すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

【糞害を撃退した方。】有効だった方法を教えてください。
時々、家の前の道路に糞があります。
犬も猫も飼ったことがないので、どちらの糞かわかりません。
実際同じようなことで困ったけれど、○○をしたら害が無くなったという方、実際に何をしたら糞害がなくなりましたか?
一般に言われている、「○○がいいらしい」ではなく、【実際】にされて効果があったことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 10:04:06
  • 19

並び替え:

相談室の頃に、同じ質問があって、よくお教えしたのですが、
お米のとぎ汁を何度か、撒いてると犬もネコも其処を嫌がるように
成ります。結果は出ています。
私は、東京のマンション住まいなのですけど、もう、何年も前に
成りますけど、一時、野良猫、それに犬の糞が多くて、
理事会でも問題になり、色々論議を呼んでいたのですが、
その時、管理人がTVで、犬やネコは米のとぎ汁を嫌がると
言っていた、と言って、何時も良く糞が落ちている一帯に
米のとぎ汁を撒いていたら、本当に、野良猫も来なくなり、
犬の糞もなくなりました。
それから、もう何年にもなりますが、その辺には糞一つ
落ちていません。
米のとぎ汁はタダですから、何度か撒いてみてください。
そのうち、犬もネコも来なくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 32
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは簡単そうです。
ありがとうございました。

実家の母がやっていた方法です。
父が吸ったタバコの吸殻を水に入れ茶色い水を作ります
母はバケツで作っていました
動物はニコチンの臭いが嫌いなようで、その水を玄関や
庭先にまいたら被害がなくなりました。
習い事の先生に教わったそうです。

実家は庭に猫が糞をするのでやっていました。
黴菌の心配もありますし迷惑ですよねあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。
ありがとうございました。

道路でしたら犬ですね。
飼い主が取っていかないのか.野良犬かですが..。
家の前というか電信柱と家の門のところにオシッコをさせてしまう飼い主がいたので
鳥居のマークの少し目立つものを貼り付けました。
神に向ってするものはいないという感じでなくなりましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

野良の仕業だったら効果ないですが、
うちは、区長さんから500円で買った「イヌ・ネコのフン 飼い主が責任を持って処理しましょう」のプラカード(ちゃんと市役所の名入り)を柵にくくりつけたら、全くなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

コーヒーを沸かした後の
残りの豆のカスを、玄関前の花壇に撒いていると
(乾燥させずに、そのまま)
玄関前の糞被害がなくなりました。

しかも、お花も元気になってきている気がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。
ありがとうございました。

犬の場合ですと
散歩中が多く飼い主が犯人とも思えますので
犬自体ではなく、飼い主の注意を引くものが良いでしょう。
(ポスター、看板、防犯カメラ、センサーライト)

猫の場合ですと
ノラ、放し飼いですので猫自体を寄せ付けない工夫が必要です
実際私の家(庭ですが)では追い払っても追い払っても
やってきては糞やオシッコをやられて臭くて困っていました
木策液や市販の忌避剤など色々試しましたが効果的ではなく
結局これで退治できました。
http://garden.bizt.net/
(ヤフオクなどではもう少し安く手に入ります)

とりあえず犬か猫か分からない時は
ペットボトルに水を入れて設置し、ホームセンターなどで売っている
木策液や忌避剤(猫、犬用)を散布して様子を見て下さい。

でも恐らく犬だと思いますよ
猫は砂や土などに糞をしたがりますので
アスファルトやコンクリートの上ですと犬のような気がします。






この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり犬の可能性が高そうですよね。
試してみます。
ありがとうございました。

敷地内の駐車場に朝になるといつも犬のおみやげが置いてあったのですが3ヶ月ほど前にダミーの監視カメラをわざとらしく設置しました
即効果がでて翌日より1度もなしです
看板を掛けたりチェーンで柵をを作ったりしましたが効果はありませんでした
今はカメラと注意の張り紙の併用です

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダミーといわず、本物を置きたいくらいなのですが、
田舎なので、設置するとこちらが変人に思われそうで、
躊躇してしまいます。
ありがとうございました。

私の家の前や近くの公園で犬を散歩させて、時々糞を片付けない人がいます。そこでプラスチックのボードを作り、「愛犬の糞は持ち帰りましょう」と油性ペンで書いて、貼り付けました。それからは、殆どなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る