すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

最近オークションを始めました。まだまだ初心者でわからないことも多く息子と二人でパソコンを覗き込み勉強のためにも毎日Yahooオークションを見ています。先日息子が始めて出品をしました。出品のページも1時間ほどかかり他の人のページも参考にしながらやっとの思いで出品しました。それが落札されて商品を送り満足感に浸っていたら落札者から「とても悪い出品者」と言う評価をもらいました。
理由は「入札に細工がしてあるから」というものでしたが、オークション初心者には「入札の細工」と言うものが全く意味がわかりません。
「入札を細工する」というのがどういうことなのか教えてください。それと「入札の細工」というのはよくあることなのかも教えてください。
ちなみに細工なんて知らない旨を連絡したらその落札者からは「明白な細工がばれてあせっているのか?悪事がばれて新たに取得したIDなのか」とも言われました。
全く覚えの無いことで名誉を傷付けられ、始めたばかりですがもうオークションそのものをやめようと考えています。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 08:39:57
  • 0

並び替え:

入札の細工とは、誰かを使い金額をわざとあげることを言っているんだと思います。
落札の際、金額がせりあいになりました??

それを疑われているのかと…?

初の出品で、変な人にあたっちゃいましたね。
1度悪い評価を受けてしまうと、次の取引にも影響してしまいます。(落札する人が少なくなる、安心できないなど…)

新しくIDを作ってやることをオススメします。

初でがんばったのに、すごいショックですね(>_<)!

今回は初にして運がなかったかも?ですが
オークションは良い人もたくさんいるので、ぜひ楽しんでください♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。入札は一人の人が同じ時間に何度も値を上げていってくれ、ある金額で止まったら今度は5日ほど動きませんでした。そして次に落札者の人がその倍近くの金額にしていって落札されました。初めてのことで「なぜこの人は一人で値を上げていってくれたのかな?」なんて不思議に思っていました。そのことを指しているのですね。

たぶん、ヤフーオークションだと思いますので、ヤフー側に事実確認をお願いして貰ったらどうでしょうか。その為に、出品料や手数料を払っているのですから、仲介する義務があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。全く身に覚えの無いことなのでヤフーに連絡してみます。アドバイス感謝します。

私は、ヤフオクではありませんが・・・友人などに依頼して、入札をわざと繰り上げさせる行為のいとつだと思います。
よくというか・・・オークションではあることです。

初めての取引だったのに、嫌な思いをしてしまいましたね…
でも実際質問者様はそんなことしていないと思うので、オークション事務局にこの旨を伝えて対処してもらうのがいいと思います。
一方的な、言いがかりは名誉棄損にもなり兼ねますし…こちらに一切の過失はないのだから、機敏な態度で強く対応していいと思います。

  • 回答者:お助け (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。オークションではあることなのですね。本当に名誉を傷つけられたと息子も落ち込んでいます。ヤフーに連絡してみます。ありがとうございます。

せっかくのオークションでイヤな思いをされましたね・・。

恐らく、新規のためか、落札者に嫌がらせをされたのだと
思います。

質問者さまに落ち度はありません。

よく、オークションでは「新規の方は入札お断りします」などと
説明文を入れている人が多いです。

それほど、新規の方は警戒されているんだと思います。

今回はよほど、運が悪かったんだと思います。

今回のことは、忘れて、また楽しく息子さんと
オークションを楽しんでください。



  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「新規の方はお断りします」というのはよく見かけますね。でもなぜ新規の人は駄目なのかな。。。なんてよくわかりませんでした。運が悪かったです。

初めての出品で大変な思いされましたね。

「入札を細工する」
他の方も回答してますが、入札にあなた自身の方で別のIDを使って値をつり上げている・・・と言うことです。

このような事をしてる方がいるので仕方がない事なんですが、新規IDの方が全員そのような事なのか・・というと違います。

落札された方は誰かと間違えてますね。

新たに新規IDを作られて、再度挑戦がいいですね。

私も出品してますが、そのような落札者ばかりではありませんので気を落とさずに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。オークションではあることなのですね。やっと意味がわかりました。息子もかなり落ち込んでいました。運が悪かったと考えることにします。

ヤフオクには結構「入札の細工」をしている人がいます。
開始値を1円などの低価格に設定しておいて、別の捨てIDで高値入札して値を吊り上げるのです。
私も何度か遭遇しています。
あなたの場合も、その落札者以外に新規IDの入札があったのではありませんか?
出品者が新規で競争者も新規だと、そう疑われてしまうほど細工が横行しているということです。
大変な災難でしたね。
Yahoo!に調査を依頼しても、たぶん何もしてくれないでしょうから、諦めてもう一度新しいIDを取りましょう。
次はショップからの落札でポイントを少し稼いでおいて、それから出品した方がおかしな言いがかりをつけられずに済みますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「入札の細工」の意味がやっとわかりました。オークションではあることなのですね。今回の場合は確かにある方が一人である程度まで同じ時間に値を上げていってくれていました。でも新規の方ではないです。そのことを言われたのですね。
でもこちらは初心者で「なぜこの人は一人でこんなに値を上げていってくれたのだろう」なんて不思議でした。
ありがとうございました。

証拠もないのに、悪者扱いは嫌ですね。
その落札者さんの過去の落札評価はどうたったのでしょうか。
私の場合は、評価が悪い方は入札されてもID削除します。
説明文にもあらかじめ その一文を入れております。
良い評価は、それほどあてにしていませんが
悪い評価は、回答内容なども必ずチェックしています。

ヤフーは、簡単にオークションに参加できるので問題が起きても
対処し辛い所があるかもしれませんね。

心機一転 別IDを取得して新たに始められるのも手です。
これにめげずに オークション頑張って下さいネ!


  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。その落札者の人の評価は私も見ました。悪い評価の内容も読みました。そのときは「へ~、こんなこともあるのか」なんて軽く考えていました。
運が悪かったんだと思わないといけないのかな。

はっきり申しまして、細工され様がそれを覚悟での入札になります。
値を吊り上げられているとすれば、追従しないのがマナーというか対策なはずです。
それを乗って来ておいて、根拠も無く「細工」というのも言いがかりだと思います。

よほどかその吊り上げたIDが他でもそういうことを多数やっているのでしょうかね。
落札が無いと追いかけられませんが、少なくともスレ主さんのに複数ということはありませんよね。
探求の範囲としては吊り上げ扱いになったIDが他でどういう出品、落札をしているかも要チェックです。
(IDマスクが入っていなければですが)

そのままのIDでも明らかに相手の方がいいがかりとか悪質な場合は、そのままでも構いませんが、始められたばかりとのことですので、履歴が無い状態でしょうし、気分的な物もありますので、皆さんがおっしゃる様に取り直しがベターでしょう。

そこでですが、出来れば新規取得を明確に業者系(ストアなら消費税はかかりますが落札者が良心的ならトラブルも少ないです)とわかる物で落札してポイントにしておくのがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですよね。乗ってきておいてあとで「細工をしている」との言いがかり。本当に不愉快でした。吊り上げたIDのほかの出品、落札を見てみます。ありがとうございます。

初めてのオークションで悪い評価をもらってしまったら、とまどいますよね。
きっと、落札者の人は勘違いをしたのだと思います。

確かに、出品者の中には別のIDを使って、不正な値段の吊り上げや終了直前での取り消しなんかをしている人もいます。
新規のIDだったので、過去に悪い評価ばかりがついて新しいIDを作った出品者だと勘違いされたのかもしれませんね。

「悪い評価」がついてしまった場合、後の対処が肝心ですよ。
今後そのIDで取引するのでしたら、入札する人はその悪い評価を見て判断するわけですから、どちらが悪いのかをはっきり明確にさせておく必要があります。

まずは、その悪い評価にコメントができますよね?
そこに、誠実な態度を見せた内容のコメントを残しておきます。
たとえば、「不正なことは一切しておりません。○月○日に連絡、○月○日に商品発送、到着してお取引は無事に終了したはずです。このような評価を受けることに納得がいきません。」といった趣旨です。
そして、相手側に再度連絡をし、評価の変更をお願いしてみます。それでも、変な言いがかりを言われるようでしたら、悪い評価を付け返しましょう。
相手側の評価も「悪い」とし、コメントに「誠実なお取引をしているにも関わらず、不正な行為があったと言われ、悪い評価を付けられました。何度もご連絡しましたが、全く対応してくれないので、非常に残念です。」といった旨の文章を書きましょう。
相手が悪かったとはいえ、今後の取引に影響が出てはいけないので、誠実に粘り強く評価を変えてもらえるように説得してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「新規の方はご遠慮ください」と言うのをよく見かけますが、意味がわかりませんでした。悪い評価ばかりついたので新しくIDを作る人がいるということだったのですね。
相手に連絡したら更にひどい言葉が返ってきたのでこちらも「非常に悪い」との評価をしました。
とても詳しくアドバイスしていただき感謝します。

さくらがいて 価格を吊り上げたと勘違いして言ってるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そのように勘違いされたようです。

>「入札を細工する」というのがどういうことなのか教えてください。

おそらく、吊上げ行為のことを指していると思います。

競合相手が新規が多かった場合、疑われることがたまにありますが、

おそらくですが、「落札者のいいがかり」ですね。その落札者の評価はどうですか?
IDで検索してみましたか?問題がある人じゃないでしょうか?

心当たりがまったくないのであれば、堂々としてれば良いです

評価欄で言い合いをすると、第三者から見るとあなたの心証が悪くなります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。皆さんがおっしゃるとおり「吊り上げ行為」のことを指すのでしょうね。やっとわかりました。明らかに言いがかりです。その落札者の人の評価一覧を見ました。ほとんどが「非常によい」でしたが中にはかなりご立腹で「非常に悪い」との評価をつけている人もいました。
評価欄での言い合いはよくないのですね。アドバイスありがとうございます。

息子さんの出品物には複数の入札があったのでしょうか?
他の人も言ってますが、「入札を細工する」は吊り上げ入札くらいしか思い当たりません。
その落札者をブラックリストに入れて入札を拒否するのが得策だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。出品には最初一人の人がどんどん値を上げていき、一度止まって5日ぐらい間があいてそれから落札者が値を上げていきました。またあれからひどい暴言をはかれました、脅迫めいた感じでした。もうオークションはやめます。

ひどくタチの悪い落札者に当たりましたね。
オークションは全ての理解した上での入札です。  それなのにイチイチいちゃもんを付けるのは筋違いです。
それと入札の細工とは 値段の吊り上げの事でしょう。 安く買いたかったけど高くなったのが気に食わないのです
なのでこの様な言いがかりの人は拒否リストにしてしまいましょう。  マナーの悪い人がいます。
今回 たまたまそこに当たったのです。  ですので辞める必要は無いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありが酔うございます。拒否リストには入れました。でもあれからもまた脅迫めいたひどい暴言をはかれました。もうオークションはコリゴリです。

ひどいですね。
初めてそんな事を聞きました。

それは黙っておけないです。

「入札に細工がしてあるとはどういうことかはっきり言ってください」
と相手の評価の方とこちらの評価のほうにも問い合わせます。

「明白な細工がばれてあせっているのか?悪事がばれて新たに取得したIDなのか」

これもどういう意味なのかはっきりしてくれと.ヤフーのほうにも問い合わせます。

これははっきり言って名誉毀損罪に匹敵しますよ。

引き下がってはそれを認める事になってしまいますのではっきりさせてから止めるなり
考えたらどうですか?

どちらにしてもヤフーに問い合わせてこの件はきっちりさせましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。こちらも悪い評価を出したらその後も「悪い評価は報復のつもりか、まだ続けるのか」など他にもとひどい暴言が返ってきました。
ですからYahooには報告しましたがYahooは対処してくれるのでしょうか・・・。

ひどい話ですね。
わたしもそれなりに出品や落札をしていますが、そんな経験はありませんでした。
皆さんの言うように、堂々と対処をして、YAHOOにも報告しておくことだと思います。
後、時々、常識的な対応をして貰えない相手もいますので、あまり気にしないことが第一と考えています。
オークションはみているだけで楽しくて、お得に出品・落札ができると思うので、やめないで、是非利用して貰いたいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。気にしないようにとは思うのですが、初めての出品での出来事だったのでとてもショックで・・・。Yahooには報告しましたがその後もひどい暴言を受けオークション自体が怖くなりました。

心情大変お察しします。
皆さんがご回答の通り「吊り上げ」の事だと当方も思います。
酷い暴言などで傷つけられ、オークション自体不愉快になってしまっておられる事でしょう。
ご新規様であったのであれば尚更かと思います。

ここで辞めてしまわれるのは勿体ないかと当方も感じてしまいます。
が、今後のこの様な事が起きない保証は誰にも出来ません。
今以上に悪い自体が起きてしまう事もあり得なくはありません。
それでなくても非常識なユーザーが増えて来ておりますので...。
多かれ少なかれオークションにトラブルはつきものです。
オークションに限らず普通のお店であってもどんな所でも、売買をする以上何かしらトラブルというものはつきまとってくるものだと思います。
こういった自体をうまく乗り切れない様であれば、このまま無理に続けられる事はお勧め出来ません。
余計なストレスを感じて日々を送る必要はないと思いますので。

ただもしこれからもお続けになる気持ちがあるのであれば色々と工夫されてみて下さい。
完全なトラブル回避になる訳ではありませんが、
入札のキャンセル
ブラックリストへの登録
取引相手の細かな評価内容の閲覧
お取引に期限やルールを持たせるetc
自らの注意と工夫で随分と違ってきます。

オークション自体は大変便利で有意義なものだと当方は感じています。
心温まる様なお取り引きに出逢える事もあります。
トラブルにも立ち向かう勇気...といいますが、精神的な強さをお持ちになれる様であれば、これからもお続けになられるのも良いのではないかと思います。

ただ何度も言いますが、無理にお続けになる様な事でもありません。
今回の事で本当に懲りてしまわれた様であれば、オークションの利用など辞めてしまわれた方がいいかと当方は感じます。
一つのトラブルをとってみても、精神的な苦痛の度合いは人それぞれかと思いますので...。
脅えてばかりで楽しめなかったら意味ないですもんね。

にしても、今回の事は本当にお察しします。
言いがかりなど無視して、とにかくお気にされないように...。




  • 回答者:ヤフオクユーザー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにオークションに限らずトラブルというのはどこにでもありますし、世間にはいろいろなタイプの人もいるわけですよね。今までもお店とのトラブルなどあり、いろいろと対処してきました。でも今回は見ず知らずの人にあまりにもひどい言葉を浴びせられたのでショックはとても大きいものでした。

少し時間をおいて考えてみます。ありがとうございました。

ひどいですね。ムカつきます。
そんな因縁つけるなら買わなきゃいいのに!!って思います。
値を釣り上げられたって思った時から、落札するのを辞めることだってできたはずなのに。。。
私も先週くらいからオークションを始めたばかりなので、今後続けるか、ちょっと考えてみたいと思います。

とりあえず、yahooにその旨を伝えて、今後の出品には、突っ込まれないよう細かく書いておかないと駄目ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですよね。「細工がしてある」って思いながら落札したのですから、あとでわけのわからないことで文句言われても・・・。
Yahooには報告しましたがやっぱり何もしてくれなかったです。

大変でしたね。

私は知人から初心者はまず落札してオークションがどんな物か何度か経験してから出品した方がいいよとアドバイスを受けたので、何度かほしい物を競り落とし
一連の流れや梱包方法などを参考にしてから出品しました。
今までそういった方にはめぐり合ってはいませんが、落札者の中には評価で言いがかりをつけられているような人も沢山いらっしゃいますね。

ネットだからそういう強気な態度に出てこられると思うのですが、
全ての取引が終わってからそういったことを言われても困るだけですよね。
しかもそれを落札して納得してお金を振り込んでいるわけですから・・・。

新しくIDを作り直して再度挑戦されたほうがいいと思います。
こんな奴のことは考えるだけ損です。
素敵な出会いもありますから、諦めないで挑戦してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。もっとオークションがどんなものか知った上で出品したほうが良かったのかもしれないですね。
まだショックが残っていてオークションは怖いのですが、間をおいて考えてみます。

びっくりしました。そのようなご質問と知らずに読ませていただいたのですが自分自身にも参考になりました。ありがとうございます。
オークションは落札のみで出品はしたことがありませんが私も怖くなってしまいました。
心中お察しします。
細工の件ではもうほぼ答えが出ているようですので今後のオークション参加について書かせていただきたいと思います。

しばらくは参加される気にもならないでしょうが、そんな無礼な人ひとりのために自分の行動を制約されてしまうのもなんだかしゃくですよね。
Yahooオークションは相手の人と直接金銭的な取引をしなければならないためリスクがとても大きいです。
楽天でやっているオークションは出品や落札が簡単なので参加されている方も普通の方が多く、比較的のんきなオークションです(ちなみに私もここを利用しています)
取引も安心取引といって、直接落札者とやり取りしなくてよい制度が導入されていますのでトラブルが起こりにくいです。
今後もしまたオークションに挑戦してみようと思われた際はこちらを利用されてみてはいかがでしょうか。
オークションは楽しいことも多いので今回は嫌なご経験をされてしまいましたがこれに懲りずにまたいつか是非挑戦されてみて下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうなんですか。楽天とYahooはシステムが違うのですね。知らなかったです。しばらく間をあけてもしまたオークションに参加しようと思ったときには楽天にしてみます。ありがとうございました。

やっかいな人も中にはいるんですよね
一度だまされていたりする人も多いです
いろんな人がいますから、ネットの世界は特にそうです
気になさらないことですよ、悪質なら通報してやりましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。気にしないほうがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る