すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

もうかなり前になるのですが、長崎に住んでいました。
その時、色んな中華のお店で、名物のちゃんぽんや皿うどんを頂きました。
ホントに各店舗特徴があり、食べ飽きる事がありませんでした。

全国津々浦々の皆さん、物凄い二者択一ですが、
ちゃんぽん と 皿うどん どちらがお好きですか?
好きな理由や好きなお店、こだわりの食べ方などお教え下さい。

色々と参考にしてみたいと思っています。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ぜに屋質庫本店
  • 質問日時:2008-10-15 19:48:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

こんなにちゃんぽん・皿うどんファンがいらっしゃると分かって、
はっきりいって・・・感動です、すんごく嬉しいです。
私自身、長崎出身ではありませんが、それ故に、
あの地で出会った色んな食文化・食材には感動の連続でした。
皆さんも各々様々な想い出や思い入れをお持ちの様子で、これにも感激です。

http://cyanpon.hp.infoseek.co.jp/chanpon.htm

このサイトで全国津々浦々のちゃんぽんのお店は見つけられそうです。
ちゃんぽんのお店には皿うどんもありそうな気がします。
もし良かったら、参考にしてみてください。
そして、美味しいちゃんぽん・皿うどんに舌鼓を打ってください。

ありがとうございました♪

えぇぇぇ  結構ムズイなぁ   悩む。
 僕は 皿うどんです。
あのバリバリもすきですけど いい感じにしなっ とした感じも好きです。
僕はとろみの利いたあんに お酢 をかけて食べるのが大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非是非悩んでください。
御酢を掛ける人、私の周りにも沢山いました。
私はウスターソースを掛けて食べてます。
ソースもなかなか乙なもんですよ。

Sooda!くんさんの回答をベスト回答にさせて頂きました。
悩むほど両者を好きなのだ・・・と解釈させてもらいました。
しなっとした時、残った翌日、フライパンで炒めると美味しいと、
じげもん(=長崎出身)が言ってました^^ これも試してみてください。
・・・って残らないか?(苦笑)

並び替え:

どちらも選びがたいですが、
最近は皿うどんを選ぶことが多いですね。
身近なところで、リンガーハットの皿うどんが好きです。太麺タイプ。
あのとろとろあんかけがたまりません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細麺ではなく太麺タイプなんですか?
あのしっとりした感じがお好きなんですね。
リンガーハットが全国展開してくれてるのは、
ほんとに嬉しい限りです・・・あ~、食べたくなったな。

圧倒的に「皿うどん」が好きです。
あのパリパリ感は、食欲を刺激してやみません。
長崎出張の楽しみは、「皿うどん」だと言っても大げさではありません。
好きであったお店は、JR佐世保駅近くにあったお店です。
名前は忘れましたが。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜も沢山、あの旨みたっぷりのあん、
そしてあの麺の食感・・・堪りませんね。
出張の楽しみが皿うどん・・・でも美味しいものがそこにあるなら、
やっぱり楽しみになっちゃいます。

ちゃんぽんが好きです。
好きな理由は美味いから、だけじゃ理由にならないので、具だくさんで、豚骨と鶏ガラのスープが美味しいです。
好きな店は、長崎には行ったこと無いので、リンガーハットのちゃんぽんです。
長崎の友人に、うまいちゃんぽんの店はどこだ?と聞いたら、みんなリンガーハットが一番美味いよと言ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンガーハットは地元の人もよく利用してました。
かく言う私も時々行っていました。
季節限定の牡蠣入りちゃんぽんってのもいいですよ。
寒い日にふぅふぅ言いながら食べるといいです!

ちゃんぽんが好きです.
揚げ麺が好きではないから…です.

ちなみに福岡に居たときも東京に来てからも,吉宗にときどき言ってます…が,間違って皿うどんの日だと泣けます.

あと,福岡では皿うどんという名で,ちゃんぽん玉を使ったあんかけっぽいのがあったんですが,それは好きでしたね.これはウスターソースをぶっかけて喰うんですなぁ.
これが他の地域でも存在するのかどうかは知りません.

で,リンガーハットのちゃんぽんも好きですが,長崎出身の友人曰く,「アレは“ちゃんめん”だ」そうです.確かに福岡進出時の伝票には「ちゃんめん」と書かれていました.
コレはラー油を「ウソっ!」ってほどかけて喰います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吉宗でちゃんぽん・・・私は専ら茶碗蒸しと蒸し寿司でした。
でも東京でも美味しいちゃんぽんに巡り会えるんですね。
私の長崎の友達は皿うどんにウスターソースでした。
翌日フライパンで炒めて食べると・・・まるでもんじゃ焼きのようです。

ちゃんぽんです!
もともとスープのある麺類が好きなのでちゃんぽん派ですね。スープが好きですし、あの麺の太さもつるつるしていておいしい!
皿うどんは断然パリパリ麺がいいです。
長崎の中華屋さんなら近所にあることもあり、江山楼によく行っていました。
リンガーハットも値段の割りに味もボリュームもよくて好きですね。ファミレス・ファストフードの中では野菜も摂れるいいチェーンだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江山楼には家族でよく出かけていました。
家族連れでいくにはいいお店でしたよ。
リンガーハットも御手ごろでしたね・・・お店も多かったから便利でした。
皿うどんの麺が歯茎に刺さった事ありませんか?(苦笑)

リンガーハットのちゃんぽんが好きです。安くておいしい!
私も結婚して2年ほど長崎にいたことがありますが、その時に知った味。
大阪に戻ってきて、こっちにもあることを知って、ちょっと感激したものです。
“ファミレス”みたいなものなので味もそう変わりませんでしたしね。

  • 回答者:y_hime (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も引っ越してきて近所にリンガーハットを見つけたときは、
思いっきり声を上げて喜びました!
長崎を離れると、ちゃんぽんの食材が手には入りにくくて、
家で作れないので、即、リンガーハット行きです。

私も長崎に2年ぐらい転勤や出張で居ましたが、サラうどんが好きですね。丸山の小料理屋で食べた皿うどんは今でも忘れる事ができません。具沢山でぱりぱり感があり、歯ごたえがあり、美味しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸山で皿うどんなんて・・・
丸山にまだ福砂屋の本店は健在でしょうか・・・?
具沢山だから、麺類ではなかなか考えられない食べ応えですよね。
想い出の一皿があるというのは、凄く羨ましいです、はい。

皿うどんです。

味はどちらもおいしいと思いますが、長崎らしいといえば皿うどんのような気がします。
(勝手な思い込みかもしれませんが)

ただ、最近食べた皿うどんはちょっとがっかりでした。
宝○軒という中華料理屋でしたが、たまたま皿うどんの太麺が食べたくなって頼んだところ、皿うどんにとろみのアンがかかってなく、ソース味でした。
これはどう考えても焼きそばで注文間違いしたのかと聞いてみたところ「うちの皿うどんの太麺はアンがかかってません」と言われました。
皿うどんはアンがかかっていると思っていたのに・・・。

私のお気に入りのお店は「ヨコハマ」です。
大きなお店ではないのですが、芸能人もたくさん来るおいしいお店です。
値段もほとんどが1000円以下とリーズナブルでお勧め。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も皿うどんといえばあのトロトロのあんだと思います。
それはもしかすると・・・焼きうどんと間違っているのでは・・・。
ちゃんぽんより皿うどんの方が誤解度が高いような気がします。
訴え続けねばなりませんね! 『正統派皿うどん万歳!』

◎「ちゃんぽん」が大好きです。

◎横浜駅の西口の「大王」にちゃんぽんがあり、知ってから、25年以上通っています。ただ、長崎のちゃんぽんとはちょっと違うのですが、ちゃんぽん風ということで時々食べてます・・・昔は、ちゃんぽんの麺を使ってたのですが、いつのまにか細麺に替わってました。

◎「リンガーハット」もけっこう良いですね。「ちゃんめん」懐かしい響きがします。なぜか、「リンガーハット」のちゃんぽんにはお酢をたっぷりかけて食べます・・・最初に連れて行かれたときに、連れがお酢をかけてたので、それを真似して・・・(^^ゞ

◎長崎駅の近くに、中華料理店がたくさんあって、そのうちの一軒がお気に入りの店(残念ながら場所はわかるのですが、名前は忘れてしまいました)で、最近は長崎には出向くことがないのですが、帰省で山口に帰ると、長崎に出かけたときには必ず食べてました。

※やはり、地元で地元の物を食べるのが一番おいしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな所で長崎の味を召し上がってるんですね。
そういう方がいらっしゃると何だか嬉しいです。
細麺のちゃんぽん・・・というのは初耳です。
ちゃんぽん麺って私も入手できなくて困ってます・・・お店の方も苦肉の策なのかもしれませんね<細めん

ちゃんぽんです。ただ単に個人的な好みで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では個人的な好みに従って、
これからも、ちゃんぽんを沢山食べてください。

ちゃんぽんが好きです。でも、中華街に行ったら、皿うどんを食べてしまします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華街では皿うどん・・・ それは拘りか何かでしょうか?
どのお店も、何かを売りにして皿うどん・ちゃんぽんを作ってた気がします。
それが楽しみで足しげく・・・ほほほ。

ちゃんぽんです。
皿うどんは昔からよく食べていて飽きたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飽きちゃった、というのは寂しい響きですね。
また何かの機会で食べたくなったら是非。

ちゃんぽんです。
旅行で一度食べたきりですがおいしかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行先で食べたきりでも、想い出に残る味・・・
いいですね、そういうの。なかなかないと思います。
機会があったら、その想い出の味に再会・・・是非^^

皿うどんです。
25年ほど前、高校の修学旅行で長崎を訪れた際に四海楼(食い意地が張っている為今でも店名を覚えています)でいただいた皿うどんがとても美味だったのが記憶にあるからです。
皿うどんなんぞ存在すら知らなかった田舎モンにとってはカルチャーショックものだったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の記憶が正しければ、四海楼の創業者が、
ちゃんぽんの生みの親だったはずです。
四海楼は大浦天主堂のふもとの大きなお店ですね~^^
いい味に出会えたなら、素敵なカルチャーショックでしたね。

以前国分寺駅前にあったちゃんぽんが世界一美味しいと思い、通い続けました・・。
皿うどんもあって美味しかったですが、ちゃんぽんですね~。
今はお店もないので、某有名チェーン店に行ってすすってます。

  • 回答者:本場の食べたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら結構『ちゃんぽんジプシー』してる方々多いようです。
色々食べて、納得いくまでさまよい歩き続けてる様子。
東京の方・・・ですよね? こういうサイトを見つけましたのでもしよかったらご参照下さい。

http://homepage3.nifty.com/poolside/chanpon/

ちゃんぽんです。

他の麺とは違い
パリパリで良し
しなって良し

兎に角美味しくて好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく美味しくて好き、というのは納得です。
野菜やらエビやらイカやら・・旨みたっぷりです。
これからいい季節です・・・湯気を立てていただきましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る