すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

サービス残業は違法なのですか。もしそうであれば、どの様な方法で経営者に伝えればよいのでしょうか

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 01:00:15
  • 0

並び替え:

労働基準監督所に匿名でお電話すると、
優しいおじさんが見に来てくれますよ。
残業時間でも現状そのままを見に来て来れますよ。
本当に優しいおじさんですね。
そうすれば自然にサービス残業も無くなりますねえ。
貴方がお電話した事は誰にもバレません。
その辺はプロですからねえ。
へっへっへ・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営者が知らないはずはないと思いますが、知ってても知らなくても、
違法なのはご存知ですか?とたずねる形がいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働組合にいうのがいいですね。

うちのだんなはほとんど深夜帰り。
結構残業代もへこまされてるので
この前やまってた不満を会社にいいにいきました。
しばらくまっても勤務体系がかわらないのであれば
いいにいこうとおもってます

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法です。
職業安定所に登録している企業であれば、そこに連絡したらいいですよ。
うちの会社で通報した人がいて、改善されました。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

その程度の状態ですれば、大して困っている感じでもないようですよね!
残業をしなければ良いのです。
それだけです。

• 回答者:元組合役員 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

労働組合や労働基準監督署
これが一番いいみたいです。

家の夫も、フレックスで、時間調整し、残業代なし。
でしたが、残業代つくようになりました。

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳密に言えば、違法だと思います。

直接は厳しいと思うので、労働組合や労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょう。
解決に向かうと思います。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法だと思います。

ですが、あなたが男だとして経営者に伝えた場合、サービス残業が出来ないのであれば重要な仕事は任せられない・・・と判断されてしまうような気がします。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

サービス残業は違法です。ちょっと前、未払い(サービス)残業代の支払い命令を受けた会社が相次いでニュースになっていましたね。
匿名で労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。違法行為の告発は匿名でもできるはずです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん組合っていいますけど・・・中小の人は困りますよね
経営者は知ってても知らんフリが実情なのでやはり労働基準監督省いくしかないかと・・・

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し大きい企業なら労働組合があるはずですから、労組経由で会社にいいましょう。
労基署はあくまでも最後の手段です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法か合法かと言えば、厳密に言えば違法でしょうね。

ただし、サービス残業の程度で対応が異なると思います。定時より1秒でも多くunpaid overtimeになったら、即、労働基準監督署に駆け込むというのは、非常識だと思います。

(そんなことをしていたら、あらゆる違法行為が警察や監督官庁に持ち込まれて、処理しなくてはなりません。当然、そんなに処理できるキャパシティはないので、業務がパンクします。)

ただ、世間的に見て、ある程度の量が過ぎれば、なんらかの対応が必要でしょうね。

あと、経営者に伝えるのは止めておいたほうがいいと思います。あってはならないことですが、有形無形の圧力が掛かったり、懲罰人事を受ける可能性もあります。それらの不利益行為を訴訟で争うことも可能ですが、経済的に合理性がない可能性が高そうです(徒に時間が掛かって、勝訴しても、得られるのは僅かな金銭的保障と、自分の主張が認められたという精神的達成感だけ、という可能性が高そう)。

それと、労働基準監督署にすぐに通報するのも、少し考慮が必要かも知れません。サービス残業をさせている会社と第三者に知られるのは、コンプライアンス意識の低い会社と触れ回ることに等しいです。当然、経営に影響すると思います。経営に影響すれば、従業員の待遇も影響を受ける可能性が高そうです。

※もちろん、必要に応じて労基署に相談するのはありだと思います。

一番妥当なのは、組合に相談することだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法です。
でも、程度や報告の仕方によるんだと思います。
私の会社は、以前20時間までしか残業がつきませんでしたが
今はフルでつきます。
(上場したので、監査が厳しくなったようです)

まずは、タイムカードがあるなら
そのコピーと、上司の命令があっての残業であれば
日記帳などにメモして「時系列」で記録を残しましょう。

経営者から、管理職の方へ指示が出ているのかも知れないので
あなたが同じ職場で継続して勤務するつもりなら
労働基準局へ直接相談されるのがよいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法ではあるとおもいますが、ていどにもよります

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

雇用契約によりますが、基本的に違法です。実質的な管理職でない限り違法だと思います。経営者に伝えるよりも労基署に行って相談してみてください。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

会社が認めていないのであれば、
まず個人的に時間の記録を付ける、また上司の指示など記録を残すことです。たとえばメールの受信や発信記録などもそうです。

そしてご自信が覚悟を決めているのであればまず上司だめなら直接経営者に言うことです。

それでもだめならば労働基準監督署に訴えることでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

取りあえず、手帳でも良いから、残業した時間をメモして、証拠作りから始めましょう。証拠があれば、労働局もやりやすいでしょうから。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

合法か、違法かと言えば違法です。
組合があれば、協定に基づく場合もありますし、会社の内情にもよります。
実質、賃金アップの要求ですから。

まづ、話し合いをする事です。折り合いが付かない場合は「法人労働相談センター」
に相談してください。
労働基準監督署は、最終窓口で、証拠提出などを求められます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

組合を通すなり、労働基準監督署に言って指導してもらうのがいいです

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

違法かどうかは雇用契約によります。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

どのような方法で伝えても聞き流されます。
労働局に情報をリークして監査してもらわないと 止まらないですよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

違法かと・・・うちの会社もたたかれました。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る