すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクの評価についてご意見を聞かせてください。
当方落札者です。

出品記事、自己紹介、品物をよく見て、読んで入札し
落札をしました。

かんたん決済も可能であった事
送料の金額明記があった事
過去の評価から大丈夫そうだなと思える出品者だった事

から、終了後ナビに連絡をし、簡単決済で支払いを済ませました。

3日経っても、4日経ってもナビに連絡がなく
問い合わせをしようと思ったら荷物が届きました。
中身は間違いなく落札したものです。

商品を受取りましたの連絡をナビから入れましたが、
出品者から未だに連絡はありません。
銀行振り込みとかにしておけば連絡はあったかもしれませんが
かんたん決済をしてしまったので連絡が必要ないと
いうことになったのかな?っと思っています。

連絡だけがない状態で発送も早いし
梱包にも目立って問題はないですが
こんな時は評価はどう入れたらいいでしょうか。

尚自己紹介、落札通知メールに発送連絡などしていませんという
記述はありません。
過去の評価にも連絡が無かったという文字は見当たりません。
したつもりになってるのかな?っという気もしますが
表示されなかったら気がつくだろ?っと思ったりもします。

まだ評価も100に満たない取引数なので
全然連絡が無い出品者にあたったのが初めてで
どう評価を入れたらよいか教えてください


  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 01:06:57
  • 0

取引自体は問題なく終わったのですから、私自身でしたら非常に良い評価を入れて終わりにしてしまいます。
あまり感じが良くないとは思いますが、良いやどちらでもない評価を入れてしまうと、あなた自身の評価を汚されてしまう可能性があるので、避けた方が無難だと思います。
私はどんな嫌な相手でも、取引が完遂した場合には非常に良いをいれて、後にブラックリストに入れています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。まだ初めてそんなに日もたってないから
非常に良いだけもらってますが数が少ないし
そんな中で非常に悪いもらったらこっちが悪いわけじゃ
ないのにって思うのと今後の入札で影響があったら
いやだなって思ってるんです

並び替え:

こちらから連絡を入れたのに、何も帰ってこなくて戸惑った。
この事実を書いて、評価を普通以下に入れたら良いんじゃ無いでしょうか。
ちょっと、非常識な出品者だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連絡が無いのは不安ですよね。
それに届いたのはメール便で住所も名前も
相手の事はなにも書いてないんです
だから余計に不安です

たまにいますよ。商品の発送が早ければ私なら評価には反映させません。

その人の評価ページを開いてURLの末尾に「&extra=4」と打って表示してみてください。
「良い」の評価が一覧できます。たぶん「良い」ぐらいでチクッと書いてる人は何人かいそうな気がします。
評価は主観でつければ良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いの評価ってそれだけを抜き出してみる事って
できるんですね。
大変参考になりました

とくにトラブルがなければ非常に良いでも良いと思います。
しかし最後にもう少し連絡をしっかりとお願いします。
って注意書きをしても良いと思いますよ。
けど 相手に評価を入れても 返してきてくれるとは思えないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人の評価のコメントを読む限りでは
こまめに連絡する人みたいな内容が多いです。
届いたものにも住所も名前もなくて
こちらの個人情報だけが渡ってるんです。

評価は、他の方の大事な参考になります。
どこが嫌だったのか・どこが良かったのか
きちんとまとめて書いてOKだと思いますよ。
本当の事を書いたからと言って、何か嫌がらせをされるわけでもありませんし。。
過去の評価に合わせる必要は無いと思います。

連絡が無く不安だったけど、発送も迅速で梱包も丁寧でした。とか。
そんな感じでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連絡が無い(相手のことは一切わからない)だけで
取引そのものは問題ないと思うんですが・・・。
非常に良いにしてコメントで書いて見ます

まれに、そのような出品者がいます。
皆さん、落札した方は、報復評価が怖くて仕方なく評価していた可能性ありますね・・・。

私は、一度そのようなことがありましたが、一度報復評価をされてこれまで一度も非常に悪いなど付いたことがなかったですが、付いてしまいました。私にはなんの非もないのにです・・・。

それ以来、すこし負に落ちない気もしますが悪い評価はつけないようにしています。
一度ならいいですが、これから先、そのようないい加減な出品者に当たる可能性もあるわけですから、そのたびに悪い評価をつけていたら報復評価が増えていきますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。評価が1000も2000もあるなら
報復されても他の評価で判断してもらえるんですが
まだ少ないので報復されたら1つでも悪いがあったら
削除しますって人もいるし入札もできなくなったら
困るなって思ってるんです。

既出の方と同じですが、
取引自体は円滑に進んだのですから
良い または 非常に良い
でよいと思います。
出品者へのコメントで
連絡を頂けたら更に良かった
などのコメントをされては如何でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしてみます。

私が同じ立場だったら 「良い」にしますね。
そして、取引ナビ等から 「ご連絡があったほうが安心できました」と
一言 書いておけばいいと思います。

皆さん、評価欄に、やりとりの小さい不満やトラブルは書かないものです。
公に目にされるものですし、報復もないとは限りませんから。
その代わり、相手には公表しない形で伝えているのではないでしょうか。

  • 回答者:りり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも最初の連絡は送り先もあるから読んでると思いますが
届いた連絡をしてもさっきログインしてみましたが
まだ連絡ないです。
こっちからの一方通行なんです

非常に良いにして、簡単にコメントして難なく終わらせます。
私も以前即決で購入し、すぐに振り込みましたが
連絡なく届きました。
こちらから、評価を非常に良いとして送りましたが、
こちらには評価してもらえませんでした。
他の方には評価されているので、単なるミスかもしれませんが
内心はいい感じがしていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。届いた連絡をしてもまだ何も言ってこないし
評価も一番さいしょのページの人を見ましたが
評価を返しているのも同じに評価ついてるのに
相手に返したり返してなかったり。
届けばいいって・・・・ものでもないと思うんですけどね。

確かYahoo!オークションのガイドラインでは出品者側も落札者に対して住所、氏名、連絡先電話番号を開示する義務があったはずです。
遊びでやっているにしても金銭の遣り取りが発生するので当然のことです。

トラブルが起こった場合、Yahoo!は何もしてくれません。
消費者センターでも個人間取引は管轄外だと門前払いです。
警察でも、オークションページやメールのプリントアウト一式を揃えて持っていってもなかなかまともに対応してくれません。

かんたん決済を使うから、送料も記載されているから、
ということで勝手に(出品者からはそう見えます)入金手続きをしたのが失敗だと思います。
(出品者から何らかの連絡があって入金手続きをされたのなら申し訳ありません)

一応取引が成立していることですし、“悪い”という評価は厳しすぎるような気がします。報復評価はともかくコメントでの泥仕合になるのが一番怖いですね。

納得できないのであればあえて評価を入れない、という手もあります。

  • 回答者:一応ヤフオク歴数年 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金も絡んでるし・・・これって逆でこちらが連絡しなかったら
非常に悪いとか付けられるんですよね。
なんかほんとにもやもやします

たくさん出品している人などだとそういう素っ気無い出品者たまにいますよ。
ちゃんと届いたし、早かったのなら、私は非常に良いを入れます。
逆恨みされても怖いし、良いにしてこっちの評価も良いにされたら嫌ですし。
素っ気無いですが、トラブルはなかったので、そういうことでこっちの評価が下がるのも嫌だし。
まぁ、そういう相手だと評価も入れない場合があるので、相手の評価を待つのもありだと思いますよ。
「評価頂けましたら、すぐこちらも評価を入れさせて頂きます。なんのご連絡もないので、評価がない場合は、そちらが評価を入れて欲しくないと受け取らさせて頂きます」みたいな文章を柔らかく書いて取り引きナビに入れてみてもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価はどうしましょうか?って届きましたの連絡をした時に
いれたんですけど何も返事が来ないんです。

私も同じような経験あります。
でも、返信以外は完璧だったので、評価は非常に良いにしました
特に、お返事はしませんなどのような事も書かれていませんでした

評価ではちゃんとお返事もらえましたよ

でも、一言でもいいからお返事もらえると安心出来ますよね

正直なところ、特に問題なかったのであれば、何かもめるのも面倒なので、非常に良いで対応しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

届きましたの連絡をしてもナビにも評価にも何も
返事が返ってきてません。
もめるのは面倒なんですけど、相手の名前も封筒に
書いてなかったのでその面でも不安なんです

私もその様な出品者は初めてです。
困りましたね。
けれどとりかくすぐに商品は間違えなく着いたし.梱包もしっかりしていて商品にも割れているなどなければ..「大変良い」にしておきます。
...が1週間くらいまでが連絡目処ですので.2.3日でしたらもう少し待たれても
いいかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっても返事がくるような気がしないんです。

連絡がない以外では、何も落ち度がないのに
「普通」とか、それ以下にすると、報復攻撃受けますよ。
「非常に良い」とかで、コメントに
『連絡が一度もなく不安でしたが、商品も届き梱包しっかりして頂いたので良かったです』とかって、書いてはどうでしょうか。

今後の落札する人のために
ひとことでも、何か書くべきだとは思います。
そういう人なんだな。と判断する材料になるので。


  • 回答者:知識人っちゃ☆ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも連絡がこちらからなかった場合は
出品者は手数料もかかるし非常に悪いつけてきますよね
非常に悪いがついてる人のをみたら連絡無かったのでって
かいてる人多いように思うんです。
いまのところ全然連絡ないし、封筒にも相手の名前も住所も
ないので開封してわかったけど開封しなかったら
誰から送られたかもわからない状態です。
今月はこれ1つだったのでそうかな?って思ったけど
そうじゃなかたら・・悩むところなんです

報復評価も考えて、あえて、「非常に良い」にします。
商品に問題はなく、発送も早い、梱包にも目立って問題はないのであれば。

まあ、コメントに「無事届きましたが、連絡が無いので、心配しました」と載せるぐらいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうしてみます

文面を読んで・・
「非常に良い」が妥当だと思います。
ごめんなさい、私の中で「商品のやり取りが出来ればよい」というのがあります。
長々続くのも素敵だな♪と思いますがネットのやり取りです。
無事お手元に届いたら良いと思います。

  • 回答者:評価は詐欺か否か (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事に届いてその封筒に名前とかあったら
まぁいいかって思うんですけど、それすらないので・・・。

私もとりあえず問題はなかったので、
「非常に良い」にしますね…。

もしかしたら仕事で忙しい人かもしれないので。。

何だかパソコンでの買い物って
マニュアル的で温かみは感じられないですよね(>_<)!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても良い人もいるんですけどね。
事務的に進める人もいるけどそれでも最低限の連絡は
必要じゃないかなぁって・・・こっちがしなかったら
すぐに悪い付けられそうな感じがするんです。

特に問題が起こらない限りは連絡がないのは当たり前と思ったほうが良いですよ。
相手は店屋、商売人じゃないんです。

>落札通知メールに発送連絡などしていませんという
>記述はありません。
発送連絡しますという記述もないですよね。
それが普通だからです。

非常に良いの評価が普通だと思います。
また評価しないという自由も認められています。義務ではないです。
それで悪い評価を入れたら、あなたは変人オークショナーと扱われて、
同じく悪い評価をつけられますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価が義務じゃないのは知っています。
連絡が無いというのも、落札通知メールとかに既にあったり
したらまだ安心できますが、それもないし封筒にも
相手の事は何も書いてないんです。

>相手は店屋、商売人じゃないんです。

だったら尚の事連絡は密にするべきじゃないかと
自分は考えます

なんだか出品記事の書きかたと似てるような気がします

「非常に良い」で良いと思います。
無事に商品が到着し、商品に問題がなければ、その評価・・・でしょうね。

なんとなく腑に落ちない気になると思いますが、
オークションとなると商売と違って「サービス」はおまけみたいなものとなります。
また、「その人の価値観」ていう物も加わってきますよね。
相手側が連絡しなくても平気な人だったら、問題なければ連絡してこないだろうし、
サービス精神旺盛な人だったら、頻繁に連絡してきます。

評価は良いようにつけておいて、コメント欄に「連絡がこなかったので、取引きが終了するか不安でとまどいました。」くらい書いておいてはどうですか?
出品者がコメント欄を見たら、反応を返してくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの出品者さんは発送とか連絡はなくても
最初の挨拶かわりみたいな連絡はきてたし
その人の評価にはこまめに連絡くれて・・っていうのも
ありました。
評価で書き込んでみます(非常に良いにしておきます)

金銭的被害とかは無いのですよね?
商品もちゃんとした物なら"とても良い”だと思います。
私も今まで一度だけ連絡掲示板に記入後確認ボタンを押し忘れ
結果連絡もなしに取引してしまったこともありました。

  • 回答者:daijin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の被害も品物に破損もなかったんですが
連絡が無いので未だに出品者さんの名前すらわからないんです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る