すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

どなたかからくりをご存知のかたいますでしょうか。
テレビのニュースなどで、一般人(?)の事故(例えば交通事故)や、事件(例えば傷害事件や殺人事件)の報道がされます。
しかし、テレビのニュースで全ての事故、事件が報道されているとは思えません。
一般人で、事故や事件を起こして、テレビで報道されて、名前や職業、年齢などを全国(ではないかもしれませんが)に流されてしまうケースと、そうではないケースには、どういう違いがあるのでしょうか?

なにか、国民の興味を引きそうなビッグニュースやスキャンダルがなくて、番組の時間が余っちゃうな~なんて時に、なんか一般人の事故や事件でも取り上げるか~、ってことでしょうか。

それとも、事故や事件の規模?で、報道するかしないかきちんと決まってるのでしょうか。

もし自分が交通事故でも起こした時は、テレビで報道されたくありません・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 23:11:17
  • 1

テレビニュースは映像ありきでして、撮影クルーが他のことで出払っていれば、報道されません。
テレビニュースは時間が決まっています。ボツになるニュ-スも多いです。

これらと逆の状況であれば、報道される可能性が高まるということです。

要するに、質問者さんが想像されている通りの事情によるものです。基準があるわけではありません。交通事故、あるいは火事なども立派なニュースなので、報道される可能性は常にあります。当事者の意思が介入する余地はありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当事者の意思が介入する余地はないんですか。一般人のちょっとした事故など取材した時に、テレビで実名で放送していいか、承諾を得たりなどしないんですね。

並び替え:

「視聴率」優先の、視聴者が食いつく事件を報道しているだけかと。

あとは、たまたま記者が事故現場に駆けつけられる距離にいて
現場の映像をとれた場合は、使ったりしてるんだと思います。
大した事故じゃないうえ、事故現場の映像も何もない場合は、放送しないでしょうし。
大きな事件ならどこででも記者は飛びますが。

もともと、ニュース番組は放送されないけとしっかりと作られたVTRがいっぱいひそんでいて
何か大きな事件が来た場合はさしかえたり
他の報道に動きがあって紹介できなくて、時間があった場合は
「つなぎ」として、紹介できるVTRのニュースを使ったりしています。

なので。
事故を起こして、カメラが来てVTRが作られたとしても。
それが放送されるかどうかは、生放送中の本番でしかわからないか、と。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな事件、事故についてではなく、載るか載らないか、
名前が出るか出ないかの境界線の事案ですよね。

完全に、取材し伝えるサイドの主観・姿勢です。
主観と言うことは、そこに意思が存在します。
事象をそのまま(中立に)伝えるべきですが、現実はそうではありません。
姿勢ということは、結論ありきで読者・視聴者を誘導することも多々あります。
だから、私たちは活字・音声のそのままを捉えるのではなく、
多角的に判断しなければいけないと思います。

>もし自分が交通事故でも起こした時は、テレビで報道されたくありません
加害者に無用な人権を与え、被害者にはプライバシーは無いのが、
悲しいかな、現状です。これこそ、人権蹂躙なのですが。

この回答の満足度

基本的に、テレビニュースで報道するか否かは番組のディレクターが決めるそうです。
地方では、全国ニュースの後半を割愛してまでも地方版のニュースを流しますから、全国版で起こった大事件→地方の大事件・・・という優先順位の報道になるかと思います。

そうなると、ひとえに
・全国版ニュースに掲載されるような大事件が起こったか否か
・地方版ニュースに掲載されるような大事件が起こったか否か
のタイミングの問題になるので、何か事故を起こして報道されるかどうかは、あくまで時の運になるんでしょうね。

一番望ましいのは、そういった事件・事故を起こさないことでしょうが・・・

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には事故の放送はマスコミ側の自由でしょう。
全国的に大きなことか、その地域で大きなことかかを放送する側が決定しているので明確な基準はないと思います。
ただ、名前、職業については各報道局で基準があるようです。
たとえばN○Kは下記サイトに書かれているような基準があります。
http://tokusyu.sppd.ne.jp/nhk/jikenjiko.html

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミの自由ですか。自由ということはマスコミには一般人のちょっとした事故でも、放送する気になれば個人情報をさらして放送する権利がある、ということですか。

番組の時間の都合だと思います。
こないだも近所で火事があってテレビ局が来てましたが、テレビで全然放送しませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事件や事故は悪質な物や人の興味を引きそうな物をピックアップしているのだと思います。
また、ローカル放送と全国放送を比べるとより事件性の高い物とか被害者が出た物などを選んでいるのではないでしょうか。

どちらにしろ、テレビに出たくはありませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味の引きそうな物を選んでるのでしょうか。
よく、どこどこの道路で、誰誰さんが誰誰さんの車に追突して、誰誰さんは全治2週間の怪我、同乗者は誰誰さん、とか言ってますが、そんなこと興味ありません。興味ないどころか、そんなこといちいち放送して欲しくありません。

とりあえず火事や交通事故は取材して、
より悲惨(いやな言い方ですがドラマティック)なものを放映しているのでは?
時間があまるとローカルな事故ものをやるのではないだろうか。
私も新聞、テレビネタにはなりたくない!

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースが少ないときには、ローカルな事件や事故が取り上げられることがあります。大事件が起きたら、そういうのは取り上げられませんから、助かったって感じになる人が多かったりします。
前に勤めていたところで、食中毒が出たのですが、たまたまニュースが少なかったのか、しっかり新聞に掲載されました。ところが、別のところで食中毒が出たにも拘わらず、9.11が起きたのでどこにも取り上げられなかったのを知ってます。

芸能人の事務所の発表も、そういう事件の時にさらっと発表するってのもあるようです。

事件や事故はマスコミが直接見つけるわけではなくて、警察発表を新聞や放送局の記者が取ってくるので、つまりは警察発表次第ってことでしょう。 警察官の不祥事などについては警察が氏名を公表しないことが多いですよね。

また、最近よくある殺人事件などで、目撃談が何日にも渡って発表されていることがありますが、そういうのも全て警察が発表時期を調整していて、事件当日や次の日に集めていた目撃談などを小出しにしているとのことです。

ニュースワイドショーが多いので、教職員や、自治体の職員の不祥事とかでは結構派手に取り上げたりしますよね。
また、テレビの場合には、映像があるかないかが放送するかどうかの決め手の一つになるようです。火事なんかでも、視聴者撮影ってのがよくありますが、ああいうのがあれば優先するようです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

警察発表次第ということは、マスコミは自ら事故事件の取材はしないということでしょうか?そうとも思えません。

悪質な交通事故や、傷害、殺人事件は、時間の前後はあっても大抵報道されているのでは?
影響の大きさによって、ローカルであったり、全国であったり。
あなたがもし悪質な交通事故を起こしたら、テレビで報道されるのも仕方がありません。
不可抗力で、傷害の程度も低いなら、ローカルで済むかもしれませんね。
新聞では、かなり小さな事故、事件でもローカル面に出てるようです。

• 回答者:少年法はいらない (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方のローカル番組の合間にあるニュースなどは、毎回時間が決まってるので、
時間があまる場合だと放送している感があります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぽちちゃ~んさんの意見に賛成。もっと拍手がしたいので。

• 回答者:ハローウィン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足度の付けづらい回答ですね・・・

基本的に交通事故の場合は死亡事故でしょう。
その中でも悪質と思われるもの(酒気帯び、ひき逃げなど)は
全国放送されるでしょう。

また、他の死亡事故でも地方のニュースでは扱われるでしょう。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

個人を裁くのは検察と裁判所の仕事ですからマスコミが幾ら正義感といえどもそれを代ってやるのは越権行為です
余程悪意と反社会性が同時に存在し社会に与える影響が重大な事件についてのみ実名報道するのだと思います

• 回答者:知人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る