すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

これから暖かいうどん・そばが美味しい時期になりますね
貴方の好きな暖かいうどん・そばは何ですか?
全員の方にお礼のメールが出来なかったらごめんなさい
一生懸命呼んでハートマークをつけますので、教えて下さい

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 18:34:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

質問内容に誤字があったにもかかわらず、沢山の回答を有難うございました
中にはこれってどんなうどん?と思ったり、すぐに食べたくなるようなうどん・そばもありました
有難うございました
今回は皆さんにベスト回答を差し上げたいのですが、ここのシステム上出来ないので、皆さんにハート5と言う事で、ベスト回答は選べなかった事をお詫びしたいと思います

並び替え:

関西風のだしのきつねうどんが好きです。
でも、これからの時期はキムチうどんも美味しいですね。
釜玉うどんも捨てがたいです。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時に、熱々のキムチうどんが最高です。
うどんそのものが好きなので、煮込んだうどんをふーふーいって食べるのはたまりませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、ダントツに好きなのは讃岐うどんです。高松で食べたうどんの味が忘れられません。また、四国へ渡り、食べたいと思います。
讃岐うどんで食べるのならあたたかいぶっかけうどんです。

味噌煮込みうどんも捨てがたいですね。当方、愛知県なので、八丁味噌を使った味噌煮込み、答えられません。口の中をやけどしそうになりながら、フーフーと食べたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時に四国へ行き、宇高連絡船の中で食べたうどんがおいしかった。
5年ほど前に四国へ仕事で行き、高松市内で食べた讃岐うどん。
何年たっても、どんな食べ方をしてもおいしいですね。
そばは信州で食べた山菜そば、今頃の季節でした。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんと言えば
味噌煮込みうどん!!!これが最高です。
これもいいですよよね!

そばはてんぷらそばが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在では、ほとんど見掛けなくなったメニューですが“花巻”という、うどんがありました。
出汁とうどんの上一面に海苔が乗せてあって、真ん中に山葵が置いてありました。
食欲の無い時、お酒を呑んだ後などに最適のうどんでした。
私は60年京都市内在住ですが、どこの店でも見なくなって久しいです。
でも、これなら自分でも出来るのでやってみるかな。

  • 回答者:うどんおやじ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴボウ天 うどん

鍋焼きうどん   好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げうどんにねぎをたーっぷり入れて食べるのが大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁うどんが最高に好きです!

普通の豚汁にうどんを入れ、煮込み仕上げに生姜をいれます。

生姜の作用で体がぬくもります^^おいしいですよ♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどんです!

ぐつぐつ煮こんで、卵を入れて食べたいです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいうどんですか? かなり個人的な意見になりますが
体を温めるなら私は断然 カレーうどんが一番ですね。

しかも 辛口カレーをめんつゆでサラサラにして
グツグツと煮込んで麺の新まで熱を通して作ったカレーうどん
暖かくて美味しいし、体もアツアツに温まります。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったかいものはとろみのあるのが好きなんです。
卓袱うどん、かきたまうどん、カレー南蛮うどん・そばが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は山菜うどんが好きです(*^_^*)
うどんやさんに行くと必ず頼みます。
山菜って美味しいです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月見が好きです。半熟卵がおいしい^^
あと、きつねも好きです。
基本的にはそばよりうどん派です。

ホントはカレーうどんも好きなのですが、猫舌なので時間がかかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はごぼう天うどんが大好きです
ごぼうの香ばしさが何ともいえません。
あぁ~食べたくなりました
近いうちに「ごぼう天うどん」を作りたいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらうどんが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦が断然好きです。
鴨南蛮が大好きですね
蕎麦はビタミンもあり栄養がありますのでいいですよ~。

饂飩ならカレー饂飩のみです。それは合いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、シンプルに葱と半熟の卵を入れただけのうどんです。
あと天麩羅や出汁の染みたあげをたっぷりいれたり、さっぱりと山菜うどんもいいですね。
それと鍋焼きうどんをはふはふいいながら食べるのも好きです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらかかき揚げ+たまご の そば が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばはほとんど食べない(ざるそばぐらい)、うどん派なのですが
これからの時期は、やはり鍋焼きうどんですね。
具材として、えび&鶏肉&かまぼこ&しいたけ&長ネギ・・最後にたまご
昨年のマイブームはたまごを落とす前に大根おろしを入れた、通称「みぞれ煮込みうどん」でした。
書きながら、食べたくなりましたので週末に作ろうと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぬきうどんが大好きです。東京なので味も濃いですが、そこに天かすを入れて七味をこれでもか!と思うぐらいにかけて薬味のネギもタップリ入れて食べるのが大好きです。
次点では天ぷらうどんですね。結局、天ぷら系が好きということになるのでしょうか笑

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天婦羅うどんが美味しいですね。次が、ワカメうどんに生卵を入れる。その次が、たぬきうどんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西人なのでそばよりうどんが好きです♪
中でもこのじきから冬にかけては「鍋焼きうどん」が好きです♪
最近はおうどんも自分で作ったりしちゃってます^^;
友達や主人からは「うどん星人」とか言われちゃうしまつです^^;
言われても減っちゃらなくらいおうどんが好きです♪
ちなみに具は
*牛肉の薄切り(食べるより出汁のため)
*おねぎ
*ほうれん草
*かまぼこ
*たまご(月見)
*薄揚げ
これを一人用の土鍋で煮て食べるのが好きです♪
おうどんまで出汁がしみるくらい煮てます(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの種類は、断然讃岐うどん。
味は、カレーうどんです。
辛めのカレーに、お肉もたくさん。
あと、普通のおうどんには生卵を欠かしません。
食べたいです~!

  • 回答者:あき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは、うどん・そば共に「きつね」
サイフが暖かいときは、海老天入り
寒いときは鍋焼き、最高

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 京都で食べた「しっぽくうどん」(温かいうどん)が秀逸でした。
 三十三間堂の近くで、「うぞうすい」といううなぎ料理を食べさせる老舗の道路を隔てた向い側のうどん屋さんです。20年以上も前のことですが、その近くが職場だったので、良く食べたものでした。
 京都の「しっぽくうどん」は、しいたけの煮もの(少し濃い目の味付けです)、かまぼこ、ゆば(巻いてある)、板麩(鳴門程度の大きさ)に三葉などを載せたものです。つゆは、どんぶりの底まで見える薄色ですが、昆布と鰹節で濃い目の出汁をとり、薄口醤油で味を調えているものです。京都の山椒が少し利いた七味で食べるのが美味しかったと思います。
 一度東京の新橋の讃岐うどん系のうどん屋で「しっぽく」なるものを食べましたが、うどんも腰がありすぎて硬くて、塩辛く、出汁の塩味が強すぎて、京都特有のカツオや昆布の風味を感じることができずにがっかりしたことがあります。たぶん、香川のしっぽくは、京都のしっぱくとは別物だと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜そば、にしんそば、天ぷらそば、うどんすき、です。
山菜で、ウドの煮物とか入っている田舎そばが一番食べたいです。
山の中で食べると、すごく美味しいんです。
いつもは薄味なんですが、そばだけは少し濃い味でも食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーそばですね!カレーライスを作って、あまったらいつもカレーそばにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぬきそばが好きですね。
おばやうどんは特に具がなくてもいいのでシンプルにたぬきが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんです。
寒い時期限定ですけどね(笑

  • 回答者:pipio (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「温玉ぶっかけの温」ですね!(温泉卵がけぶっかけうどんの麺があたたかいもの)

  • 回答者:ちょっとコアですが (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釜揚げうどんが好きです。
寒くなると鍋焼きも美味しい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりシンプルにきつねうどん、きつねそばがいいです。
脂っこくもなくあっさりもし過ぎない感じがいいです。

  • 回答者:takajt (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどんです。名古屋に行ったときに友人に連れられて老舗の店に行っておいしかったのではまりました。それ以来冬になると自分でも作ります、土鍋にかまぼこ、卵、鶏肉、春菊、長ネギ、きのこ類、うどん、八町味噌&だしを入れてくつくつ煮込みます、ポイントはうどんが味噌色になるくらいまで煮込むととってもうまいのです。ちなみに私はうどんの本場大阪の人間です。

  • 回答者:うどん天国 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんでは
味噌煮込みうどんが好きです。

でも、そばの方が好きで、
にしんそば、山菜そばが
その中でもよく食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さぬきうどんを釜玉にして食べるのが好きですね。
アツアツの釜上げうどんに生玉子を絡めて特製の出汁醤油を掛けて食べます。
ごま・かつお節・刻み海苔・天かす・生姜などトッピングすると最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらうどん、天ぷらそばです。
具の中身ももちろんですが、皮の方がつゆを吸って、ふにゃっとなったのが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温まるうどんなら「鍋焼きうどん」
少し値ははるが「具材」が多いのと鍋べ食べるのがまたいいです
次に「あんかけうどん」これもあったまります
両方とも寒い季節にはぴったし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんを薬味と出汁だけでシンプルに食べるのが好きです。

ここのうどんが絶品です。
一度、試してみてください。
http://www15.plala.or.jp/manki/

あと、富山の氷見うどんもおいしいですよ。


  • 回答者:hen (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、かきあげそばです^^
かき揚がほぐれてスープと混ざり
かき混ぜながらスープをすするのが好きです

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掻き揚げうどんが好きです。特に味平の。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カリカリのてんぷらを乗せた「てんぷらうどん!」っしょ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつねうどんが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天たまそばです。
立ち食いそばの最高級品です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る