すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

XPマシンをメモリ256Mで使用しています。
調べると対応するメモリは既に出回っていないようです。
この状態のまま、しばらくは使用したいと考えています。
この状態で何とか使える入手可能な軽量Officeソフトがありましたら、教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 17:58:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
使用しているメモリを調べてみたら VC133U-2223-542 というもので既にサードパーティ製も含め製造中止になっているようです。さらにUSB1.1であることもわかりました。
そうすると、USB2.0アダプタ+メモリ256×2+Officeソフトで結構な出費になりそうです。
OppenOfficeは試しましたがかなり重いです。
とりあえず拡張無しで教えていただいたKingSoftの体験版で試してみて、だめならあきらめようと思います。

並び替え:

オープンオフィス  はいかがでしょうか?

ちなみにメモリは中古でよければあると思いますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オープンオフィスが無料で使えて、軽量ですよ。
あとキングソフトのオフィスも256MBから使えますね。基本的には同じだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Win.XPを256Mで動かすこと自体、苦しいと思いますよ。
PCの型番等詳細が分かりませんが『ヤフオク』で探せば大抵のメモリーは入手可能だと思いますので、メモリーの増設をお勧め致します。

参考までにOpenOfficeを紹介させて頂きます。
MSOfficeとの互換性を維持しつつ、フリーソフトという優れもの?です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

キングソフト
http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/02/kingsoft.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリは中古屋さんに転がっていますよ。
近くにお店がない場合はインターネットで中古販売しているところで調べるといいと思います。例えばじゃんぱら(http://www.janpara.co.jp/)など。
軽量なOfficeソフトとのことですが、256Mではどちらにしても苦しいのですが・・・・
フリーでOpenOffice.orgの古いバージョンのものとか。
あとはインターネット上で使えるものなら動くかも??
Google Docs & Spreadsheets、ZOHOなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、沢山のメモリーは出回っていますよ!
yahooオクでも、アマゾンでも、、、
私も最近、古いノートPCを256から512に増設しました。

512でも、5千円くらいでしたね!!
ちゃんと、自分のPCのクロック等を調べてから買って下さい。
ちなみに、既に新しいPC(Xpの最終モデル)を購入、512仕様なので、2Gまでのメモリを買う予定でいます。

Officeは、2000でも十分だと思っています。
OpenOffice.org はどんな物か?で判りません、インストールは出来るような準備はしてますが、2000でも大体はOKなんで。。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートでしょうか、お近くにPC工房はありませんか、なくても秋葉原のショップで検索すればまだまだありますよ。ただし、取り寄せても相性が悪くて使えない場合がありますから動作保証付き(大体10%程度)にすればいいでしょう。もし認識しない場合メモリスロットが2個あると思いますから押すスロットを換えたら認識することもあります。xpマシンはまだまだ使えると思いますから是非探してみてください。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る