すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊婦さんはマッサージをしてはいけないんですか?
それはどうしてですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 03:06:21
  • 6

並び替え:

何が何でも駄目だと言うわけではないでしょうけども、
マッサージって通常は『うつぶせ』で受けますよね。
妊婦さん、うつぶせになれますか?

また、腹部を圧迫する事で、何らかのトラブルに見舞われる可能性があるのでは…と思います。

もちろん、妊婦でも受けられるマッサージはあるようです。
詳しくないのでこの辺で。

  • 回答者:Sooda! (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安定期にはいるまでは、薬も含めた余分な刺激は避けるようにします。
マッサージも刺激ですから、薬と同様の扱いになります。
ちょっとした刺激でも、それが子宮に伝達しちゃうと、流産等の可能性が
あるからです。また、妊娠中毒症(つわり)等がある場合も、ツボ刺激が
きっかけになって胃が必要以上に活性化すると、ひどくなる場合があります。
マッサージで刺激されたり運動したりするのは筋肉だけでなく、内臓もです。
内臓同士にもつながりがあるんで、腸を動かすと子宮も動いちゃったりします。
安定期にはいるまでは、人為的に内臓を動かすことはやめましょうということです。

安定期〜臨月までは、例えば足裏マッサージ等、腹部に負担をかけない
マッサージならしても大丈夫ですよ。特に臨月近くなると足がむくんで
つらい場合が多いですが、そういうときに、足のマッサージは有効です。
横向きの姿勢で、同じくつらくなることが多い腰のマッサージもできます。
予定日が超近くなったら、腰は子宮にも通じているんで、腰のマッサージで
陣痛が始まることもありますので、安定期のリラックスにマッサージを
使うようにするのが一番安全でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オススメしません。 出来れば来院を控えてもらっています。
うつぶせになって背中や腰を押したら胎児や母体にどのような影響が出るか分からないので
我がマッサージ院ではお断りしています。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつぶせになれないことや、ツボが胎児にどう影響するか分からないからでしょうね。

でも妊娠線を作りたくないので、肌のマッサージは自分でしてますよ。
ツボを押したりせずに優しく・・・なら、マッサージ出来ると思います。
あくまで自己責任ですが。

妊娠中は本当に体中が凝るし腰も痛くなるので
私もやってもらいたいんですけどね~、マッサージ><

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪流産する危険を伴いますし。
ツボ刺激されて『産まれる~っ!!』ってなっても責任持てないですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はマッサージチェアでマッサージしていましたよ(*^_^*)
腰痛物凄くひどかったので…

大型チェーン店のマッサージチェア、よくお世話になりました♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間一般のマッサージは止めておいた方がいいですが、軽い足つぼとか足をもむ程度、肩をもむ程度ならしていいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠後期のころよく足がつってたので足つぼに行ったら、妊婦さんはできませと言われました。なぜが聞いたら、子宮を刺激するつぼがあるから間違って刺激したら大変なのでと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が妊娠中、足つぼマッサージへ行ったら
婦人科系のツボを刺激してはいけないからという理由でお断りされました。
せめてマッサージチェアぐらい座りたいと電気屋さんへ行ったら
売り場の店員さんに「妊婦さんは・・」とこちらも断られました。

これがダメというはっきりした理由があるでしょうが、
何よりも急に具合が悪くなったり産気づいたりした時に責任取れないからだと思います。

  • 回答者:ハンドリフレはOK (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠線で肌がみにくくならないようにマッサージします。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠中、全身がだるくて電気屋さんでマッサージチェアに座ってマッサージしたことがあるんですが、家に帰ってからおなかが張って大変でした。
あとから産婦人科の先生にかなり怒られました。
足には子宮を収縮させるツボがあるそうです。
刺激によって流産、早産になりかねないそうです。
その時は気持ちよかったんですけどね、あのおなかの張りを思うと妊娠中はマッサージはしないほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で少しするような軽い肩もみや、むくんだ足をそっともむくらいのことは大丈夫だと思いますが、本格的なツボ押しやマッサージチェアでのマッサージなどは、思わぬところに影響があるようです。妊婦でなくても、予想外のところに影響が出ることがあるようですが(例えばですが腰を振動させるダイエット器具で下痢をする人多いらしいですが、あれもある程度似たようなものだろうと思います)、妊婦さんの場合、あらゆるところにもともと負担がかかっている状態ですし、何がどのように影響してしまうか、わからない部分が大きいです。そこでさらに、子宮の収縮などに影響するツボに入ってしまったりすると、大変なことにもつながりかねませんから。

  • 回答者:tomo (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医龍って漫画に書いてあったことは
強くもむと血栓ができるから・・・だそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種類に寄るのでは  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子宮を収縮するつぼを押したら、流産の危険があるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻も足はマッサージしてましたよ。よくつってたものですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る