すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今日うちの夫は飲みです。
飲みといっても、転籍前の課の課長がお疲れ様…
としゃぶしゃぶをご馳走してくださるそうなのですが、
そのしゃぶしゃぶのお店は、我が家のすぐ前なのです。

うちの夫と一緒に車で帰り
アパートの駐車場に車を停めて歩いて行くそうなのですが、
(帰りは近くの駅から電車で帰られるそうです)
私はどこまで何をすればよいでしょうか?

外に出て挨拶はしようと思っていますが、
お世話になりますだけでいいものか、
お茶でも… と言えばいいものか考えています。
アドバイス、よろしくお願いします。

  • 質問者:もみじ
  • 質問日時:2008-10-15 11:45:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお返事どうもありがとうございました。

お昼休みに夫に電話してみましたら、
逆に気を遣うので挨拶だけでいいよとのことでした。
初めてのことで、どこまでが普通か分からず質問しましたが
大変役立ちました。
どうもありがとうございました。

基本は挨拶くらいで良いと思います。
あとは、ご主人さんと課長さんの関係次第かと。
友達のように親しくしていて、お茶していくのがお互い嫌でなければ、上がってもらっても良いと思いますが、
相手も、夜遅く気を遣うとか、次の日もあるし早く帰りたいなど思っているのならありがた迷惑だし、ご主人も、家に入れたくないとか、なかなか帰らないと上司だから帰れとはいえないなんて思ってるのなら初めから声もかけないほうがいいですね
上司にご家族がいるなら、近くのお店のクッキーとかかって手土産を渡すとかで感謝を示すほうがいいかもしれません。
私だったら、旦那さんに「うちに来てもらったほうが良い人?ならそのつもりにしておくけど」ってメールで聞くかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事に行く前にお茶でもというのはちょっと違う気がしますね。

帰りは直接駅に向かわれるとのことですから、
車で自宅に戻ってきた時点で、あいさつだけでいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり何かをしようと思わなくてもいいと思います。
たまたま家のすぐ前になっただけです。
ですので帰って来たときに軽く挨拶をする程度で宜しいかと思われます。
きた時に家にあげても食べに行くタイミングが取りずらいし
食べた後も何時になるか分かりませんし
帰りが遅くなってしまいますので 軽く挨拶程度が一番無難だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には上げなくてもいいと思います。次の日も仕事でしょうし、あまり遅くなるとね。
ご自宅から最寄り駅までどのくらいか判りませんが、10数分離れていたら、(貴女が運転出来るのが前提ですが)駅まで送って差し上げたほうがいいかと。飲んでいるし、夜は冷えるかもしれないので。勿論ご主人様同乗ですよ。それでさらに、お世話になった度合いが大きいなら、下の方も書いていますが、菓子折りなどの手土産を渡されてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る