すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋パーティーをやろうと思っています。
友達同士なので、「意外とこれおいしい!」みたいな、意外な食べ物や、鍋レシピがあったら教えてください!

  • 質問者:チョコラ
  • 質問日時:2008-01-24 17:55:01
  • 0

どれぐらいの人数(男or女)でされるのでしょうか?
またそのパーティは夕食なのでしょうか?
簡単なのに「驚き」と「料理し慣れてる」をアピールできる鍋を
ご紹介します(我が家流ですが・・・^^;)
ちなみに分量は目安です。お好みで調整してみてください。

☆鶏のよっぱらい鍋(水を使わないの!?という驚きが得られます)
材料:日本酒1升、ニンニク1~2かけ、しょうが1かけ(親指程度)
   醤油180cc程度、コチュジャン適量(なければ鷹の爪種無しか一味)
   鶏肉(ぶつ切り)2kg、生麺タイプのラーメン適量
   野菜はニラなどお好きなものを、お好きな分量で。
   *お酒の分量は中華スープや出汁などで加減してもOK
作り方:
  ①鍋に日本酒を豪快に入れてください。
   ボコボコと沸騰して、アルコールがある程度とんだら
   ニンニクを切らずにそのまま、しょうがを適当にスライスして入れる。
  ②鶏ぶつ切りを鍋に入れ、沸騰したら醤油・コチュジャンを入れ
   火が通ったら食べ、肉がなくなったら最後に麺で〆

☆スピード鍋(そんな豪快に!?という驚きが得られます。野菜多目がポイント!)
材料:豚肉スライス&ニラ(食べる分だけ) 大根おろし(使う分だけ)
   しょうが1かけ ニンニク1かけ ポン酢(使う分だけ)
作り方:
  ①大根おろしを作っておく
  ②豚肉とニラは、一口大に切っておく
  ③大き目の鍋(土鍋が理想)にお湯を沸かし、中にしょうがとにんにく
   をスライスして入れておく
  ④沸騰した鍋に豚肉を一気に入れてほぐし、アクを取りながら沸騰させる。
  ⑤豚肉の赤みが消えたらニラを一気に入れる
  ⑥ふたをして1~2分、大根おろしとポン酢でいただきます。

両方とも味に飽きてきたら、好みの味噌を入れたり市販のキムチを
そのまま鍋に入れてみたりして。
我が家はスピード鍋の時は肉&野菜の分量を少なめにし、最後に
カレールーで味付けし最後にカレーライスにしたりしています。
これもある意味、驚きかしら??長々と書き込んでしまいすみません。

楽しい鍋パーティができるといいですね♪
矢牛さんのチョコレート鍋にも惹かれます!今度やってみようかなー?

  • 回答者:ろぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

トマトを入れた鍋物をしたら美味しかったです。

おでんであったなーと思い出して家でやってみました。
赤いので、鍋物の中でも、主役はるくらい目立ち
かわいいので好評ですよー。
トマトジュースか、ピューレを少しいれて
ハーブをいれ、イタ鍋にするのも楽しいですよ〜。

冬キャベツは、たまらなくあいます。
ソーセージ、カリフラワー、たまご、などなど♪

トマト、かなりアツアツなので注意です。

別の器をトマト用に用意しておいて
熱々のところ、サクッとわったとこに
とろけるチーズを乗せると1品増えた感じにw

これにワインです♪

  • 回答者:ぼこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

変わったものでは
キムチ鍋(白菜の代わりにキムチを入れます)とか
中華鍋(鶏がらスープベースで海鮮や餃子を入れます 締めはラーメンで)などはいかがでしょうか

  • 回答者:風花 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

IH調理器があった方が楽なのですが、湯煎した鍋にチョコレートを溶かしてチョコレート鍋はどうでしょう。とか勧めておいて家ではやったことはありません。チョコレートファウンテンがある食べ放題レストランで、溶けたチョコレートを器に入れてきて、色んなものをフォンデュのように突っこんで食べたら結構いけましたよ。白菜のような水っぽいものはダメですけど、豆腐とかから揚げ、ソーセージとかあれこれやってみたら結構面白かったりします。 服もテーブルもチョコでベトベトになりますから、ご注意くださいね。
去年からカレー鍋が流行っているようですが、カレー風味ポトフか、カレーシチューみたいな感じで始めてみればどうでしょう。

美味しいものは、どっかにも書きましたが、石川の「とり野菜鍋」です。ピリ辛のみそ味です。
「とり野菜鍋」用の味噌は地域にもよりますが、ジャスコとかでも売っていたりします。味が付いていますからポン酢とかも要らないので楽かも知れません。〆はうどんやきしめんでどうぞ。
機能は、ココスでコラーゲン入りの豆乳鍋を試してきましたが、今度家でも作ってみようと思っています。
寒い冬、色んなお鍋をお試しくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る