すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットにとって人間に飼われることは自然であると思う方へ。
そのように思う根拠を教えてください。

• 質問者:所有者等は、人と動物との共生に
  • 質問日時:2008-10-20 15:31:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

削除される可能性があるので終了させます。申し訳ございません。

彼らを私たちがペットとして飼い始めた時から
あるいはペットになるために生まれてきたときから、彼らはペットなのです。
ペットとは人と共に暮らす動物です。人と暮らすように慣らされ、慣れた動物です。
ですので、ペットは人と共に生きるのが自然なのです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間に飼育される事が自然とは
否定も肯定もしませんが現実に即した質問とは思えません
今民間運営の刑務所では受刑者が盲導犬のパピーウォーカーーを
しているところが複数あります
この相対比する人間とペットを見た時
決められた時間内の行動が限られた受刑者には
有意義なものだと感じます亦ペットの側にしても
野良犬の様に食うや喰わず露天した暮らしを考えれば
有意義なものに映ります
相身互いにもたれつつ
これが自然なのではないでしょうか

• 回答者:unun (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットにとって人間に飼われることは自然であると「思う」方へ。
そのように「思う根拠」を教えてください。

現実にペットは人間に飼われていますが、どういう意味でしょうか?

「ペット」はつまり「愛玩動物」ですから、人間に飼育されるのはごく自然なことでしょうね。
古来(どのくらい昔かは個体差でしょうが)より家畜、愛玩動物として生きてきた歴史のある動物と、本来野生で生きてきた動物とは区別して考えるべき。

熱帯地方や寒冷地域で生息してきた動物を、無理やり日本で「飼育」するのは、これはまったく自然なことではない。
また、同じ気候条件であっても、野生種を家畜とするのは不自然。
人間のせいで山に餌が無くなり、熊などが里へ降りてきたとしても、根本問題を解決すべきであって、ペットとして飼うのはそぐわない。(いえ、飼うべきではない)

一方、日本に生息する一般的な猫は、野生種をのぞいて家畜です。
伝来してから捨てられ、歴代野良であろうと、野生種ではない。
近世以前のように、人と野良(猫や犬など)が、ベタかわいがりすることとは別に、お互いのテリトリーを守って共存していた次代はよかったけれど、現代のように、どこもかしこもコンクリとで固め、排泄する場所も無く、殺鼠剤で餌も無い。挙句、生き抜こうとすれば捕獲されてまとめて殺処分される状況では、人間に部分的であれ庇護されるしか生きるすべが無いのが実情でしょう。

犬や猫について、答えてみました。

• 回答者:猫山ねこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛玩動物と野生動物は区別して考えます。ご回答ありがとうございました。

生意気な意見だとは思いますが、
愛玩犬としての歴史が長いもの・・・は自然界で生きていけないような気がします。
そう思うと、人間に飼われることの方が自然なのかも・・・と。
でも、いつもいつもそんな風には考えていませんよ。
やっぱり外で自由に駆け回りたいだろうし、ご飯を食べてる時は野生に戻ってるし、
犬種独特の気性の荒さも持っているので、常に野生を感じています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前テレビで、全ての人間が今地球から消えてしまったらどうなるかをシミュレーションした番組がありましたが、ほとんどのペットは餌を取る能力を失っているので野生では生きていけないということでした。
ご回答ありがとうございました。

ペットは人間に飼われているからこそペットというのであって、それが自然なことです。
人間に飼われていない動物は野良や野生動物とよばれています。

人間が動物を飼う事についての是非は簡単にはつかないでしょうけれど、個人的にはペットの存在に意義はあると思っています。

人間がペットに安らぎや癒しをもらって、ペットは人間から食事と天敵のいない寝床をもらうことで共生がなされていると思います。

ペットを生涯にわたり大事に飼える人だけなら良いのですが、ペットを物のように扱い、安易に処分する人がいる事には胸が痛みます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

上手な共生が出来ていればいいのですが、、、。

ペットとして飼われている動物の中には人間によって品種改良されているものがいます。
そういった動物たちには、本来野生で生きるのに必要な能力や、機能が失われているものがいます。
このような動物が野生に戻ったとき、生きることができないのは明白です。
ですから、ペットとして飼われることはごく自然なことであると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ペットとして」飼われるように改良され、「ペットとして」飼われるために子を産み、人間が飼わざるを得ない状況になる。

現在ペットとして飼われている動物(特に犬と猫)は品種改良によって愛玩用として作られたものです。
そのため品種によっては飼われていないと生き残ることもできないことがあります
(逆に野生動物をペットとして飼うのは全てではないかもしれませんが法令で禁止されているはずです)。
ペットだけではなく、農作物や家畜も同じです。

ペットが人間に飼われるのが不自然であるのなら、ペットの存在そのものが不自然なのかもしれません。

• 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワシントン条約で輸入できない動物はいますが、お金さえ出せばペットショップで買える動物はたくさんいます。

ペットの存在意義についてもう一度考えてみます。ご回答ありがとうございました。

今や野生の動物達が危機に立たされているほど.家並みが建ち.自然が全く無くなってしまった以上.犬は昔狼.コヨーテ.ハイエナに属していたと言われていて.その
狼が家畜とされて飼われる様になってきたのが現状。

もし.このあたりいっぺんがサバンナでしたら.様々な生きた野性の餌にありつけるでしょう。人間がその自然を破壊してしまった以上.その責任も兼ねて.また食べ物にもありつけなくなってしまっている為に人間に飼われて食事を貰うというのが自然と考えます。
犬もずっと昔から家畜化されてしまったら.犬の本能も少しずつ野生から家畜化に
変わっていくものですから。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ペット化されている以上、人間が責任を持って飼わなければいけませんね。

野生のものを飼うのは違うと思います
代々ペットとして飼われている子たちには
自分で暮らす手段も手立ても 親からの教えもないので
都会では一緒に過ごすことが生活する手段だと思います

本当は野生のままが一番なのですがね
でもそれが生きられない場合も今はあると思います

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

愛玩動物と野生動物は区別して考えます。ご回答ありがとうございました。

ペットとして繁殖させられ売られている子達は人間に飼われなければ自然界では生きていけません。
ですので自然だと思います。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むしろ自然で生きていった方がいいからと、捨ててはいけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る