すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

4月以降の税金、クレジットカードで払うにはどうすればいい?
この4月、5月には固定資産税と自動車税の納付通知書が来ます。去年まではクレジットカードでチャージしたEdyで、コンビニで支払うことが出来たので、相当高額な税金でも、かなりのクレジットカードのポイントバックがあるので助かっていたのですが、この4月からは出来なくなると言います。現金で払うしか方法はないのでしょうか?

• 質問者:mark
  • 質問日時:2008-03-24 12:48:04
  • 0

ぼくはくまさんの回答の通り、サークルKサンクスは6月30日まではEdyでの収納代行払いができます。あと陸マイラー間で有名なのが「ファミマTカード」による支払いですね。ポイント還元率は低くなりますが、カードによる支払いが可能です。現在申し込みが殺到しているそうです。

• 回答者:さいさいさい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ファミマカードは持っているのですが、ろくに使わないので、サイトも見てませんでした。確かにファミマサイトに堂々と「公共料金・税金クレジット支払いでポイント付与」とありますね!そう言えば「Tカードへの切り替え案内」が来てたような・・・うっかり切り替えずに失効させるとこでした(笑)本当にありがとうございます。

並び替え:

通りすがりさんのおっしゃるとおりです。
そもそもクレジット払いは確実に徴収するためのもので口座引き落としの人から見ると不公平があるといわれていますから。
税金で手数料を負担するのはおかしいとも言われていますよ。

• 回答者:あき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

相談者は「方法」を問うているのに、それにはまったく答えず、質問それ自体を非難する自己満足の意見のみを書く、このような「回答」は回答の名に値しません。無礼というものです。

ファミリーマートとAmPmは4月1日から公共料金方式の払込書扱いでEdy払いができなくなりますが、サークルKサンクスは7月1日からです。つまり平成20年度の税金や社会保険料は6月までに納付書が発行されるので、6月までに一括してサークルKサンクスでEdyで支払うことができます。popura

• 回答者:ぼくはくま (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な調査とご回答、大変ありがとうございます。確かに今年度の税金はEdy支払いが可能ですね。少しあわてすぎたようです。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る