すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

「ももんが」と「むささび」の違いを簡潔に教えてください!

  • 質問者:うりぼ
  • 質問日時:2008-10-20 11:54:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!

「モモンガもムササビも、げっ歯類のリスの仲間で、飛膜を使って滑空することができます。特徴的な違いとしては、モモンガは体長15cm前後で顔とのバランスでは目が大きく、ムササビは体長40cm前後で目が小さい。どちらも夜行性ですが、野外で実際に目にする機会は体の大きなムササビのほうが圧倒的に多いでしょうね。東京でも高尾山などで野生のムササビは観察できますよ。ちなみにペットとして輸入されているフクロモモンガは、有袋目で、まったく別の生き物です」(上野動物園・小宮園長)

…だそうです。

参考サイト http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112006081717.html

  • 回答者:紅葉 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先も参考になりました。
すばやい回答ありがとうございました。
高尾山で見られるなら行ってみようかな~。

並び替え:

モモンガは、体長は14~20cm、尾長は10~14cmで、体重は150~220gで
ムササビは、頭胴長27~49cm、尾長28~41cm、体重700~1500gで、
体の大きさが、かなり違うようです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なデータありがとうございました。
イメージがつかめました!

簡単に言うと大きさですね。むささびは大きく、ももんがは小さい。
むささびが飛んでいるのを見たことが有りますが、滑空している大きさは座布団くらいでした。ももんがは残念ながら見たことはありません。一度見てみたいと思っていますが、どちらも夜行性なので難しいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムササビ見たことあるんですか!?
いいですね!!
でも夜行性か。。。夜は眠いしな~。

特徴的な違いとしては、モモンガは体長15cm前後で顔とのバランスでは目が大きく、ムササビは体長40cm前後で目が小さいことです。

どちらも夜行性ですが、野外で実際に目にする機会は体の大きなムササビのほうが圧倒的に多いでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体が大きいから、目に付きやすいということですね。
ありがとうございました。

簡潔に言ったら モモンガは小さく  ムササビは大きいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の響きどおりだな~と私は感じました。
いかがですか??

モモンガは体長15cm前後で目が大きい。
ムササビは体長40cm前後で目が小さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モモンガが目が大きいというのはイメージどおりですね。
ありがとうございました。

目が大きくて小さ目はももんが!ムササビはその逆と以前がっこうできいたことがありました!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校でそんなことを教えてくれるんですね!
ありがとうございました!

モモンガとムササビの違いは、簡単に言ってしまえば『大きさ』だけのようです。
大きさが15cm程度のモモンガに対し、ムササビは40cm程度の大きさがあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムササビが 40cm とはかなりの大きさですね。
残念ながら、どちらも見たことがないです。


簡潔に言いますと・・

モモンガは小さくて目が大きい。

ムササビは大きくて目が小さい。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージどおりでした。
かわいさでいったらモモンガかな~。

違いは、体の大きさと目の大きさだけです。。。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物の分類なんて意外と適当なんですね。。。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る