すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの主人が子どもの頃飼っていたネコがすごいネコだったそうです。
路地からいきなり中型犬の野良犬が血相を変えて飛び出してきたかと思うと、続いてそのネコがタッタカタッターーと走り出てきた。
つまり、ネコが自分よりかなり大きな犬を追いかけて犬が逃げていたということです。
また、そのネコはちゃんとエサもやっているというのに、ジャンプしてスズメを捕獲して食べたりしていたらしいです。
子ネコが4匹いたそうですが母は強しというところでしょうか。

みなさんも、目撃したすごい動物いましたら是非お話を聞かせてください♪
疲れた時は動物のおもしろ話にとても癒されます。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ミーコ
  • 質問日時:2008-10-21 12:13:48
  • 1

家に通ってたノラ猫がすごい(ボケた)猫でした。

私になついてて、私をみると跳んでくるのですが
その日はたまたま物置作成用に置いてあった材料の上から私を見つけ
文字通り飛んできました。
ただ彼の失敗は目算を誤ったこと。

地面に降りるつもりだったのでしょうが、飛び降りてきたのは
何と私の頭の上。
あちらもパニクリましたが、こちらもパニクリました。
幸い怪我はありませんでしたが、
引っ張られて毛がなくなるかと思いました。

他の日にも隣の屋根から、家のベランダに飛び移ろうとして
危うく落ちかけ、その後、自分の失敗を誤魔化すように
セッセと身繕いをしていましたっけ・・・

もしかして目が悪かったのかも知れません。


実家にも変な生き物がいました。
それはトノサマ蛙。

父が木についたコガネムシを棒で叩いて落としていたので、
(木が揺れるので、振るように落ちてきました)

棒で木を叩く=餌が落ちてくる

・・・と、学習したのか、
棒で木を叩くと、どこからともなく出て来ては待ち構え、
節操もなく口を開いて食べてました。
たまに葉っぱも咥えちゃうあたりがご愛嬌でした。

5~6年の間、毎年顔を見せてましたが
(食料事情が良いせいでメタボってたので、他と判別がつきました)
いつの頃からか姿を見せなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコ、、思い切りウケましたっwww
うちのお隣の御主人だったら、、毛がなくなるというよりあるはずの毛がネコとともに着地しているなと、その場を危ぶみました。
毛だけに、、おケガがなくてなによりでした。。
蛙もすごいですねー
居てたものがふといなくなるってちょっぴり哀愁も感じますね。
ありがとうございました(^‐^)

並び替え:

車の助手席に乗っていたときに珍しい猫に出会いました。

車の前に猫が飛び出しました。
「あぶないっっっ!!!」と思った瞬間、猫はUターンして逃げていきました。
普通、猫って車の前に飛び出してきたら、引き返せないで轢かれてしまいますよね・・・。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

うちは猫屋敷なんですが、
多くの猫たちのうち、数匹は死に際に『お礼の品』(?)を玄関に置いて家を出て行きます。
鼠やゴキブリやバッタなど...。
ありがた迷惑だけど、憎めない・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

律儀なネコさんたちですこと、、、(^^;Aアセアセ
きっと「幸せでした。ありがとうねっ」って言いたかったのでしょうね。
いいお話ありがとうござました☆

うちで飼っている猫は、台所に出現するネズネを獲るために何時間も見張っていることがよくあります。
「ご苦労さま」と声をかけると、目を細めてこちらを向き、それからまた見張りに戻ります。

張り込み中の刑事みたいだ・・・といつも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャチャチャ~ン♪ちゃちゃちゃ~ん・・・♪(太陽にほえろ風に)
ここにも犬のおまわりさんが。。。。
ありがとうござました!パトロールよろしくとお伝えください!
”く(^‐^)ピシッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸:犬じゃなくってネコさんでしたね(汗)
送信してからきづきました(汗)ごめんなさい><

野良犬か飼い犬か分かりませんが、犬が信号を守っているのを見たことがあります。
信号の所に犬だけがいて人はいませんでした。
赤信号の時はちゃんと止まっていて、信号が青になったら渡りました。
ちなみにその時犬から見て信号は赤でしたが、自動車は走っていませんでした。
自動車が来なくても信号を守っていました。
犬は色が分かるのかどうか分かりませんが、もし色が分からないのなら、マークで覚えていたんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・もしや、犬のおまわりさんではっ!!??
私もみならわねば(^^ゞ
そうそう、犬は色が判別できないっていうのと、赤とあといくつかはわかるという、どちらも聞いたことがあるんですが、本当なのかもしれないですね?
ありがとうございました!

家で買っていた猫もハンターでしたよ。
蛇や鳩(かわいそうに)を捕まえて、しかもわざわざ見せに家まで持って帰ります。食べはしなかったけど、おもちゃと自慢のためにつかまえていたみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしも、標的がハリネズミだったらネコは退散ですね!
ネコは自然が抜け切れなく自由な生き方をするのでしょうか。
ちょっとクールに☆けどほめてもらおうというところが野生でもないのですよね。どこか神秘すら感じます。
ありがとうございました!

うちの猫もねずみやすずめをつかまえます。
ちゃんとえさをあたえているんですけど、ハンターなんですね。
食べないで玄関前においています。
ねずみはどうやってつかまえるのか みたことがないですけど
すずめは庭の木に向かって低い体制で狙っています。


  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスショットが撮れそうですね♪
ネコには小さな野生を感じます。クールでいいです☆
うちでは犬飼ってるのですが。
U^T^U←まさにこんな顔のまぬけなやつ一匹♪
ありがとうございました!

まさに、ミーコさんのご主人が買われていた猫と同じ光景を見たことがあります!

車で信号待ちのときにワンコの「キャインキャイン」という悲鳴が聞こえて声のするほうを見ると猫がフーッ!と体を膨らまして犬の後を追って出てきました。
え?!と自分の目を疑いましたよ(笑)
産後間もない猫だったのかもしれませんね。わが子を守るためまさに母は強しです。

信号が赤でなかったら、あのワンコは車に引かれてたかもしれません;
同ネタですいません^^;

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコはなんせすごいです。
孤独なハンター・・・・ふっ。。。
ありがとうございました(^‐^)

うちの猫はお土産をいつも持って帰ります。
いつもありがとうっていう感じで持って帰ってくるのはいいのですが..

それが.やもりだったり.とかげだったり.スズメだったりで困るんです。

今日はお土産はいらないからねって言って夜お出掛けするのですが.
ちょっとその得意そうな顔をしてこちらを見ないでと思ってしまう。

最近違うお土産も持って帰ります。
焼いた切り身のサケと袋に入った鰹節。
ヒェ~~~と近所に聞きに行ったが心当たり無し。
お出掛けはしばらく謹慎となリました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スズメは焼きスズメに、とかげとやもりはせめて、、ほんのり薄塩で姿干しかなんかにしてくれていたら良いですね(ムリ)
シャケは焼いてあるのですか~
うちの主人のおかあちゃまは、ネコが持ち帰ったスルメを取り上げて焼いて食べたそうです。
こちらもすごいです(汗)本気で憧れました。
ありがとうございました!

うちの近くでカラスときつねの喧嘩を目撃しました。
北海道ですので時として、きつねも道路に出てくるのですが
カラス対きつね、ずっと泣き喚き、カラスはきつねをつつき
きつねはカラスにかぶりかかろうとし・・・
怖くてとても仲裁には入れない状態で。
15分ほど続いたそのいざこざは結局、カラスの勝ち?
きつねはカラスにつつかれたせいで、少々負傷ぎみでしたが
とぼとぼ歩いて帰っていきました。
すさまじ~光景でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイルドですね、、、さすがは北海道◇*゜・。・
読みごたえありです!
そこにクマさんが参加すると、両者はやっぱ死んだふりするのでしょうか?ε=(ノ ̄(エ) ̄)ノ 
ありがとうございました!

ある緑地公園でのことです。
野良猫が住み着いてるんだなぁって感じで数匹うろうろしてました。
すると突然一匹が茂みから飛び出してきて、
歩いていたハトに飛び掛りました。
それに続けとばかり 他の猫たちも飛び掛り、ハトは食べられてました。
野生の王国を見てるようでした。

ネコは強い!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すさまじい、、、、(^^;Aアセアセ
そうです、ネコはスゴイです。なんせネコパンチ持ってますからっ☆
ありがとうござました!

うちの猫も同じようにすごかったです
大きな蛇は取るは やはり羽ばたこうとしているすずめは飛び掛ってとるは
大きな鶏は引きずって生きたまま持ってくるは
自分の子猫とけんかしている猫を見ると飛び掛りかえり血をつけて戻ってくる
激しい気性の猫でした

でも私には思い切り甘えて そして毎日帰りを玄関で待っているような
猫でした 19年生きてくれました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコの生き方をすぅーと受け止めるようなその本当の動物への優しさって素敵ですね☆もはや友情ですね。
ありがとうございました(^‐^)

父が子供の頃、飼っていた猫がネズミをとっては持ってきたそうです。
何で持ってくるのかわからないんですが、何度も何度も・・・。
猫はたぶん良かれと思ってやってるんでしょうが、ネズミを
持ってこられるのはかなりまいったと父は言っていました。
ちょっと想像すると気持悪いですよね・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネズミ、、、怖いです!!><
子供時代、母親がいなかったもので家があまり美しくなく、、ネズミがゴミ捨て場に大量発生した事件があったんですね。うちで。
それのせいか、、ネズミ恐怖症で潔癖症になった私ですが、ミッキーマウスを見ていても段々気持ち悪くなってくるというのに
ハムスターがネズミだと気づいたのがハムスターをなんと5年も可愛がって長生きさせて看取ったあとのことでした(^^ゞなつかしいなぁ~☆
ありがとうございました(^‐^)

うちの猫もスズメ、ねずみ、蛇、とかげ他いろいろ
持ってかえってきてましたね。

愛犬の散歩にいつもついてきてましたけどね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコ独特の
ちょっと離れて歩くのに、でもついてくるっていう感じでしょうか?^^
ありがとうございました☆

うちの兄が昔住んでいたボロアパートに、いつも野良猫が勝手にドアを開けて入ってきてたそうです。
夜、気づくと部屋で寝ているのだそうです。
兄はいつもベランダのドアは鍵を閉めていなかったので。
だから、ご飯をあげたりしてとても可愛がってあげたそうです。
もう引越しちゃいましたが。。。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかこう・・・ノスタルジックな世界を背景にした映画のワンシーンを思い浮かべるような素敵なレス♪
またどっかで会えるような気がしますよね、そういうネコとかって。
気づいたらふらりとまた入ってきて当たり前のように寝ていたとか☆*゜・。・いいですね(^‐^)
ありがとうございました。

ウチの今飼っているネコは7キロもある大ネコで、年は9歳になりますが
まだまだ現役でよく鳩やすずめやツバメ、あと爬虫類系、夏になるとセミなど
よく捕まえてきますよ。。。
あと屋内外で飼っているので夜中よく木登りして2Fのベランダまでジャンプしてきます。
下から見ると肉がぷよぷよしててでっかいモモンガが飛んでるみたいですw

  • 回答者:MEISA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っててお腹がおもいきりでてるのにも関わらずめちゃくちゃ運動神経の良い人を思い出しましたw
なんともいえなくかわいらしいですよね。私、そういう動物をこよなく愛します。
ありがとうございました♪

金魚ですが大きな水槽で飼っています。
何故か 飛ぶんですよ。 跳ねる。って言った方がいいのかな?
エサを上げようと手を上に持って行って水面に来るのですが、なかなか上げないでいると
バシャッて飛んでくるんです。  最初 えぇえぇ? って思いました。
今では面白がってやっています。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラチな金魚なのでしょうか(汗)
それか金魚と見せかけて油断させておきながらもホントはトビウオだっったとか。。
ありがとうございました!

昔、縁日でカラーひよこって居たの分かります?
カラースプレーでピンクや緑にされちゃった可哀相なひよこさんで、スプレーのガスを吸っちゃうので普通はあまり長生きしない物なんですが、近所に立派なニワトリになった子がおりまして、体にはまだらにピンクの羽が残り、後から生えてきた羽は普通の色でした。

こいつがですねえ、誰に言っても信じてもらえないんですが、ニワトリとしてあるまじき事に、“飛ぶ”んですよ!
それも大人の頭より高いくらいのところまでばっさばっさと!
高いところから落として落ちるまで時間がかかる、とかじゃなく、地面から離陸するんです。
当時はそんなにすごい事だと思わなかったんですが、今思ったらTVとかに出れたかも?って思います。

  • 回答者:KOKKO (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとい~つかじゆう~に♪空も飛べるはずwow♪wow♪
大人への旅立ちだったのでしょう。。フッ。。。
ありがとうございました。

文章を読んでどこが凄いかと思ったらどこにでもいる野良猫の話しだったんだね。

うちの玄関前にはいつも野良猫が集まってて、母親があげる残飯目当てにくるんだけど、
猫はトタンの塀の下を静かにくぐるのに、ここ最近夜中に来るやつはいつもガリガリと凄い音でトタンを擦ってるようなのでおかしいと思って見はってたら狸の親子だったよ。(ちなみにうちはど田舎じゃないよ。普通の市街地。)
猫が来ない時間を見計らってたみたいでけんかにならなくてよかった。
ケンカしてたら絶対猫が勝ってただろうから。(猫パンチの威力を舐めてはいけない。)

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコパンチはパチパチパンチ以上です!
ときたまキック&キックも出ます。
ありがとうございました(^‐^)

実家で飼っていた猫ですが、玄関先でいつも日向ぼっこをしていました。
近所の顔見知りの人を見ると「にぃやぁ~~~おぅ~」と呼掛けて、
頭を撫でててもらっていました。
ある日、隣の家の人にいつもどおりに「にぃやぁ~~~おぅ~」と呼掛けましたが、
その人が急いで通り過ぎようとすると、走って行ってその人の前にゴロンと横になって
頭を撫でろ!とばかりに催促したそうです。
近所では「催促猫」として有名になりました。

そんな“催促ねこ”も昨年、病気で亡くなりました。
今頃、あの世でも催促してるんだろうねと皆で言ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供によく居てるタイプの愛すべき性格の猫ちゃんですね^^
ほら、こけてすりむいたら血をしぼりだしてまで、、「だいじょうぶ~?」といわれるまで見せてくる子。
きっと今もにぃやぁ~~~おぅ♪してみんなに可愛がられてますね。
もうひとつニックネームつけていいですか?
名づけて「にゃ王」(ラオウ猫バージョンで)^^
ありがとうございました。

今飼っているうちの猫もちゃんとエサ(キャットフード)を与えているのに
ネズミや鳥を獲っては銜えたまま「にゃ~」と鳴いて見せに来るのですが、
獲物を放す事無く銜えたまま草陰などに隠れてムシャムシャ喰ってます。
ハンターっすね。

以前飼っていた猫は目がちょっと不自由で
木の上に自分から登ったのに降りられなくなって
ヒドイ声で「ニャーニャ~」鳴いては私等がハシゴ持って来て降ろすはめに。。。
「降りられへんのやったら登んな!!」と言ってるんですけど
また登りやがる…。
猫の耳に念仏…。。。
そんな猫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハトを一羽レンタル!>ねっこねこ様のお宅のネコさん
ありがとうございました(^‐^)

我が家の猫
時々ベランダで鳩の背にまだがり飛び立とうとします
いずこへ?(*´3`)

  • 回答者:ねっこねこ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミ子さんのお宅までハトを届けに・・(=^^=)~♪
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る