すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

白砂糖を安売りしていたときに買ったら、開封前にカチカチに固まってしまいました。とても硬くて割れません。スプーンとかで削ったりしています。
できるだけ簡単に復元できる方法をご存知でしたらぜひ教えてください。
また、どうやって保管しておけば良かったのでしょう?
よろしくお願いいたします。

• 質問者:永遠の新米主婦
  • 質問日時:2008-03-22 22:01:05
  • 0

私は砂糖を買ったら容器に移し変えて乾燥剤を入れるようにしています。
これで固まって困ったことはありませんよ。

砂糖は湿気を吸って固まっていくようです。
一度袋から出して、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れてしばらくおいてみたらどうでしょう。
おかきやふりかけなどと一緒に入ってる乾燥剤をいくつか使うといいと思いますよ。
乾燥しきったパンも除湿に役立ちます。
歯が立たないようなフランスパンなどは適役ですよ。

• 回答者:ぴょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなってごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。乾燥剤に使えるものをいろいろ教えていただいて、勉強になりました。
たくさん買ってしまって、しばらく使わないときにはできるだけ乾燥させて置いておくとよいのですね。これから気をつけます。
乾燥剤と一緒に密閉容器に入れておくだけで、放っておいたら元に戻っていると一番楽な気がします。今度やってみます。

並び替え:

私は袋の上から、ハンマーでたたいて崩します。細かくなってきたら、優しく、すりつぶすようにたたくと、さらさらになりましたけど・・・どの程度硬いのかによるかもしれませんね。お砂糖は湿気を嫌いますから、開封していなくても乾燥しているところで保管する方がよいようです。案外だめなのが、冷蔵庫です。冷蔵するととたんに硬くなりますね。

• 回答者:こん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。砂糖を固まらせてしまったのは私だけではないのですね。少しホッとしました。
ハンマーですか。なるほど!
それ位のインパクトは必要かもしれません。
大きな音が出るといけないので明日にでもやってみようと思います。
ありがとうございました。

レンジでチンしてみてください。念のために器に明けてからのほうが
良いと思います。もっともポピュラーで簡単な手段ですよ!
保管については・・・上記で簡単にさらさらになるので冷暗所で特に湿度が
高いわけでもなければ特に気をつけることはないと思います。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅れてごめんなさい。
回答ありがとうございました。

レンジでチンは以前にトライしたことがあったのですが、逆にもっと固まってしまって…。
実はレンジの使い方からして間違っているのかもしれませんが。
これでできれば一番手軽で良いと思っていたので、ワット数や分数などもう少し具体的に教えていただけると助かります。

永遠の・・・ということは、ずっとハネムーン?うまらやしいですね。

白砂糖は、コーヒーや紅茶に入れて使うグラニュー糖と違って、固まりやすいのですが、多くはお鍋に入れたりして使うので、量さえ合えば固まっていても気にしないと言うのがベテラン主婦の考え方のようです。全体が固まってしまったのであれば、スリコギや金属バットで叩いてくずし、量って使います。
吸湿性があって固まりやすいので、使い方さえわかれば気にせず使えばよいとのこと。粉状で無いと使えないということはないので気にせずに。
ずーっとハネムーンが続きますように。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ハネムーンだなんてそんな甘い空気は全くありません、残念ながら。
いつまでたっても家事の基本がなっていない、という意味で新米というネーミングにしてみましたが、新婚の主婦の方に全くもって失礼千万でした。反省しきりです。

さて、お砂糖ですが、回答ありがとうございました。本当に固まりやすいのですね。開封していなければ大丈夫だと侮っていたのが間違いのもとでした。全体がコチコチです。
叩き割って、削って、というのが面倒に思えたものですから。
あんまり、買いだめしないように気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る