すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ここ一週間、朝から晩まで近所で猫がニャーニャーうるさいです。

発情期は春だけじゃなくて秋にもあるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 02:55:04
  • 0

並び替え:

 猫の発情期は年4回です。その発情期の中でも繁殖期というのがあって、それが春と秋になります。
 でも秋の繁殖期は、子孫を残すというよりも、闘争心から起こると言われていて、雌が雄を求めて鳴くのではなくて、雄が雌に対して自分の優秀さを誇示して、雄同士が競い合っている鳴き声だそうです。エスカレートすると、雄同士の喧嘩が始まって、唸り声も混じってきますよ。

  • 回答者:yuma (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物等の条件が良い温暖なところなら、本州あたりはだいたい春夏秋3回です。
オス:メスのバランスが悪いと、どっちかが盛大にあぶれてるんで、
鳴き声もかなり切実になってきます。
オスを呼ぶのはメスなんで、ご近所にはどうも、とても魅力的な女性が
いるようですよ。彼女を巡って、男の戦いが舌戦やケンカで毎晩・・・でしょう。
早く彼女が納得する、強くていいオスが来てくれるといいんだけど、
彼女のプライドが高いと、真の男を見つけるまで徹底的に見定めるんで、
キャットファイトクラブは長く続くと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節は関係ないと聞いたことがあります。
メスは妊娠しなければ、だいたい2ヶ月おきぐらいに発情するみたいです。
それが交尾しないと2週間ぐらい続くようです。
オスはメスのニオイで発情しますから、ほとんど1年中ということになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物凄いけたたましい鳴き声していませんか?
発情期は年に何度かあるので、今がその時期かもしれませんね。
ベランダにて凄い声を出していたので起きちゃいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に2~4回ありますよ。
特に季節の変わり目に多いです。
うちの外でも最近夜中になると野良が五月蝿いです。
部屋飼いだと鳴くだけでなく暴れたり何度も家出を試みるので困りますよね。
避妊手術すればおとなしくなるそうですが、可哀相で・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年2~4回あるそうですよ。
うるさいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る