すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

腰痛に悩まされています。
手軽に出来、腰痛に効果のある事を教えてください。
例えばこんなストレッチが良いとかです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 23:40:43
  • 0

並び替え:

ストレッチは皆さんが書かれていますので
腰痛ベルトをお勧めします
骨盤の辺りを締めるのですが、腰痛ベルトを締めると楽ですよ
まずは、楽な体制になってからストレッチをされていみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足を交差にし、前屈をすると腰痛によく効きます。
左足で何回か前屈をしたら、今度は右足を前にして前屈。

前屈をしながら、腰を上に持ち上げるような感じで意識するといいですよ^^
わたしも腰痛もちなので、ひどいときには
このストレッチをします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰を回して、円を描くように。

腰痛もよくなり、ウエストのシェイプアップにも
効果的です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越まわし体操を右回り、左まわり10回ずつ行うだけですこし楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクワットをしたり、腰回し体操をすると良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰を円形に回すだけでも楽になりますよ。
できれば偏ることなく左右に

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体操座りの形で仰向けで寝転び、膝辺りを両手で抱え込むようにして
胸のほうへモモから膝を引き寄せると
背中から腰の筋が伸びていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿布を貼ったり、テープを巻いたりいろいろ
しましたが、効いたのは
「ナンパオ」を飲むことです。

もちろん、腹筋運動などもしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は腹筋と前屈のストレッチでかなり改善しました!

腹筋と背筋、私はどっちかというと腹筋が弱いので腹筋。

前屈は毎晩風呂上りに手がつくように頑張っていたら、半年ぐらいでようやく手がつくようになりました。だいぶ痛くなくなりましたよー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽な姿勢で眼を閉じて体の力を抜き腰の痛いところに手を軽く当てます。腹式呼吸をして手の平の温かさを感じてください。じっくり5分ぐらいすると少しは楽になっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛を治すには、股関節とインナーマッスルが鍵になります。簡単な運動をお教えします。

ライイングニーレイズ(腸腰筋を鍛えます)

①床で仰向けになり、両足を伸ばす。
②息を吐きながらお腹を凹ませ、片足を床から浮かせて構える。
③お腹を凹ませたまま、膝を宙に軽く持ち上げ、戻す。
④戻した時点で息を吸う。
注意点・・・体幹を維持し、太腿力は使わない。膝は軽く曲げて膝下は脱力。
①~④を、左右を変えて、1回でこれをセットで10回くらいやってください。

ブリージング(腹横筋、多裂筋)

①下を向いて四つん這いになる。
②体幹を床と平行に保ち、背中を上下させないように気をつけて
③鼻から息を吸って、お腹を膨らまし、口から息を吐いてお腹を凹ます。
重力が加わって付加がアップします。これを10回位してください。

早く、良くなればいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金魚体操が効果があります。
頭を動かさないで両手を腰に当ててゆっくり腰だけを右回し20回、逆を20回します。

この時に動きの悪い場所が弱っている箇所になります。慣れてきたら回数を増して
行きましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入る前に仰向けになり お腹を床に(腰の方へ)押し付けるように まるでボディブローでも喰らったかのようにします すると 少し背中が丸まる感じがします。
腰がゆっくりと伸びていきます。 しかも このとき 腹筋も鍛えられているので 腹筋を鍛えながら背中と腰をストレッチしているのです。
押し付ける時はオヘソに少し力をいれながら息をゆっくりと吐きます。
これをやると腰痛が良くなりますよ。  けど 焦らず ゆっくりと長い目でやってください。
腰痛は再発しやすいので 良くなってもこれを続けてください。

  • 回答者:人気マッサージ師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①風呂上りの柔軟体操がよいです。
②骨盤の周り(太もも)をゆっくり動かすことが良いです。
③あとは、整形外科が出してくれる、
筋肉を緩めてくれる薬もありますよ。
④私はヨガとピラティスを併用しています。
⑤どこの筋が固まっているかで柔軟体操の効果も違います。
 (スポーツマッサージなどへ行くと教えてもらえます。)

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方法プラス特に寝る前に仰向けになって、両手で横の腰を持って押し下げたまま、引っ張りながら、その時に腰を揺り動かし、振るかな?を続けてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が毎晩やっているのは、
股関節をやわらかくするストレッチです。

仰向けになり、膝を胸のところまでもってきて、
(体操座りの片方バージョン)2、3回のばす。

その後、ひざをVの字に(あぐらの片方バージョン)2、3回のばす。

これを右足、左足と繰り返します。

私は椎間板ヘルニアなのですが、
これが一番ききました☆
でも急激な痛みの時は避けた方が良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科の先生に教えて頂いたのですが
両手をテーブルなどに載せスクワット
この時上半身は垂直を保つ

これを1日に10~20回 1週間ほど続け痛みは取れました
それまで尻を突き出した格好でそろりそろりの歩行でしたが
ここ7年ほど腰痛とは縁の無い生活をしています
今は朝起きると20回が日課になっています

50代男

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛でカイロプラティックに行き言われたのは.筋肉を付けることとPCは2時間までくらいに抑えることって言われましたよ。
ストレッチよりバーベルやダンベルで強化することですが.腰が痛いのであれば無理は
できませんのでコルセットを着けてマシになったらカイロに行き背骨や腰を矯正してもらいそれからストレッチと筋肉強化ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も暖める方法がいいと思いますよ^^
温熱シップ、入浴時に浴槽に入り温めてください。
あとは、腰に負担のかかる行為や姿勢はなるべく避けてください。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慢性の場合は基本的に温熱療法です。
ぬるめのお風呂に30分~1時間ゆっくりつかります。のぼせると思うので半身浴で行って下さい。シップも温シップを試されてみてはいかがでしょう。

急性(ギックリ等)の場合は温熱は逆効果になる場合が多いので気を付けて下さい。


追記:あくまで『基本的に』です。痛みの原因によっては全くの逆効果になる場合がありますので、整形外科等でお医者さんにきっちり診断してもらうのが最良だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る