すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションでID削除されたことのある方にお聞きします。
どういった理由で削除されたのでしょうか?

削除事前警告のようなものはあるのでしょうか?
出品中に削除された場合、削除猶予のようなものはあるのでしょうか?
以前は、違反として申告がありました、という警告メールがくるだけで削除はなかったように思いますが、最近はいきなりID削除になるのですか?

先日、目にした質問で、こんなことで削除されるの?と思いました。
どの程度で削除の対象となってしまうのか気になりました。
明らかに詐欺行為とか、不正な行為で削除になった場合は、
除外としてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 18:29:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり基準が厳しくなっているのですね。
トラブルがあったときは当事者同士で解決を原則にしていて知らん振りのくせに、
削除だけは一方的にしてくるのですね・・・・
それもヤフー側が損をするようなケースの違反には熱心なようです。

個人取引の原則は双方が満足すればよいはずだと思います。
そのために評価があると思うのですが。
回答いただいたみなさんありがとうございました。

並び替え:

削除ではありませんが、IDを停止されたことがあります。

その時の理由はIDを2つ持っているのと商品の信憑性が
ないから。信憑性というのは出品者の手元に商品があるか
ないか判断出来かねる…という事のでした。

納得いかなかったのでかなり抗議しましたが、結局ID停止
は解除されず、腹が立ったので自分で削除しました。

ヤフー側の判断基準で決め付けられるので、納得しがたい
モノがありますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が削除されたわけではありませんが、Yahoo!知恵袋のオークションカテに長く駐在していた者です(よろしければそちらも覗いて見られては?ヤフオクに関しては、ここよりも経験者たくさんです)。

最近は前よりずっと厳しくなっているようで、運が悪ければいきなり削除もありえます。
「どの程度」というよりもう、一切違反をしないことですね・・・。
皆やってるし~、というノリでやってると痛い目に遭うと思います。
たしかに不公平なケースもありますけど、そう言ったって削除されたら終わりですしね。
警告メールはありがたく受け止めて、どこが悪いのかくまなく自己チェックし改善するようにしていったらいいと思います。
女の人でやりがちなのはブランド名の類似商品の検索ワード陳列とか、「落札額は一点のみの値段です」(←実際に支払う商品金額と違う)とかが多いですけど、こういうのも厳しくなってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ID削除されました。
意味も無く、「削除」だったので、ヤフーに問い合わせたところ、「2度目の違反物の出品があった為削除しました」とメールで送られてきました。
2度目といわれても、1度目がどれなのか、分からないし、まして2度目だから一方的に削除というのはおかしいと思います。
いきなり「削除」は、絶対におかしいと思います。

• 回答者:もも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

このような質問のところで、このような発言は常識的ではないのかもしれませんが、私は、ヤフーオークションで三度ほど落札した経験がありますが、そのうち二度は振込みをしたのに商品が来ませんでした。
それ以来、利用はしておりません。
このようなことは、頻繁に起こっているのでしょうか。
そうであれば、簡単にIDの削除をされても仕方ないのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

落札者側でなく、出品者側について事情をお聞きしています。
被害に遭われたのはほんとうにご同情申し上げますが、
(私も落札で一度トラブルを体験しています)
今回は誠実な出品者にも関わらず、一方的にヤフーより削除された方の事情をおうかがいしています。

私はIDは残っていますが,知恵袋の利用停止になりました。
似たような質問に同じ回答をコピーで貼り付けたのが悪かったのかな?
他に原因が思い当たらないのですが,ある日突然でした。
同じような質問は有りなのにね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る