すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

投資信託に関して質問です。
最近は毎月分配金を出している商品が人気ですが、私が購入したダイワ・グローバル債券ファンド(毎月分配型)ですが、現在1万口当りの分配金が80円です。
1年に直せば960円で実質9.6%です。もちろん手数料、信託報酬はありますが・・今は円高株安なので、この選択は正しいと思うのですがいかがでしょうか?
ちなみに1000千万を投資して20~30年くらいは続けようかと思います。

• 質問者:リリー
  • 質問日時:2008-03-26 11:22:59
  • 0

並び替え:

一応、目録に目を通すことをおすすめします。年間に約千円配当がある投資信託で、一度も配当をもらえていないものがあります。配当が0になることと、基準価額の下振れリスクがあると思います。もう少し、分散して投資するのがいいかもしれません。

• 回答者:いまふく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

長期投資が前提であれば、「正しい」と言えるのではないでしょうか?
一般的に株式よりも債権のほうがリスクが小さいため、投資金額がゼロになる可能性は極めて低いでしょう。
ましてや、多数の国に投資する投資信託であれば、その可能性は限りなくゼロですから。
(ある国がデフォルト(債務不履行)宣言をしても、全部の国がそうなる可能性は極めて低い)
基準価格が購入時の基準価格を上回る場合は税金がかかりますので、実質年率はもう少しさがりますが、それでも12年間投資して、配当金額が下がらなければ投資金額の回収が完了します。
ただし、リスクが小さいのは、リターンも小さいと言う意味ですから、一攫千金を狙う手法ではありません。
より高いリターンを求めるのならば違うやり方もあるでしょう。
(それはすなわちリスクが高くなることですが)
投資は、リスクとリターンのトレードオフの関係の中で、自分がどこを目指すのか、なので、ご自分がどうしたいのかが重要です。
冒頭に「正しい」と書きましたが、「リスクが小さい割には利回りを期待できる」という基準に照らした場合の「正しい」ですので、ご注意を。

• 回答者:ゴマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る