すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

過去数ヶ月前から非常に増えたのですが、特に最近、通報を恐れてか第三の閲覧者による発覚を恐れてか、終了間際の質問を狙っての明らかに著作権を侵害するような回答や投稿が匿名・非匿名に関わらず極端に増えています…内訳としては匿名がかなり多いですが。

非匿名の方でも通常の回答は質問が上がって僅か数分~数時間以内に回答しているにも拘らず、著作権を侵している回答は終了間際にUPしているのです。1回ならば偶然とも言えますが、その実態は偶然と言うには出来過ぎで美しく感じる程の手際の良さです。恐らくはSooda!のシステム上、終了した質問が一覧に出現しなくなり違反が暴露され難くなった事を悪用しての事であると推測するに易いとは思いますが。

有名ノウハウ系、WikiPedia、大学サイト、研究機関、用語集、IT系技術、新聞社、ニュースサイト等々、各々諸々サイト群…挙げればキリがありません。試しに検索エンジンで引っ掛けてみると、大抵は上位1~3位に登場するサイトばかりです。恐らくはキーワードを検索エンジンに掛けて、何も考えずに適当な上位サイトからコピペして、読み直す事も無く投稿している人もいるのだろうと思います。

図々しい人は他人の回答を丸写しにしている方もいらっしゃいましたが最近は減ったようです。代わりに上記の著作権侵害回答が他回答コピペ投稿が減少した分だけ急増しています。また、文末や文脈上に著作権表示や出典に類する記述があると、それをワザワザ削除して貼り付けている超激馬鹿者もいます(この場合は読み直してる分だけは救われるのかしら?)。

また、ある人は堂々とコピーライト表示されている頁をコピーライト表示を避けて残りをそっくり丸毎コピペしていながら、他の社会的な問題に対する質問には堂々と正義を振りかざした、ご立派な論を展開していたりします。比較的自由度が高めであるWikiPedidaに関しても何をしても良いと言う事は無く、明確にGNUの精神と方針により保護されています(リンクは省略します)。

何れにしても、Sooda!にも『バレなければ何をしても良い』『掴まらなければ何をしても良い』と言う発想の激馬鹿者大馬鹿者がいる事に関して非常に残念に思います。顔が見えないと言う事は、こう言う裏表が堂々とまかり通る世界なのだと言う悲しい現実があるワケですが…^^;…ッちう按配で…

Sooda!を例に採りましたが、ネット上ではコピペが氾濫し、大きな問題になっています(先日もNHKで問題点が放映されましたが)。このような投稿を行う方の理由や目的と、その覚悟の程を是非お聞かせ頂きたく存じます。

善か悪かと言う質問をしているのでは有りません…善悪を使い分ける分別を持っていながら、何故、悪と知りつつ、逸脱行為であると知りつつ行使するのか、その投稿者の心理をお伺いしております。多分、大学等で犯罪心理学とか逸脱行動理論等を学べばある程度は理解できるのかも知れませんが…。

# 私勝手ではございますが、投稿数等の理由により対応の限界を感じた場合は質問を早々に打ち切る可能性があります。予めご了承ください。

# また、やっちまいました…^^;。

回答してくれたみんなへのお礼

ごめんなさい、混乱してしまいました。Best無しでAll5に仕様としたのですが、最初の方に★5を付けたつもりが確認画面無しにイキナリ★1が付いていました。多分、押し間違いなのだと思いますが、本人は★5のつもりで押していたので録画が無いと何をしたのかを覚えていません。

なので最初の方にお詫びとしてBestを付けさせて頂きました。確か以前は確認画面が出たと思ったんだけどなぁ…^^;。

本当に皆さん、ごめんなさい。以後、慎重にしますのでお許しください。

落ち着け>オレ(大汗。

質問の文章が長すぎます。
しかも内容と意図がわかりません。
もっと簡潔に書くようにしたほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 7
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘有難うございます、ごもっともです(大汗。

私の悪い癖ですね…最初に書いた文は7行…それでも長いか…^^;…アレも必要、コレも必要と準備を重ねた結果、今回はこんなになってしまいました。面目ありません。

謹んで勉強させて頂きます。

げ、何故?…ハート5付けたつもりなのに何故1に…悪意無いです。もしかしてハート1ってコレが原因かしら?。

ごめんなさい、ごめんなさい。

終了すると追加編集できなくなると思っていたら、全体へのお礼はダメでも個別の回答への編集は出来るようになっているんですね…滅多に質問しないので今気が付きました。

懲りずに
http://sooda.jp/qa/56830
コチラにも質問を上げましたので、宜しければご覧頂けると幸いです。私初の匿名質問になりました…^^;。

並び替え:

回答ではありませんが、私も最初の回答者さん同様に質問が長すぎて何を聞きたいのかよくわかりません。もう一度簡潔にまとめて投稿したほうが回答も多く寄せられるのではないでしょうか?水辺さんはある意味有名な方ですのでファンの方なら回答を書くかもしれませんが、様々な方の意見を求めるつもりなら再度投稿し直したほうが良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘有難うございます…ややや、有名…ですか…^^;。

ご指摘の件、ごもっともと思いました。文面を十分に吟味した上で改めて投稿してみます。

ご指摘とご提案に深く感謝いたします。

終了すると追加編集できなくなると思っていたら、全体へのお礼はダメでも個別の回答への編集は出来るようになっているんですね…滅多に質問しないので今気が付きました。

懲りずに
http://sooda.jp/qa/56830
コチラにも質問を上げましたので、宜しければご覧頂けると幸いです。私初の匿名質問になりました…^^;。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る