すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人が先週痔の手術をしました。
その後便秘になって、下剤を飲んでなんとか便をだしたのですが
そのせいなのか?なかなか回復が遅いようです。
中々仕事にも復帰できないようです
どれくらいで大丈夫になるものなのでしょうか?
自分は経験者でないので、横で早くよくなると良いねぇ
としか言ってあげることが出来ないのですが
経過は人それぞれだとは思いますが、
経験者の方がいらっしゃいましたら
どれくらいで楽になったのか教えていただければ嬉しいです。

あと、術後気をつけておられることなどありましたら
お教え願います。

私が出来ることといえば繊維質の多い食べ物を選んで
作ってあげることくらいですが・・・

よろしくお願いします

  • 質問者:みこ
  • 質問日時:2008-03-24 01:29:01
  • 1

並び替え:

私もポリープが入り口に出来てしまい痔ではないけど手術をしました。
やはり完治まではかなり時間がかかりましたよ。
私の場合完全に痛みが取れたのは2週間くらいだったような気がします。
けど下痢などになってしまうとまた痛くなってしまったり…
その際はきちんと処方された薬を塗れば通常生活が出来た気がします。

あとは粘膜なのでやはり清潔にすることをおすすめします。
ウォシュレットがあれば良いのですが…
なければ便の後はちょっとシャワーで流したりして清潔にしておくことだと思います。
几帳面になりすぎず適度にですよ。
あとは便を硬すぎず柔らか過ぎずちょっと柔らかい状態くらいのちょうど良い状態に保つことです。
私の場合、病院で便を調節する薬を飲んでました。確かマグネシウムの入っているものでした。
ご相談してみてはいかがですか???

  • 回答者:ピーちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
2週間くらいは見ておいたほうがいいのでしょうね。

ウォシュレットを買おうとしていたのですが
まだうちにはないので、シャワーで流しているようです。
神経質になり過ぎないって大切かもしれませんね

便の硬さ調節は大切ですよね。
便秘になったのは最初薬の副作用だったみたいで
最近は丁度良いみたいです。

メロドラマや音楽ばかし見ていたか、医者の手術するのを見るのが嫌いだったか、残念ですね。TVで痔を簡単に手術するのが、2月ごろにしてましたよ。日帰りで治ってました。神の手を持つ医者たち。地域が違うとTV番組が違いますね。
いぼ痔なんかは昔私が知ってる物じゃなく新しい方法でした。
ただそれが出来ない古い医者は今までの手術ををしているので、治るのに1~2か月かかってまして、人により経過は違います。そして手術をした事によって後悔した人が多かったです。良い経過で有りますように。

  • 回答者:poopi (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

お医者さんによってずいぶん違うのですよねぇ

日帰り手術だったのですが、まだ痛いようです
神の手を持つお医者様にあたればよかったのですが・・・

今日は幾分ましなようです。

手術で後悔された方が多かったのですね?
治るのに間はかかっても、ずっとこの先何年も悩むより良いかな?
と本人は言っています

よい経過であるように祈ってくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る