すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

タクシーの運転手の耳が遠いのってどう思いますか?
先日、タクシーに乗ったのですが道順を説明してもまったく返事をしてくれませんでした。
あんまりに返事をしてくれなかったので、頭にきてしまい結構大きい声で、
「聞いていますか?」
と、言ったところ、
「今日は補聴器の調子が悪いので外している」
と、外している補聴器を見せてくれました。
僕は、怒るよりも呆れるよりも恐怖を感じてしまいました。
なんとか目的地についてタクシー会社に苦情の電話をしたところ、
なかなか辞めてくれとは言えないとの事でした。
そんなものなのでしょうか?
僕は差別と区別は違うと思います。
皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 17:43:23
  • 0

無事についたのがなにより
それにしても危ないな
補聴器をはずして運転とは怖い
やめさせるというより別な職に就けさせた方がいい
やめさせると差別されたと思われる
差別と区別は確かに異なる
区別する意味でも社内での別口に就業させるべき
安全第一

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね違う部署もあるはずですよね。

並び替え:

クラクションや、他の車の音などが聞こえないと、運転する上で非常に危険なので、眼鏡と同様に、取り締まりの対象に加えて欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察は取り締まってくれないのでしょうか?

ってか それって運転に支障をきたしていますよね。
更には 接客業としてのサービスにも影響しています。
これは辞めてもらうのが普通だと思います。 それは差別ではなく 安全なサービスが出来ない人って区別です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり区別するべきですよね。

緊急車両のサイレンも聞こえてないかも知れないと思うと恐ろしいです。
会社のリスクマネジメントができてないということですね。
そんな会社は使いたくないですね。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もそれ以来その会社は利用していません。

接客業をしている以上、辞めて貰うか・休んで貰うかしかないですよ。

客の安全第一を考えなければいけないのに、補聴器を外してる・・・なんて怖すぎです。
差別と区別は違いますが、タクシー会社にすれば区別でも、言われた方は差別と思ってしまいますので、難しい所だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タクシーって移動とともに安全も商品ですよね。

あなたの言われること、ごもっともと思います。
問題は、そのタクシー会社だと思います。耳が聞こえないと運転手の仕事は出来ません。補聴器の調子が良かろうと、悪かろうと営業中は付けるのが当たり前です。はずしていると言う事は、メガネが必要な人が、はずして運転してるような物です。はっきり言って、運転手失格です。これ一つをとっても、止めてもらうべきです。もし、ご不満なら、消費者センターに連絡取りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タクシー会社の管理責任はないのでしょうか?
消費者センターに愚痴ってみます。

危ないですね。危険行為で交通違反にも当たるはずの問題です。事故が起きなければいい、と考えお酒を飲んでる人達とは違っても、人を危険にさらす訳ですし。
会社に言い訳もかなりピントがずれていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズレていますよね。
タクシー会社の管理体制にも憤りを感じました。

やはり車の運転って音で判断する事もあるじゃないですか、私も差別する訳ではないですが、ちょっとゴメンナサイと思っています

普通なら事務職に引き上げるというか、運転させないで、運行管理者として、事務職に配置転換されることが多いんですけど、タクシー会社もこまったもんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タクシー会社の管理体制にも憤りを感じました。

タクシー運転手も生活かかって大変なんですよ。きれいごとなんて言ってられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんが、最低限、安全は確保していただきたいです。

恐いですね~~。
1度中耳炎になり.両耳が半分以下聞こえない時に車を運転したら
これほど耳が重要度をしめているとは気がつかなかったほど.耳が聞こえないのは
とても危険だと分かりました。
タクシー会社のなかなか辞めてくれないというのはおかしいです。
耳が聞こえにくい.聞こえないのなら運転はしてはいけないでしょう。
まして他人を乗せる仕事なのだから。
何を考えているのかって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり聴力って大切ですよね。

自分の身の安全の問題になって来ますし、自分も申し訳ないですが遠慮したいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も2度と経験したくありません。

無事で何よりでしたね。
耳の不自由な人が補聴器なしで旅客タクシーを運転する運転士を
知りながら野放しにしている事業者は、明らかに法令違反で、差別云々以前の
問題です。

タクシー利用の地域に拠りますが、タクシー業務を指導する立場にある
団体か省庁に一報した方が良いでしょう。
東京指定地域(特別区・武蔵野市・三鷹市)ならば
「東京タクシーセンター」または国交省が良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり管理官庁に通報してみます。

まったく同感です。

身体的に運転には適さない症状が出てるのであれば、
運転業務からは外れてもらうのが当たり前だと思いますよ。

客の声が聞こえないのは我慢しても、
車外の車の音が聞こえないのは、普通の免許保持者でも危険なことですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞こえていないと分かった瞬間にゾーっとしました。
それで平気で運転している運転しているヒトの無神経さにも
ゾーっとしました。
危険ですよね。

タクシーはある意味、自分の命をあずけるわけですから、
恐ろしいですね。。。
やはり、行き先がどうこうより、運転に危険だと思います。
ある程度プロとして仕事してもらわないと、安心して乗れません。
これは問題アリだと思いますよ。
警察に相談するのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題アリですよね。
警察もアリですよね。

補聴器を使っている人にタクシー営業許可を下ろすのってどうなのでしょう?
もし会社に所属しているなら、そのような方を雇う会社ってのもどうかと思います。

  • 回答者:me (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通は雇わないと思いますが・・・。

同感です。
雇う会社が悪いと思います。
本人と会社を刑事告訴すれば勝てます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん勝てるでしょうが、彼等の良心を信じたいものです。

こわい。。。
クラクションとかは聞こえるんですかね?
そんな人が、人を乗せて運転するのはおかしいです。
運転すること自体も考えてほしいですよね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

営業は会社の、プライベートは本人の良心で運転を自粛していただきたいです。

怖い話しですね。
無事で良かったですね。
苦情を会社に言ったのは、正解です!
この会社のタクシーには、二度と乗らないことですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二度と乗りません。

それって道交法違反じゃないんですかね?!
怖い世の中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違反だと思うのですが・・・。
これが違反ではなかったら怖くて外出できません。

そうですね、たいへんですね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でした。

問題だと思います。耳が遠いと言うことは、外の音なども聞こえにくくなってるはず。2種免許没収!
言い過ぎかもしれませんが、耳が聞こえないと言うことは一種の障害者だと思います。少なくとも人の命を預かるのだから、補聴器を使用する時点で2種免許は返還するべき。タクシー会社は、何考えているんだか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違いなく障害者ですよね。
区別するべきだと思います。

苦情を会社に言ったのは、正解です!
この会社のタクシーには、二度と乗らないことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。二度と乗りたくありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る