すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで新譜CDを数枚出したのですが、
落札していただいて発送の際に
間違えてAさんにAを、BさんにBを送るところ
AさんにBを、BさんにAを送ってしまいました。

最初にAさんが違うのが届きましたすぐ返送しますと連絡がきました。
すぐにBさんにも、追跡するとまだ届いていませんでしたが
違うのが届きますので返送していただくようお願いしました。

Aさんからの返品は昨日届きましたが、Bさんからはまだ届きません。
届いたら直ぐに速達で送りなおすつもりにしていますが、
この場合返送料と、何かお詫びをしたほうがよろしいでしょうか?
(Aさんは明らかに立腹でした)
Bさんは昨日メールすると、「昨日(一昨日)返送しました」とのことでしたが、
今日もまだ届きません。
Aさんに新しい本を買って、1日も早く送ったほうがいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

• 質問者:大変困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 19:57:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
初めてのことで、
もうAさんからのメールが届いてからはパニックでした。

双方とも切手でよろしいとのことでしたので
返送分を少し大目にいれ(切手)、速達でお送りしました。
大変心強かったです。 どうもありがとうございました。

私も以前同じ経験をしたことがあります。
こういう状況だと慌ててしまいがちですが、まずは冷静になって下さい。

まず、Aさんには正直にその旨お話し、待っていただけるものなのか急ぎのものであるかメールでやり取りし、場合によっては出品者都合のキャンセルでもやむを得ませんね。もし、Aさんが、Bさんから返品が届き次第速達でも構わないというのであれば、なるべく毎日メールをして誠意を見せることが一番だと思います。

新たに購入する方法はあまりおススメしません。お気持ちは分かりますが、ミスはミスでそれを無にしようとすることだと思いますよ。

オークションの評価にて「悪い」を付けられても、むやみに報復評価したりせず丁重に申し訳ないということを記載すれば、今後の影響も最小限に抑えられると思いますが。
(ちなみに、私も悪い評価を覚悟していましたが、何度も連絡することにより返って良い評価をいただきました。)

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

発送ミスでも返送代金を返せば問題ないです。
その後の対応もしっかりとしていてちゃんと商品が届けば問題無いのですから
悪い評価を貰う要素は無いです。
相手には今の流れをしっかりと説明すれば大丈夫ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落札者の立場でありました。
送り返してくださいと言われて出品者指定の方法で送り返しました。
再度届いた商品に、送料分の切手と何か絆創膏とか綿棒とか景品みたいなグッズがいっぱい入ってて、マイナス評価封じだなと思いました(苦笑)
まぁ、急ぎの品ではなかったし評価は良くしておきましたよ。

質問の回答ですが、新しい本までは買う必要ないと思いますが、送料を返すのは勿論ですが、大変お待たせしましたといってできれば落札額も返してはどうでしょうか?無料となれば、向こうの怒りも最小限で済むのでは?私ならそうします。

• 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私でしたら、Aさんにもう少しお待ち頂きます。

「もう少し待って頂きたい事」「返送の際に発生した送料の返金の為、銀行の口座を教えて頂きたい事」をメールします。

ご立腹と言うことなので、ひたすら謝るしかないです。

評価の方は悪いがつけられるはずですので諦めて下さい。

頑張ってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

Aさん・Bさんには送料と後封筒など梱包代と交通費を聞けばいいんじゃないですか?
歩いて行ける人ばかりでないし、当然手間を取らせていますし。
「宅配にて取りに来て貰って着払いで至急返送お願いします」にしとけば一筆くらいで済んだかもしれません。
もしそうしたんでしたら送料と一筆だけでいいんじゃないですか?
新しい本を買う必要はまったくないと思います。
万一、Bさんから届かなかった場合その旨を伝えてAさんに返金すればいいんですから。
Bさんも返送したと言うからには郵送時の事故として処理を考えましょう。
ここでBさんを逆恨みしてはいけません。

それと「評価」は諦めましょう。自分のミスですから。
うまくフォローすれば1つや2つのマイナス評価は気にならないですよ。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

>Aさんに新しい本を買って、1日も早く送ったほうがいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

私だったらそうします。
何故、Bさんの手元に届く前に配送会社に頼んで、返してもらわなかったのですか?

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

難しいところです。
私もまとめてCD類を入札するので間違えると言う事はありえるだろうと思いますので
そんなにAさんの様に立腹する事はないですが..
悪い評価をどちらにしても付ける人は付けますですよね。
早々に何か本でも送り一筆書いて申し訳ありませんでしたとされたらどうかな? 勿論送料は貴女が返金しなければならないです。
それでも悪い評価を出された時は..
コメントに.「本当に申し訳ありませんでした。すぐ手続き等をさせてもらった次第ですが
       お詫びの品も届きましたでしょうか」

くらい書いてしまいますね。

本当に悪かったと思い.すぐに手続きを取り対処している事が悪い評価で分からないと
違う人が悪い評価を見た時に.単に放って置かれたとか.連絡をずっと取らなかったとか
様々な想像だけは掻き立てます。

頑張ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ミスは誰にでもあるものです。
でも、やはり返送って手間ですよね。
働いている人などは特に。
郵便局は閉まっている、コンビニまでわざわざ行かなければいけない。
何か気持ちは送った方がいいと思います。
新譜ということでそこそこのお値段がついたのなら、500円のクオカードとかどうでしょうか。お菓子などだと発送も掛かりますが、クオカードなら重量にそんなに負担になりませんし。
返送料、再発送料など痛いとは思いますが、評価に影響しちゃうのもなんですし。
新品を買うことはないと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん返送料金は出品者の負担ですね。
返金しなくてはいけませんね。

Aさんには待ってもらってもいいと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る