すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

関西と関東の皆さんにうどんについてお聞きしたいのですが。
関西の皆さんは関東の黒いつゆのうどんを食べた感想を
関東の皆さんは関西の薄いつゆのうどんを食べた感想を
それぞれお聞かせください。

ちなみに私は関西人ですが関東のうどんも結構いけると思いました。
ただ常食するならやはり関西の薄いほうがいいですけど。

• 質問者:ひがしまる
  • 質問日時:2008-10-14 01:37:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました!
素晴らしい回答が多かったのでベスト回答は迷いましたが、「関東のうどんはうどんを食べさせるために作っていない(そばつゆである)」というのに納得したのぶゆきさんにさせてもらいました。

関東の人間です。

関西のうどん、普通においしいですよね。
薄いつゆっていっても、味が薄いわけではないですしね。

関東のうどんは、うどんを食べさせるためにうどんを作っていないので色が濃いのです。
そば、うどんといえば、駅の立ち食いの定番ですが、同じつゆなんですよ。
つまり、関東はそばがベースで、まあうどんも同じ麺類だし、食べたいっていう人もいるから、つゆはそばのつゆだけど、うどんほしいって言われたら、中の麺だけうどんに変えて出すか。
くらいのうどんなんです。
だから、ちゃんとうどん食べてください、っていう感じのお店に行けば、関東のうどんも今は関西風のだしのきいた色の薄いうどんでてきますよ。

文化の違いとあえていうなら、もともとうどんというものがなかったところに、関西にそういうものがあって評判がいいらしいから、自分のところでもやってみようという、そういう関東人のスピリットが自分は好きです。

まあ、別の見方をすると、すぐに物まねしたがるっていうことになると思うので、いいか悪いかは、関東と関西のどっちが好きかによるんだとおもいますけど。(笑)

• 回答者:ガブ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京、江戸っ子です。
関西の薄いおつゆのうどんも好きです!美味しいと思います。
上品なうどんだな~という感じもします。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人です。
関西のつゆの方がどちらかといえば好きです。
でも、どちらもいけます。

この回答の満足度

香川県民で関東に引っ越してきました。
うどんは大好きで、よく食べにいきますが
あっ、違う・・・と、いつも思います。
温かいうどんは食べません。関西と違いすぎるので。
ざるうどんのみです。
関西のダシに近い味をいつも探しています。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪出身です。

東京のうどんを食べた時の話ですが、
麺はとりあえず全部食べましたが、
お汁は飲めませんでした。

本題に関係ないですが、
関西に関東風うどんはありませんが、
関東には関西風うどんがありますね。

• 回答者:ヨッシー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は関西人ですが、関東のうどんは辛くて食べられないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関西人なので関西風がやっぱり好きです。
関東のうどんはまず見た目でびっくりしてしまいます。
決して食べられないわけではないけれどかつおだしのきいた関西風派です。
関東は濃い口しょうゆ、関西は薄口しょうゆだからまず色に違いがあるんだと思いますが
基本的に薄口しょうゆのほうが塩分は多いみたいなので関西のうどんも見かけよりは辛く感じるんだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。関東のうどんもおいしいですね。

• 0
この回答の満足度

生まれも育ちも関東ですが
関西のつゆの方が好きです
関西のつゆを知ってから
関東は味が醤油の味しかしないように感じてしまいました

• 0
この回答の満足度

関東です、
関西の方が上品でおいしかったけど、濃い味に慣れているため何か物足りない気がしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関西産まれですが、関東に10年生活しています。
関東のだしは確かに濃いですが、なれてしまい、今では関西のだしでは物足りないです。

• 0
この回答の満足度

関東人です。
どちらも美味しくいただきます。

関西風は、おだしの風味が豊かで好きですよ。

大阪に遊びに行ったときに、インスタント(カップうどん?)の物をおみやげに買って帰りました。
インスタントの味も地域で違うらしいですね。

• 0
この回答の満足度

関西です。
私はどっちも美味しくいただきますよ。
とはいえ関西風のほうが圧倒的に食べる確率が多いですけど。

• 0
この回答の満足度

関東人です。
初めは色も味も薄すぎて、美味しく感じませんでした。
今は、身体にも薄味の方がいいので、慣れて、美味しく感じています。

• 0
この回答の満足度

もう数年前になりますが、そばの真っ黒なつゆには驚きました。
そして、驚くほどからく感じました。
しかし、いまではそばでは関東風、
うどんでは関西風が好きです。
関西風の方が塩辛く感じることも少なくありません。

• 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関東人ですが、先日大阪に行った際薄いつゆのうどんを初めて食べました。
薄味なのかと思ったのですが意外と味がしっかりついていて驚きました。
でも完食するほど美味しかったですよ。

• 0
この回答の満足度

関西在住です。
関東の黒いつゆを初めて見た時、びっくりしましたね。
これ、食べられるの!?と思いました。

食べてみたら、まあ悪くはなかったのですが、
それでも関西風のつゆの方がずっと美味しいと思いました。
繊細な味で、大好きです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関西ですが、最初うどんを見たとき、汁が黒い!!って思いましたが、食べてみると、そんなに味が濃いわけではなかったので普通に食べられました。
でも、たまに関西風のうどんが食べたくなります。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関東人です。
夏に関西へ行き冷たいうどんいただきました。
出汁が効いていて美味しかったです。
温かい物は見た目にはお醤油入れたくなっちゃいますね、次回、食べたいです。

• 回答者:ちゃるめら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

見た目で黒いうどんつゆはビックリしました。
味もやっぱり関西風が好きです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関東の黒いうどんを食べたときびっくりしました。
味は許せるけど、やっぱり薄い方が好きです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関西です。関東の黒い汁はびっくりしますが、なかなかいけると思います。もっと辛いと思っていました。

• 回答者:うどん好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関西在住です。

関東の黒いつゆは正直おいしくなかったです。
関西のほうがダシが効いてる感じがします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関西在住ですが、以前東京に住んでいた時に川崎大師の近くでうどんを食べたのですが、色が黒くて多分みりんが入っているのだとおもうのですが、ちょっぴり甘い味がして違和感を覚えました。
あれはあれで食べなれればおいしくいただけるとは思います。

• 回答者:等々力 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は東京ですが関西は好く行くので食べますが
全く問題なく美味しいですよ。
初めは抵抗ありましたが食べたら全然平気でした!

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関東人ですが、関西風うどんも美味しいと思います。関西風うどんは色が薄いだけで、けっして味が薄いとは思いません。

この回答の満足度

両方食べたことありますけど、どちらもそれぞれのおいしさがあっていいと思います。でもうどんは関西と関東だけではないですよ。私の住んでいる山梨では「吉田のうどん」があります。ゴム食っているみたいとか顎が疲れるって言う人もいますけどあの茹でたキャベツがのった「冷やしたぬき」が無性に食べたくなる時があります。常食にするなら吉田のうどんです!

• 回答者:io (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東在住です。親が奈良王子に転勤していた頃があり、帰省(ちょっと
違うか)際には、かならず駅で立ち食いうどんを食べてました。
薄味でとても美味しかったです。
王子駅構内にある、肉うどんが好きでした。
余談ですが、高松に出張し期間中、ほとんどうどんを食べてました。
帰京した翌日の朝、駅で立ち食いうどんをたべたのですが、・・・残し
てしまいました。同行した後輩も、出社してくるなり、同じ事を言い出し
たので、思わず笑ってしまいました。私達が出した結論としては「高松
のうどんが美味しすぎる」でした。

• 回答者:麦秋 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず見た目でちょっとひきました。あの底も見えない黒さはなんでしょう。
味も、たしかに不味くはないんですか、これはダシじゃないと思いました。(醤油のお湯割り?)

私も関西人です。たしかにアレはたまに食べるぶんにはいいでしょうけど、常食としては私には無理です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西です。
黒いダシを見て驚きましたが.味は決して濃くなくて.けれどダシが効いていないと
思いました。
それと関東は物価は高いです。饂飩も定食も量が少ないかなと。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道から大阪本社の会社に入社しました。
最初は薄くて醤油を足しましたが、でも汁を最後まで飲めるのは関西ですね。
関東は飲み干す人はあまりいないはずです。
うす味が美味しいですね。

• 回答者:ソーダーくん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東に住んでます。
関西のうどんもおいしく感じました。ただ、食べなれた関東のうどんの方が食べた気がし、好きです。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。
旅行で東京に行った時にうどんを食べました。
出されたうどんのだしの色が黒いので驚きました。
しかし食べてみると意外に味はからくなくて美味しかったです。
でもやはりうどんの色は薄い方がいいです。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京出身の関東です。
大阪に出張した時に、ふと、ちょっとした普通のお店で関西の薄いつゆのうどんを食べました。
とても美味しかったです。以来、うどんに関しては関西風の方が好きになりました。

尚、個人的には、母方の実家が四国にあって遊びに行った時に必ず食す、讃岐うどんが大好物です。
また、どちらかというと、うどんよりそばを選ぶことが多いです。

• 回答者:Duke (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は東京だから、関東人ですね
やはりたまに食べる薄いうどんは美味しいけど、濃い目の黒い汁のうどんが好きです
おでんもいわいる関東炊きって、西の方では言うんですか、これの方がいいです
でも長く西の方に居ると、西の文化に染まると思いますけど・・・・・
東京のおでんはセブンイレブンのおかげで、薄いおでんが主流のようですよ
家で作るのは勿論黒いおしるのおでんです

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です
東京に2ヶ月出張したおりによくうどんも食べた
最初見たときは「つゆ」が黒いのでびっくりしたが、そんなに辛いわけでもないのでもなく
おいしかった
なれれば汁の黒さも気にならない

• 回答者:シゲ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。
色の濃さには驚きましたが、あれはあれで美味しいと思います。
自分の中では別物って考えてます。

• 回答者:ててて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。
静岡あたりのサービスエリアで、黒いつゆのうどんを食べました。
つゆの味が濃くて、美味しくなかったです。
普段はつゆを飲み干すのですが、
とても飲めたものではありませんでした。
見た目より味が濃かったです。

もうこりごりです。

• 回答者:関西風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。初めて東京に行ったときに、関東出身の彼氏に、ぜひとも関東のうどんそばを食べるべきだ、と、主張され、夜行バス明けの眠さの中お店に入りました。ですが、私は、超猫舌のため、元々どこのものであったとしても、熱いうどんも熱いそばも食べられないんです。ので、冷やしそばを注文したら、意味がないだろ、って、思い切り馬鹿にされました…。私としては、冷たいのにざるではないそばがあること自体、とっても変だ(というか関西とはちがう)と思ったのですが、実際のところ、それは、そのお店固有のものだったのでしょうか、それとも、関東ではそれが特色なんでしょうか。

そういうような事情で、黒いつゆでしたが、それ以上に、冷たいのにざるではなかった、ということのほうが、印象に残っています…。味は、美味しかったです。が、ちょっとからかったなあ…。

• 回答者:tomo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人ですが
一度だけ東京でうどんを食べましたが出汁の黒いのには
ビックリしました見た目より辛く無かったので良かったです

この回答の満足度

関西です。
関東のうどんが好きな方には悪いですが、関東のうどんは食べられません。
関東風の煮物はまだ、こういう味付けもアリかなと思いますが、
うどんはありえません。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東です。関西で食べたうどんは忘れられないですよ。
ここ十数年行ってないですが、行ったら最初に駅でもいいから、うどん食べたいですね。
忘れられない理由はダシの使い方。半端ではない位の量で、ダシをとる材料を入れるんでしょうね。家庭でもやっているのか?と思うほどでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。

関東の「うどん」は無いです。
想像以上に黒くて醤油辛くてマズイの一言でした。
二度と食べたくないです。

ちなみに関東の友達は関西の方が美味いと言ってましたので
「うどんスープ」お土産に買って帰りました。

この回答の満足度

愛知県生まれですが社会に出てから関西住まいです。
出張で東京に行ったときどちらかと言えば蕎麦よりうどんをよく食べました。名古屋育ちのせいかそれほど気になりませんでしたが、年齢のせいか最近はダシのよくきいた関西風のほうがいいですね。
おもしろいのはカップ麺で、関ヶ原(?)を境にスープが違うんですね。そもそもカップ麺を食べるときは粉末スープの素などは半分くらいしか使いませんので知らなかったのですが最近気がつきました。

• 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人です。

関東でうどんを食べたときは「うわさ以上の黒さ(汁が)だ・・・・」と思いました。
味も甘辛いというか醤油辛いというか・・・。
やっぱりお蕎麦に合う出汁だと思います。
関東ではお蕎麦を食べます。
関西より美味しいので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京で初めてうどんをみたときに、「おつゆが真っ黒っていうのは大げさじゃなかった!」っていうくらい黒くてびっくりしました。うどんばちの底が見えない。
でもこれはこれでおいしかったですよ。

逆に東京で、これがさぬきうどんですよーと出されたうどんに「ちがう~~~」と思いました。

この回答の満足度

私は、今は東京です。(20年一寸)でもそれまでは、西のほうです。
私は、関西風のほうが好きです。でも、関東風でも問題なく食べます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京下町育ちです。
ですがうどんは断然関西の色の薄いおつゆが好きです。
初めて食べた時はこんなに美味しいうどんがあったのかぁ!って感激モノでしたね。
出汁の香がたまらないです。
それまであまりうどんは好きではなかったのですが、関西のうどんを食べてから大好きになりました!

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人です。
東京でうどんを食べたのは一度だけです。
決してまずいとは思いませんでしたが、ダシの濃さが気になりました。
慣れの問題でしょうが、やはり薄味のほうが、私は好きです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれは讃岐人です。

一時期転勤で東京に住んでたことがありましたが、その時に食べたうどんは・・・
やっぱりマズイと思いました(汗
黒いつゆは、ちょっとダシの風味が足りなくて私には合いませんでしたね。
後、うどんのコシも物足りなかったです。

元々ソバの方が食されている地域なので、つゆも濃い目になるのでしょうかね?

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東人です。
どっちも好きですが美味いうどんはずり出しで食べるのが好きなので
これに慣れてしまったせいかやはり関東風のが落ち着きますね。
それとこれは主観ですが関東から更に北へ行くとうどんの汁は関東よりも濃く感じます。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

濃いと思いました。やっぱり。

• 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

九州男児です。
東京ではじめてうどんを食べたときに、
コールタールの中に輪ゴムが入っているように見えました。
味は少し香る醤油のようだと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東と関西の中間に住んでいる名古屋人ですが、関東風の黒くて甘辛く醤油の香りの強いつゆも、関西風の塩味があってだしの香りがつよい薄いつゆも好きです。

この回答の満足度

関西人です。

最初に関東でうどんを見たときにはびっくりしました。
食べてみると味は強いし必要以上に甘いし・・・
そのお店が悪かったのかもしれませんが、それ以来一度も口にしたことはありません。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東人ですが、関西の薄い色のスープは上品で良いです。
決して味が薄いわけではないんですよね。ダシの味を大切にしていると思います。
関東のしょうゆは味が、と言うよりも「しょうゆの香り」が濃い、と思うのです。
そのしょうゆの風味が前面に出てしまっていてダシの味が隠れてしまってるような気がします。。
少しチープな話になってしまいますが、コンビニに置いてある冷凍うどんが好きです。
関西風の薄い色のスープ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

川崎生まれの川崎育ちですが父が秋田で母が岐阜なのでどちらもおいしいです。

母の親戚は近畿圏に多いのでお茶といって抹茶がでてきても平気ですしおでんも関東炊き

といわれるおでんでもおいしいです。

味に関しては結局関東関西の別なく育ったような気がします。

でも運転するときは関西では気をつかうのでやりたくないです。

暗黙の了解が関東と関西では微妙に違うのですね。

• 回答者:MXW (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西の両親の間に生まれて
関東で育ち
関西に引っ越した後
結婚して関東に住んでマスが、
関西のつゆのほーがが好きデス♪

あんまり関東で黒いつゆのうどんを食べて育った記憶がナイので
結婚して関東に引っ越してきて
「そ言えば黒いつゆなンゃンなァ~」と思いつつ食べてみたら
ダシが効いてなくて、しょうゆ味なつゆに(´ヘ`;) う~ん・・・って
なっちゃぃました。

この回答の満足度

関東です   関西のうどんを食べて。
 ヤベッ 俺好みの味じゃん。
って思いました。 関西風は最高でした。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまれてからずっと関東在住です。
うどんは関西の方が美味しいと思います。
味がまろやかというか、何というか、好みです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西生まれの、関東育ちです。母親が、関西出身で、自宅では「薄口醤油味」、外食は「濃口醤油味」の、うどんです。どちらにも抵抗がないのですが、しいて言えば、関東地方で食べる麺類の、おつゆは最後まで飲まないで、関西では飲み干していることでしょうか。聞いた話では、見た目と違って、関西風のほうが、塩分濃度は高いそうですが・・

• 回答者:KEY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東人です。
関西のうどんは食べたことありますけど、私には味が薄くてもの足りませんでした。
子供の頃から家で食べ慣れているものも 関西の方の言われるお醤油の色をしたつゆですし、大きくなるまでは関西風のうどんを食べたこともなかったので、うどんはこういう味、とインプットされてしまっているんですよね。
(ちなみに両親とも北の地方の人なので味付けは薄いとは言えないですね。)
確かに関西風はだしがきいていておいしいのですが、何かひと味足りないなぁ~?と思ってしまいます。

• 回答者:さしすせそーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

西方面に住んでいます。
普通に薄い出汁のおつゆです。おいしいと思います。大好きです。

東京でものはためしに食べたおうどんはそれなりに美味しく頂きました。

• 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関東です

関西風おいしいですよね。いえで作るときは関西風にしています。
色は薄いですが、ちゃんと味があり大好きです。

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

生まれは三重県で、今は埼玉県に住んでいるけど、どちらも美味しいと思うけどね。味音痴なのかな?(色が薄いと頼りない気もするが・・・)

この回答の満足度

関西です。
関東地方のおうどんを始めて食べたのは、スキー場のふもとのうどんやさんでした。
見た時、声には出さないけれど「これは何。なんか黒いやん」と思いました。
食べてみたら辛い。水をがぶ飲みせな、あかん。
おそばはとてもおいしかったです。

東京では食べた事がないのでわかりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関西です。
関東にうどんは濃過ぎます。
お酒を飲んだ後、小腹が減った時はラーメンかうどんというパターンですが、あまりにも濃いので食べれませんでした。

• 回答者:勝巳 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

【関東人】

黒いつゆ が うどん 断然!!!

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関西ですが、関東のうどんはあんまりです。
私が食べたのがたまたまあんまりおいしくないものだったのかもしれませんが、
味が濃くて、全然だしの味がいかされてなくておいしくなかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関西です。

関東のうどんを初めて見たときは、
「醤油うどんは頼んでないんだけどな」でした。
麺が黒くなる(色が付く)うどんは違和感たっぷりでした。

だけど、小学校の時にまだ青函連絡船ってあったんだけど
そこで食べた立ち食いのうどんは黒くなかった。
どっちかって言うと関西風。ダシはかつおより昆布が強かったような
気がするけど黒くはなかった。
黒いのは関東地方だけ?素朴な疑問

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関東人です。
現地で食べたことはないのですが「なか卯」のうどんは味が薄くて、もの足りません。
確か「なか卯」って本社は関西ですよね。
あんなもんなんでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は東京人ですが関西のうどんも結構いけます。おいしいですよ。
しかし常食するなら関東の濃いほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関西です。
関東のうどんは見た目で食べる気が失せてしまいます。
黒くて醤油の味しかしないように思います。
うどんはやはり関西です。
醤油ではなく「だし」をしっかり取ったつゆが美味しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

千葉です。
うどんは好き(そばの方がすきでした)ではなかったのですが、愛媛で食べてから好きです。
佐賀のうどんもおいしいです。家では、関西風だしで食べています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

別の料理って考えたら、それなりにいいかも。
東京とかで立ち食いスタンドで食べるのは結構いいかなって思います。
てんぷらうどんにするとそれなりにおいしいかも。ことにかき上げを入れて白いねぎを持って食べると関東に来たなあって感じになります。

関東へ行くといつも東日本バージョンの「どん兵衛」を買って帰って、家族で濃い色のうどんを食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

東京生まれの東京育ちです。
うどんに限っては、絶対関西のが好きです。
母も関東生まれの東京育ちですけど、昔から家でつくるおうどんは
薄い色の、出汁の効いたものでした。(つまり、母も関西味好き)
父も東京生まれの東京育ちですが、うどんのおつゆを薄いとは感じてないようです。
(かあちゃん=祖母のつくるのは真っ黒だったという思い出話はしますけど)

その影響もあるかもしれませんが、街のふつうのうどん屋さんのは、
味が濃くてちょっとダメです。関西系かさぬきうどん系のお店を選ぶか、
そばにすることにしています。さぬきのも、生醤油ぶっかけ系はきついです(^^;

そば汁は、東京風の濃くてあまり甘くない醤油味のが好きです。
関西のは、塩味は同じくらいでも、甘味が強く感じます。

• 回答者:お助けウーマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関東です。
一応、今は、千葉県に住んでいますが、色々な所も転々としてたので、
大阪にも住んでいた時もあります。
ですので、一応関東人ですが、関西のうどんも美味しいです。
関東のうどんも好きです。一番好きなのは、石川県のうどんでした。理由は
一番滞在期間が長く、食べ慣れてるからです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

奈良出身千葉在住です
関東のあの醤油で煮占めたようなどす黒い汁を見たら美味しくなくなりそうですね
関西のあの薄黄色のだしの味がやはりいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私の実家は九州ですが関東に来てうどんを食べましたが
その店がそうだったのか、どうなのか、語れるほどまだうどんを食べてないです。
まず、うどん屋さんを見かけません。(涙)
こちらのうどんは、そばつゆ味でした。私のうどんのイメージとは全然違います・・・。
それ以来、うどんは麺を買ってきて自分ちで作って食べてます。
母が関西人です。明石焼きが懐かしい…。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関西です。
味より見た目がダメです。特に黒っぽいうどんが…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関西の人間ですけど…初めて東京に行って食べた「うどん」は汁が黒くて味も濃くて

美味しいとは思いませんでした。

個人的な感想ですが、やはり「うどん」は関西だな!と思いました(^^ゞ

• 回答者:関西人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る