すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

http://sooda.jp/qa/59405

先程質問した者ですが、
でも先月までは給料によって健康保険も厚生年金ももちろん所得税も
金額が変わってたんです。
でも今回はおかしいなって思ってきいたら
「来年の9月まではこの金額を差し引きます」って言われたんです。
今までは給料がたとえば25万ほどなら19等級。
28万程なら21等級の健康・厚生年金が給料から差し引かれていたんです。

会社が給与計算方法を変えたという事ですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 18:48:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当に相談にのっていただきありがとうございました。

今までコロコロと毎月給料によって保険・年金額も変わっていたので
その月その月の給料で計算しているものだとずっと思っていました。

4,5,6月の給料で決まると初めて知り、恥ずかしい話、
びっくりしております。
保険庁・税務署に相談してみます。

多分最近辞めた経理の方が間違っている可能性が高いと思います。

本当に親切に教えていただきありがとうございました。

具体的には明細を見てみないとはっきりとは言えませんが
非課税の部分を課税されるほうに見直しをしたとか
そういう感じかなと思いました。
一般的には交通費や住宅手当(家賃手当)みたいなものは
所得税を算出するのに計算に含めないのですが
含める場所を変えれば、所得税の課税対象となるので
納める税金が増えます。
ただ、そうなると健康保険や厚生年金も金額が上がるので
会社も半分負担するというものだから合点がいかないですね。
会社だって負担が大きくなるのですから・・・。

あと、もう一点考えられるとしたら困ってますさんに配偶者さん(奥さん)
はおられますか?
いるという仮定での話しになりますが、
昨年度の奥さんの所得が38万円未満で申告をしていたとします。
(困ってますさんの所得に対しての申告です)
でも、奥さんが申告をしたら45万円になっちゃった・・・
(奥さんそのものが税務署なりで申告、若しくは
パートなどで還付金もないしいいや・・ってしなかったけど
奥さんの働いている企業が奥さんに払ったよっていう
申告をした場合などです)

この場合、今くらいの時期まで困ってますさんの所得税は
奥さんが配偶者控除を受けた金額になっています。
ですが実際は配偶者控除適用外の所得なので控除が受けられず
配偶者控除はなかったものとして再度計算されます。
一括で納めることもできますが、会社が残りの月数などで
割ってその分を給料から天引きしているという事もあります。
そうなると残りが5、6ヶ月なのであれ?多く引かれてない?って言う金額が
1万円くらいになります。
奥さんがいたら・・の場合なのでいなかったらすみません。

一番手っ取り早くはっきりさせるのであれば
2月から確定申告が始まりますがその時でもいいですし
明日でも税務署に行く時間などあったら、給料明細を
ここ1年分ほど持って行って、所得税の算出方法が正解か?
という事を聞くことも出来ますよ。
税務署って敷居高そうなイメージありますが行けば
わかりやすく教えてくれますよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一度税務署に相談してきます。
妻はいますが、ここ5年ほど前から働いておりません。
私には難しい問題ですが、親切に教えていただき
ありがとうございました。

並び替え:

基礎算定されたのちに二等級以上の月給の変動があった場合は途中でも算定しなおす場合がありますが、たしか3ヶ月以上その状態が続いて4ヶ月目から新たな標準月額報酬に変えて徴収するんだったと思います。

所得税はその月の給料で変動しますが、健康保険や厚生年金は社会保険事務所に届け出した後に変るものなので、そんなにコロコロとは変らないような気がしますが、なにか特例でもあるのかもしれないので疑問に思うのなら会社にちゃんと説明してもらうしかないかもしれませんね

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm
↑こちらも参考にどうぞ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一度税務署か社会保険庁に相談に行ってみます。

所得税はその月のお給料によって額が変わります。しかし概算ですので年末調整で調整しますよね。

健康保険と厚生年金は、標準報酬月額というものがあって毎年4月、5月、6月の給料の平均額でその年の10月から(会社によっては9月からの場合もあります)変更するようになってるんですけど・・・どうしてなんでしょうね。今までが経理の人が間違えてたのかも。

ただ等級が2等級以上、上下すると途中でも4ヶ月以上経つと社会保険事務所に届け出て差し引く健康保険と厚生年金の額も変わります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

本当にコロコロ変わっていて最近定額に
なったんで、おかしいとわかりました。
最近経理担当が変わったので、間違えていたのかも・・・

ありがとうございました。

それでしたら、そうなんでしょう
社内の事情はよくわからないですが・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る