すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分が生まれて間もなくして両親が離婚して、母と生活して来ましたが
父が亡くなりました。
父の実家へお線香はあげてきましたが、墓参りに行きたいと思うのですが、
母としては「父親とは言っても、何の関係もないから(ほとんど一緒に生活していない)
行く必要がない。」と言います。
自分としては、たとえ父との記憶が無くても血の繋がりが最も深い関係で無関係
だとはとても思えません。
写真からして顔も父そっくりで、性格も母の話からすると父親にとても似ているようです。
墓参りをしたいと思う自分は間違っていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 06:49:29
  • 0

並び替え:

>墓参りをしたいと思う自分は間違っていますか?

いいえ、間違っていません。

偶然ですが、ウチのダンナと似た境遇です。
ダンナが小学校低学年のときに義両親は離婚し、義母はその後再婚することなくダンナの兄弟を女手一つで育て上げました。

私と結婚した翌年に義父が亡くなったのですが、喪主は他の親戚がされたもののお通夜も葬儀にもダンナは出席し、私もお通夜にだけかけつけました。

その後、年に数回ですがダンナと一緒にお墓参りに行っています。

ご自身にお父様の記憶が無くても、お参りされたらお父様はとても喜んでくださると思います。でも、お母様の気持ちを汲んで、お一人でこっそり行かれる方が良いでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていないですよ。むしろ立派な心がけのような気がします。
ご両親の離婚で離れていても、親子の血のつながりは消せるものではありません。
お母様はきっと離婚の原因や経緯などいろいろわだかまりもあるのだと思いますが、
親のお墓参りをしたいと思うのは子供として当たり前の気持ちだと思います。
お母様の心を乱さないように、こっそりお墓参りされるといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
あなたが本当にお父さんの墓参りに行きたいのであれば、お母さんが何と言おうと行けばいいですよ。もし、場所がわからないのであれば、お父さんの実家のほうで聞けば教えてくれますから、是非、御墓参りをしてきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていませんよ!!
お母様の気持ちを考えてこっそり行かれたらいかがでしょう。
きっとお父様も、喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですよ
一緒に生活していなくても、実の父親です
お墓参りをしてあげてください
お父様も、喜びますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません

お参りは“心”の問題です

自分の“心”は自分で決めてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません。
貴女のお気持ちは極自然の感情でしょう。
実父はたった一人 墓前でも会いたいのは当然です。
貴女の優しい(お父様を慕う)気持ちがいつかお母様の気持ちをも動かし
いつか一緒にお墓参りできるようになるといいですね。
お祈りしてます。

  • 回答者:みこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていないと思います。
血の繋がった実の父親ですから、お参りに行きたいとは当然思うでしょう。
しかし、お母さんの気持ちも分かります。
ですから、お母さんには分からないように、こっそりといった方が良いでしょう。
決して、見つからないようにして下さいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
とてもよくわかります。
だれがなんと言おうと親は親。
父親だって頭のかたすみには残っていたはず、
生まれたてのわが子の面影
自分の気持ちのためにもお墓参りはいった方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん当たり前ですよ。

私も5歳のとき以来あっていない父(全く姿に記憶なし)がいますが、
墓参りに行くと思います。
再婚して子供がいて、その子供たちは、自分に異母兄弟が
いることを知らないので、葬式には無理かな?と
思っていますが、
父の知り合いの人は知っているので、墓の場所は聞こうと思ってます。

お母さんはいろんな確執や嫌な思い出があるし
他人なので嫌でしょうが、子供は子供ですからね。
好きにしていいと思います。
もし、お母さんに遠慮があるなら、20歳を過ぎてからとか
社会人になってからとか「大人としての判断」と胸を張れるように
なったときに遠慮なくいけばいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
お母様とお父様は、早くに離婚されていて、今や無関係の間柄だったかもしれませんが、相談者さんにとっては、お父様はお父様以外の何者でもないのですから、堂々とお墓参りしていいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません。

離婚されたとはいえ、あなたとお父さんは親子なのですから行かれた方がいいと思います。
お母さんは反対されてるようですので内緒にされた方が良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お優しい気持ちに感心しました。
間違っていないと思います。
お気持ちのままお墓参りに行って差し上げてください。

でもお母様からすると、色々と理由があっての離婚です。
どこか許せない気持ちもあるのでしょう。
お母様のそういう気持ちも汲んであげてください。

1人でお花とお水を持ってお父様に会いに行って差し上げてください。
絶対にお父様は喜ばれるでしょう。
お父様としては娘さんのことがずっと気懸かりだったと思うので。

  • 回答者:やや (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様のお気持ちをさっしてのご相談だと思います。

見ず知らずの私がこんなことを言うのもなんですが、あなたのお気持ちに間違いはありません。お母様の気持ちを裏切るというような思いは持たずに、是非お参りに行ってあげてください。

ただ、お母様には絶対に気づかれずに行かれたほうがいいと思いますし、頻繁に行かれる必要はないと思います。

時がたてばお母様の気持ちも変わるかもしれませんし、遠くからでも心の中で手を合わせるのも立派なお参りですから。

  • 回答者:ぽの (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですよ。
親子の血縁関係は切れませんから墓参りには行くべきだと思います。
ただ母親の気持ちもわかります。
なので墓参りに行くなら場所だけ聞いて一人で行くのがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ母子家庭で 私の場合は私がうまれる前に
母は離婚してしまったのですが
父親の顔をしらないけど しんでしまったら
お墓まいりにいきたいと思ってます。
関係はないのでしょうが やはり血はつながってるのですから

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってなんかいませんよ!!
誰がなんと言おうとお父様は1人です。

お母様の気持ちを考えて、こっそり行ってはどうでしょう?
いろいろ複雑なお気持ちだと思うので、お母様も。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る