すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近、猫を飼い始めました。以前も飼っていたことがあるのですが、必ず外に出たがり出れば車に轢かれるなどして死んでしまいます。出さなければストレス発散のためか、壁などひっかいたりします。外に出さないで飼ういい方法はないものでしょうか?

• 質問者:slowhand
  • 質問日時:2008-03-25 05:40:20
  • 0

考えてみれば、生まれた時からずっと猫と同居してきました。その数十年で、猫の飼育方法も変化してきました。
 今は3匹いますがそれは室内飼いです。壁を引っ掻くのは爪研ぎではないのでしょうか ? それとも、飼い始めは出入り自由だったのでしょうか ? 猫は、途中で制限されることを極端に嫌います。もしそうなら、退屈そうな時には玩具を与えて一緒に遊ぶとか、ブラッシングをするとか、かまってあげることで大人しくなりますし、引っ掻いたりしても良いように、壁にダンボールを貼り付けるとか、ベニヤ板を建て掛けるとかも。
 それに8ヶ月を過ぎたら、去勢・避妊手術を受けることも必要です。マーキングをしたり、外に出たがったりしますから。

• 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

並び替え:

# 人間って、ほんとに勝手だな。自分のことしか考えてないや。

「外に出さないで飼う」のであれば、誰か、或いは、何か、遊び相手なり遊び道具なりが必要になります。
猫も生物で、放っておいていいものではありません。友達の居ない子供が、親にも相手にされずに、ずーっと部屋に一人ぼっちでいたら、どうなるでしょう?
猫に限らず、ペットは、みんな同じですよね。

暇があれば、野良猫の生態観察などをお勧めします。彼らが、普段、どんな生活をしているかを知ることは、飼う役にも立つでしょう。

• 回答者:ムーチョ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。動物それぞれの習性を理解することは大事ですね。

猫を飼うとき、外に自由に出ていくと書いてるブログがおおいです。
やめてください。他人の家で砂地があると花壇や砂場でも、糞や小便をします。
花壇で、苗を植える時に手で掘ると、ネチョッ~とするので気持ち悪く見ると猫の糞でした、先程猫がいた所です。
きれいに均してるので判りませんでした。
オスは匂いつけの縄張りマーキングで濃い尿を付けますので、車や自転車や子供の遊び具や納屋がさびます。
ご自分の家で飼う事は助かります。
外では、あなたの監視ができませんので、小動物を捕獲して食べています。
寄生虫などに感染していて、糞尿に出ますので、他人に危害を加える行為をしてることを認識してください。
あなたは癒されてますが、被害をこうむってるほう(家族も)は、猫がいなくなることを望んでいます。
猫の寄生虫の写真なども見たり、これから家族に起きる病気(猫アレルギー他も)も考えてください。
猫と十分遊ぶ事で、掻きグセは治るでしょう。またたびなどもイライラを解消します。

• 回答者:poopi (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます

猫を飼い始めて4年になりますが時々、脱走するので玄関の鍵を閉めて勝っています。事故や病気は避けたいですからね。一度出すと外の味を覚えてるみたいです。我が家では4箇所に爪とぎを置いています。

• 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。爪とぎは複数置くようにしたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る