すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

女性の既婚の方に質問です。
結婚してファッションの方で、私、落ちちゃったなぁ… と思うこと、
こうすればもっといいかも…ということはありますか?

昨日、昔の写真(といっても2年前)の整理をしていたのですが、
なんていうんでしょう、若いだけでなくイキイキしていました。
今はGパンTシャツ、カジュアルオンリーになってしまいました。
カットソーではなく、丸首テロテロTシャツが主になっててはダメですね。

何か気をつけていることがありますか?
ぜひ参考にさせてください!

※ウエストゴムでスッピン、髪ボサボサになってしまいました とか
そこまでのご報告はご遠慮願います。

  • 質問者:シャレ神戸
  • 質問日時:2008-10-23 07:16:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

ほんとに心構え一つだなと思いました。
カジュアルなものでも選び方で違いますしね。
ちょっと心がけてみます!

ありがとうございました(*^^)

ずっとアパレル関係で働いていました。
身に付けるものや髪や化粧品、自分にかけるお金は今の3倍以上だったと思います。
結婚→出産ですっかり自分にかけられるお金も時間もなくなり、当時の友人達に会うと自己嫌悪する事もあります。
が、生活の為にはそんな事も言ってられないので、普段着る服は当時たんまり買い込んだ服の中からその時流行遅れでない物を引っ張り出してローテーションしています。
たまに新しく買う時は出来るだけ安くてシンプルな物をネットなどで買う事が多いです。
これからの季節だと、アウターだけは良い物を買って、中はだっさださとか。
同性同志だと、洋服よりもバッグや財布などに目が行きがちなので、そういう物は長く使える良い物を買う様にしています。
常に安物で我慢しているとストレスも溜まるので、そういう物で年に1回くらいばーんと奮発しちゃいます。
過去が輝いていたと感じるのは激しく同感します。
鏡を見て落ち込む事もしばしば・・・
そんな時は、非常に意地が悪いとは自覚していますが、明らかに自分より世帯臭い友人達と食事に行ったりします。
彼女達の中ではまだまだ自分いけてる方じゃん、と立ち直る事が出来ます。

  • 回答者:おばさんになっても・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落ちたっていうのとは違う気がします
分相応になったんじゃないかしら
イキイキは内面の問題ですしね。

その時その時の動きやすさや機能で選んでいたら
現在にいたる感じです。
子供と砂場に行くのにスーツは不釣合いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メイクの手抜きですね。  昔はビシッとキメキメメイクだったのに 今ではチョイチョイと・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人子供生んで めっきりスカートを
はけなくなりました。
とくにおなかのにく お尻のたれ具合は
さみしいものでした。

なので最近ダイエットで10キロほどやせました。
母乳がでるので それほど苦労はしませんでしたが
なるだけ間食をしないようにしてます。
してもほかのものをへらしたりしてます。
腹八文目でやめてますね。

スカートはくと気になりますので
いいですよ!足がほそくなります。
まずは新しい服を購入。それにあう体系をめざすのがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肌の張りや目尻の小じわを見ると「年取った?」って思いますが、年相応なのでしょうがないです。
週に3回パックしてみずみずしさを補っています。

気をつけてるのは、子供産んで多少体形が崩れましたが、ウエストゴムだけはしません。
あと買う買わないは別にしても、雑誌や通販カタログ(フェリシモなど)を見て
可愛い服や着こなしはチェックしてます。
髪は元々栗色なので染めたりしませんが、半年に一回縮毛かけてます。

主人や子供に「きれいに手入れしておいて!」と言わせて、自分を戒めています(^-^)y

  • 回答者:お助けママ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズのサイズが変わったことが
一番大きいですね・・。

昔はスリムジーンズで28インチとか
はいていましたが、今では30インチとか・・・


洋服も着こなしを楽しんでいたのに、
今は、体型をちょっと隠すだぼっとした
チュニックが多くなりました。。

  • 回答者:シャレていたい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく外に出る事!

仕事でも遊びでもいいですけど、そうすると今はどんなのが流行っているのかも分かるし、自分もこうしたい!が分かってきますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>結婚してファッションの方で、私、落ちちゃったなぁ… と思うこと、
こうすればもっといいかも…ということはありますか?

あんまりそう思うことはありませんが、
常に気をつけているのは 新しい洋服をたくさん買うことではなく、
スタイルの維持を心がけることです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体型維持とスカート着用です。

ダイエットまではしませんが、太らないように。
スカートをはくことで必然的にストッキングをはきます。
そうするとスニーカーじゃおかしいので、パンプスとかを履きます。
芋づる式におしゃれに気を使うようになります。

あとは、夫と出かけるときに会社の人などに会ったときに
「○○さんの奥さん、きちっとしてて綺麗だったよ」と
いってもらえるように気をつけてます。
夫が会社で「奥さんって・・・・・・」て笑われてたら可哀想なので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちたと感じることはあまりないです。
流行について行きたくて、ファッション雑誌を結婚する前より買ったり読んだりするのは増えましたが・・・。

それでも・・・
流行についていけない事はあります。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われてみて、ふと私も考えてみました。
確かに、主婦になると現実的になって、夢見てフワフワウキウキしていた独身の頃と
内面的には変わってしまいますね。子供を産むと余計そうです。自分は二の次。
部屋着は昔から構わない方だったのでレベル的には今と変わりません。
ただ 部屋着でいる時間は昔と比べると(当然ですが)長くなりました。
主婦なので、基本的に汚れても気にならない服を着ますよね。
それに慣れちゃうと、その格好でゴミを出しに外まで行ったり、
さらにはスーパーに買物に行ったり。だんだんと境界線がヤバくなってきます。(汗)
ここがいけないんでしょう。(まさに私・・・やばすぎる私。)
スーパーにお買物に行く時でさえ、いや、そのくらい些細で「普通」で、何も気負いする必要のない、
誰に見せるでもないお出かけの為に、少しだけ女に戻り、お洒落する気持ちを忘れず、
楽しむことが必要かもしれません。子育てもやっと少し落ち着いたことですし、女に戻らなければ!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元アパレルの営業をしてました。
確かに独身の頃は洗える洗えないなど関係なく、デザインで選んでました。

今は・・・
「洗える服」が必須条件ですね。子供に鼻水つけられてもへっちゃら~って感じです。
でも、一応気を配っています。ジーンズも着ますが、ワンピースやスカートを手作りして着てます。(規定外サイズなので手作りしてます)
洋服ではこのぐらいですが、最近特に手をかけているのが肌の手入れです。

かっこいい服を着ていても顔・首・手のしわしわはごまかしが利かないから、普段使う石けん・化粧水・乳液など手作りしてます。化粧水はハーブを使ってますのでハーブを自宅で育てて無添加の化粧水で老化防止につとめています。

見た目も若くて、洋服もいいもの着ているけど、首元・手はシワシワ・・・だと年を感じちゃうし、結構見てる方も多いみたいなので気をつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、10歳の息子から、「お母さんが、でかけているとき、昔の写真見てたの。いっぱい笑っていて、お菓子もってニーとしているのがよかったよ。」といわれ、アー。昔はおしゃれして、楽しかったナー。とノスタルジー・・。

最近娘が、うるさいので、いろいろと、トレンド物も着てみています。
何だか、気持ちが違います。
今までは、本当に、カジュアルと言うより、ただ、毎日Gパン。Tシャツ。
ただのおばさん1直線!!!!

気をつけていることは、振り返り、「何だ婆か」と、思われなうように、若すぎない服を、選ぶ事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するまでは、デパートの中にいくつか自分の好きなブランドがあって
そこの服を目当てに買い物に行き、購入、というパターンでしたが
いまは、大型ショッピングセンターに行き、
知らないブランドでも安くてそこそこデザインがよければ、手を打つ、という買い方にシフトしました。

ワタシだけではなく、夫もそうで
二人して、買い方変わったね、と苦笑いするように。

それでも最近は、安カワな服が多いので、
センス自体が悪くは映らないとは思っていますけれど。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの緩みと同調してウェストが緩み、昔のお気に入りが着られない。
体がとにかくリラックスしているので、丹田に力を入れて呼吸を締めるように気をつけていますが元のサイズまでの道は遠いかも・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事を持っていて
午後からの仕事なのですが
結婚前から仕事に出るときはそれなりに
スーツをきたり、おしゃれをしたりしますが
午前中はパジャマのままで家の事をやっています。
なので、お隣の奥さんが仕事をしていないにもかかわらず
朝からお化粧をしているのをみると
そういうものなのかな?って思ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段はすっぴんでカジュアルな服装ですが、
お出かけするときはきちんとお化粧、しおしゃれします。
カジュアルなものでも自分の気に入ったものやおしゃれなものを
着ているとそんなに落ちちゃったな・・・とは思いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃれはもともとあまり気を使わない方&結婚してもその程度は気をつけていたのですが
年齢的なものか太ってしまいました。
同じようにおしゃれしていても野暮ったい…

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る