すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカー日本代表は決定力不足といわれます。それならいっそ、FWの数をもっと増やしてはダメですか。
今は大体ツートップと呼ばれていてFW2人です。フォーメーション的には「2-5-3」程度だと思います。

ここは思い切ってFWを増やし「6-2-2」くらいにしちゃダメですか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 21:26:26
  • 0

ありだと思います!
どうせDF2人ボランチ2人なんだから、
あとはFWでもいいんじゃないでしょうかね。
香川もFWなのにMFで出ていましたしね。
サッカーは点取らなきゃ勝てませんからね、
0-0で面白い試合するより10-9で勝った方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それでもいいと思いますよ。
2-5-3がダメなら 編隊を変えてみればいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですね
点は取れるかもしれませんが、その倍以上失点します

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろぉ~~い。  ナイス名案。
けど それやっても今の代表では点は取れないでしょうね。
みんなビビリくんですので前に向かっているけど、ゴールには向かっていませんので取れないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中盤で球を回すだけのサッカーをやっている状態では、FWが6人いても決定打を打てる選手がいないので、一緒だと思います。

また、このフォーメーションをとると、ゴール手前25メートルぐらいのところで抜かれてしまうとそのままミドルシュートを打たれ放題になってしまうので、かえって失点が増えると思います。

2点とられても3点とれば勝てるのですが、今の日本代表はアジア地区でも有数の得点力がないチームなので、リスクが大きすぎるように思います。

今日も勝ち点を2つ取りこぼしている状態ではねぇ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがいいと思います!
名案ですねbb

2-5-3で駄目なら色々試してみればいいのに!
日本は得点を取れる人が少ない・・気がする・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしても決定力不足なままな気がします・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいの意気込みでいいと思います。どうも日本のサッカーは守りに力を入れすぎて
前に出られないところがイライラするんですよね。
昔は違ったのにな~。活き活きさがなくなったかもッテ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手くそを何人集めても同じです。それより、
決定力のある外国人に帰化してもらいましょう。

  • 回答者:hen (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に人がいっぱい居るだけでは点は取れないと思いますよ。
人が多すぎて、スペースが無くなって渋滞しそうですから。

それと、システムの表し方は、DF-MF-FWの順ですから、この場合、「2-2-6」になります。

  • 回答者:へっぽこサポーター (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今日の試合結果を見ても最初にミスから得点を取られてやっと追い着いた格好でした。
2-2-6では、守りが極端にミスをする可能性があり、攻撃は最大の防御と言うあなたの考えも一理あるとは思いますが、王道での布陣が矢張り一番だと思います。
決定力不足は、テレビで観戦していてもため息ばかりが出て、終わった後でもスッキリしなかったです。

  • 回答者:respondent2 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

FWを増やせばいいっていう問題じゃないと思いますよ。
ここぞというときに確実にシュートを決められる選手がいなければ
FWの頭数だけ揃えても無駄な気がします。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-1 で引き分けになりましたが、ポイントをいれていくこと
だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決定力不足は今に始まったことではないので
解決には100年程度掛かるでしょう。

負けなければいいのですから
いっそFWを無くせばいいのです。

「0-2-8」で勝ち点「1」の引き分け作戦がいいのでは?

  • 回答者:満月 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FW=攻めを増やすともちろんDF=守りが減りますよね?
サッカーは基本的にボールを持っている方=攻めが有利となります。
しかしその攻めは少ないほうが攻めやすいのです。
3対3より2対2
FWが6人いたら相手もDFを増やすでしょう。しかし組織だてた守備なら6人相手でも4人ぐらいで守れるでしょう。(攻めづらいので)
ですのでただFWを増やしても無駄になり、余計攻めづらくなるのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

6-2-2はリスクがある。
中盤2人とDF2人だとスペースが空いて足の速い外人選手を食い止められない。
日本にはMF5人が守りと攻め両方を持っていればいざというときに3人が攻撃に出て
守りはMF2人とDF3人の5人だとフィールドをカバーできるのでよい。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目ですね
簡単に得点不足 FWがよくないだけではなく
ディフェンダーもアジアクラスでは何とかなっていますが
ヨーロッパ 南米クラスだと いとも簡単に崩壊します

今アジアだからディフェンダーが 何か知らないけど
フォワード代わりまで上がっていますが
今日の試合なんて ディフェンダー崩壊してましたよ
今回は相手のFW得点力不足に助けられただけです

結局は全体的な戦力アップがまだまだ日本には必要なんです
また体力不足の中村まで露呈したし
なぜオシム路線をやめたんだか
今の監督では日本は延びません 予選と通っても
本戦は予選敗退でしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FW増やすより中盤を厚くして1.5列目からの飛び出し、ミドルシュート等で得点を狙った方が「日本らしさ」が出ていいんじゃないですかねぇ・・・
中盤のタレントは揃ってる訳ですし。

1-5-4とか1-6-3とかね。その方が守備も安定するとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい案だと思います。
10対8とかで勝てばいいわけですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的に考えて3トップ/1ボランチの「3-4-3」ではどうでしょうか。
でも3トップ選ぶにしても誰を選んでいいのやらです。
(個人的にはこの選手をいうFWを一人も浮かびません)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増やした方が面白い試合になるでしょうね。2002W杯で韓国が勝ちあがったのはその作戦でしたね。

強化策としては若い世代からフットサルで決定力を養ってはいかがでしょうか、普通のサッカーの試合ではシュート回数が少なくてシュート感覚が養えないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る