すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今現在通信制の大学に通っている人っていますか?

私は今短大に通っているんですが、どうも大学の環境が合わないようで、今までほとんど大学に通えていません・・。

なのでバイトでお金を貯めて家を出て通信制に通って、もう一度勉強しようと思っています。

通信制大学に通っている人は、どんな理由で通っているんでしょうか?
答えられる範囲でいいので教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 19:19:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

法政大学の通信制で勉強しています。
業務の中で出会ったある分野について更に調べたいと思って受講することにしました。
家事・育児・仕事をしながらだから、なかなか大変ですけど、
テキストを読んだり、調べ物して居る間は、とても楽しいです。

勉強する環境はとても大事です。
自分自身が快適と感じる場所を選ぶのも重要と思います。
ただ、通信制というのは通学制と違って、継続するための意思の強さは必要です。
私もそれは痛感していますので・・・
自分の時間をしっかり作ること、今持っている学習に対する意欲をいつまでも忘れない事・・・

記憶力は衰えますが、勉強は何歳になっても出来ることです。
今がダメだからといって諦めたりせず、
細々とでもいいですから、今ある学習意欲を持ち続けて下さい。
知識は貴方を拒んだりしませんし^^

因みに短大を卒業すると3年次に編入という選択も出来ます(私はそうしています)。
困ってますさんの好きな方法、学科、大学をしっかり調べて、
これからも頑張ってください。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大卒の資格がほしいからと社会科の教職を取りたいからです
Hがつく大学ですが、野球が強くてプロ野球の選手も沢山いました
でも短大を卒業してから通信制の3年に編入出来る所もあるので、卒業してからでもいいですよ
短大で貰った単位を多少でも有効利用しないとまた1からお勉強って言うのは働きながら取得は辛いです
保健体育の単位認定試験なんて何回受けたか・・・・・・
これが取れないばっかりに8年も通ってまだ卒業見込みになりません

教授!!早く単位下さい、あなたの為に卒業できないんですと泣きつきたいです

でも短大に通えないくらいなら通信制の大学にも通うのは大変です
何しろ仕事から帰って来てレポートの提出の為に徹夜を何回したか・・・・・

だから短大を卒業してから、大学にいらっしゃいね

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

近畿大学の通信に通っています。
 20数年前に4年生の大学を出ていますが、もう一度大学生活を経験したくて通っています。
 仕事が暇な時期だけ通っているので、なかなか単位はとれませんが凄く楽しいです。
 私の場合は、以前の大学で取得した単位のうち、体育とか教養科目の単位を認定してくれたので、助かりました。おかげで、勉強したい科目だけを受講することができました。
 他の方も言ってられるように、今通っている短大の単位を一つでも多く取ってから、通信に進まれるようにしたほうが楽です。
 あと、通信だと普段では知り合えないような年代の人や職業の人と知り合えるのも、大きなメリットだと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今現在という限定があるので、もしかしたら、少しずれた回答になるかもしれませんが、質問の主旨と合いそうなので回答します。

私は昔中央大学の通信で勉強していました。
理由は当時社会人で、職場がとても閉鎖的な雰囲気で毎日が息苦しかったので、学生時代だった頃の自由な空気に少しでも触れたかったからです。
ちなみに私は昼間部の4年制大学と大学院を修了しています。
でも、結局仕事と学業の両立は出来なくて、過労が祟って病気になり、会社も大学も辞めました。

そしてそれからだいぶたって、今は某大学の夜間部で勉強しています。
困ってますさんのように、大学の環境が合わなくって、私も毎日のように悩んでいますが、それでも頑張って通っています。

ちなみに通信制大学は入るのは簡単ですが、卒業するのはかなり大変ですよ。
大学にもよりますが、いろいろな意味でかなりの根性と努力が必要です。
単に大学の環境が合わないからという理由で、安易に行くと痛い目を見ると思います。

短大で環境が合わないからというだけで2年間の我慢ができない人が卒業できる確率はかなり低いでしょう(経験上)。

私はバイトでお金を貯める覚悟があるなら、国立大学の4年制昼間部を受けなおすことを強くお勧めします。

• 回答者:苦学生 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

通信制に通ってます。資格とってやりたいことがあるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る