すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ジャニーズの新ユニットが2つできたようです。
どちらも「-」や「.」が入ってたりで、A.B.C.-Zの方はなんとか覚えれるでしょうが、
Kis-My-Ft.2(メンバーの頭文字らしいですが)になるともう無理って感じです。
正直KAT-TUNでギリだったんですが、なぜ覚えやすい名前をつけないのでしょうか?
嵐とか簡単でとってもいいです。

同じように覚えれないって方。
なぜ簡単な名前にしないか知ってる方。
おられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 10:08:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返事になり申し訳ございません。
すべて目を通させて戴きました。

特に年齢はいらないと思って聞きませんでしたが、みなさんはおいくつくらいですか?
私は40歳台です。
やはり歳のせいで覚えられないのかなぁ^^;とも思いますね。
熱心な方は年齢など関係ないのでしょうけど。

詳しく名前の由来を説明してくださった方、本当にありがとうございます。
また「私もそうそう」と思わせてくださった方もどうもありがとうございます。
みなさんベスト回答に選びたいのですが、1つ限定なのでまるっきり同じ気持ちだった憶測様にしました。
お礼と言っては変ですがみなさま評価5にしました。

SMAPも出始めの頃覚え辛い名前のグループだなぁと思ってました。
番組に出演した時グループ名の説明で時間を潰すことができるからではないでしょうか?出始めのアイドルたちはしゃべりがヘタなのでそうなのかな?と推測してます。

  • 回答者:憶測 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もSMAPも出始めは覚えにくいなぁって思いました。

>番組に出演した時グループ名の説明で時間を潰すことができるからではないでしょうか?

これはなるほど納得。
ということで憶測様をベスト回答とさせて戴きました。

並び替え:

ヤフオクで切り抜きを売っていますが、ジャニ-ズのジュニアは色んな名前があって???です。
まるでバンドの名前のようで覚えにくいです。

  • 回答者:年かしら~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は彼らは今回新しく出来たわけではなく、
前からあるユニットです。
また、デビューしてはいないジャニーズJr.内のユニットです。

ユニット名についてはいくつかつけ方があり、
メンバーの名前の頭文字
(例えばKis-My-Ft、これもたしかメンバーは結成当初とは一部替わっていたような…)か、
昔からあるユニット名を代々メンバーが替わって使い続ける(ABCがそうです)
というのがあります。

ABCはたぶん違ったと思いますが、
BADというのがあり(昔嵐のメンバーの一部もこのユニットでちょっとだけ活動してました
たぶん今はジュニア何人かで存続していると思います)
これはBADとも言うのですが
ジャニーさん曰く"Beautiful American Dream"の略だそうです。

ネーミングについては、KinKiの話や嵐の話を聞いていると
ジャニーさんのネーミングセンスで決められているようですね。

他にもJr.内にはたくさんのユニットがあり、
そのユニットメンバーもその時々で替わり、
入ったり辞めたり別のユニットになったりという感じです。
かつてはJr.自体はそれほどクローズアップされることはなかったのですが、
最近はJr.のいくつかのユニットが単独でコンサート等のイベントをやることにより
芸能ニュースでとりあげられるので、
また新しいユニットができた、という風にとらえられてしまうようですね。

尚、蛇足ですが、嵐のデビュー曲は
当初は「A-RA-SHI」でしたが、「A・RA・SHI」表記する媒体が増え
あやふやになったようです
(すいません、私もあやふやで、-と・が逆かもしれませんが…)。
そういう意味では、-や・は結構いいかげんかもしれませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時流に乗せてネーミングしているので
名付けている人が これは新しい。 って思い込んでいるのです。
まぁ 事務所のドンの自己満足ですので仕方ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行だと思います。
私はTOKIOで限界と言うか、以降は覚える気も興味もありません。
初めの回答者さんの書き込みで読み方が分かりましたが、文章にもなってないし、変な名前。としか思いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくそう思います。
若い人には受けるんでしょうか?
かなり売れてきた頃にやっと名前を覚え、
メンバーの一人か二人の顔と名前が一致する程度です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね~私も覚えられないかも。。

光ゲンジの大ファンでしたが、今ではもうついていけないです^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
嵐以降は誰がどのグループかも分からず,ジャニーズかと思う容姿の別事務所のタレントさんも増えてきてますます,分からないです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KAT-TUNの時点で、もう顔と名前が一致しません。
亀梨と田中以外わからない・・・。

NEWSは名前が簡単で良いですね。
山下以外知らないし、何人組なのかすら分かりませんけど。

Kis-My-Ft.2ってナニー!?
なんて読むのー?
という感じです。

若いコはこれくらい覚えるのなんて楽勝なんでしょうね。

個人的には、難しい名前を付けられても、
読もうとも覚えようとも思わないので、どうでも良いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。まったく同感です。
おばさんはついていけないです。
とくに後者のKis-My-Ft2は覚えられそうにありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがおいくつなのかわかりませんが
KAT-TUNがギリだという事は同じ年代でしょう(笑)
私もそんなグループ名では覚えられませんね。
というか覚えようと思いませんね。
でも、どんなに難しいグループ名でも
子供達はすぐに覚えています。
「○○○の△△くんいるでしょ?」と言われても
私は「???」という感じ。
今はPCなどの使用も低年齢化しているので、アルファベットがズラーッと
並んでいても平気な時代なんですよね。
それを考えるとジャニーさんってすごいなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかサッパリわからないですね。。
最初は「なんだあの名前」という反応を
期待していて、売れ出したら
「あの名前だから個性があって売れた」
みたいな魂胆だったらなんかイヤですね^^;

  • 回答者:ついていけない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、時代ですよね・・・って思います。
あえて、難しくする事によって、関心を持たせる戦法(?)ではないでしょうか?

私は、KAT-TUN・・・ギリどころか、さっぱり解りませんでした(汗)
普通に、スペル(?)書いて下さいって言われても、見本なくちゃ書けません。

  • 回答者:もうおばちゃんです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは新ユニットと紹介されていましたが、
2つとも前からあったユニットです。
雑誌やジャニーズの番組では結構有名なユニットで、
A.B.C.-Zのほうは最近1人メンバーが加わって4人から5人になりA.B.C.からA.B.C.-Zになりました。
A.B.C.-ZはAcrobat Boys Club -Zの略です。
Kis-My-Ft.2も結構前から結成されていて、オリジナル曲も何曲かあります。
Kis-My-Ft.2になる前のKis-My-FtにはNEWSメンバーの増田貴久くんもいました。

私は何回か見ているうちに覚えましたが、珍しい名前のほうが、かえって覚えやすいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

た  田原俊彦
の  野村義男
きん 近藤真彦



これは頭文字パターンですね。

東京→(中略)→男闘呼組
簡単なパターンでしたね。

パターンもいろいろあるので限定はしていないと思います。



  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キスマイフットツーと読むそうですが
私も???ですね。

同感します。。

  • 回答者:アイドラー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る