すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫(ロシアンブルーメス6ヶ月)の餌の量で悩んでいます。

ペットフードの説明書きには、
4ヶ月~12ヶ月は体重XXkgは1日△△gと
いったように指針が書いてありますが、
今は成長期なのでどんどん体重が増えていっています。
(現在は2.8Kg3ヶ月前は1Kgでした)

体重が増えていくからといって、餌の量をパッケージの指針にしたがって
増やしていって良い物なのでしょうか。
体重が増えたからといって餌も増やしていって
肥満になったりしないでしょうか。

よろしくお願い致します。

• 質問者:ねむりねこ
  • 質問日時:2008-03-26 16:00:14
  • 0

こんにちは 我が家には食いしん坊のアビシニアンがいます。

子供の頃(生後一年くらい)はエサをセーブすると成長に良くないと獣医さんから注意をうけたことがありました。
でも与え過ぎは、それはそれで不安ですよね。

我が家のかかりつけの獣医さんによると
元気で体調に不安がないのに下痢をするようならエサの与え過ぎだそうです。
我が家ではそれを目安にエサの量を増やしていきました。

下痢しない程度の量を与えてもまだ欲しがった時が多くあったので、
うちではそれまでの量を変えずにドライフードだけをあげるようにして、
そのドライフードをお湯でふやかして潰したものを冷まして与えていました。
カサが増すので満腹感もあるらしく、あまりねだらなくなりましたよ。
赤ちゃんのうちは消化を助けるためにもこの方法は良いようです。
お湯に猫用の粉ミルクを薄く溶かしてあげてもいいかと思います。

6ヶ月ということですのでまだまだ遊び盛りだし、まだ肥満は心配しなくても大丈夫かと。

我が家のアビはもう大人になりましたが、スレンダーなボディを保っていますよ。
でも、猫種によっても成長後のお肉のつき方は違うと思うので、
ロシアンの成猫はだいたいどの位の大きさ(何キロくらいまで成長するのか)等を調べてみてもいいかもしれませんね。

一番いいのは、信頼出来る獣医さんに相談してみることだとは思いますが。

我が家のネコが子供の頃を思い出してアドバイスさせていただきました。
今が可愛い盛りですね♪ 元気に成長しますように。

参考になると嬉しいです。

• 回答者:アビ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。(^_^)
経験者の方のお話はとってもためになります。
肥満が気になり餌の量をセーブしてましたが、栄養失調も心配でした(^_^;)
便の様子をみつつ増やしてみる事にします。

並び替え:

運動器具を買い運動させてください。光のランプを追いかけ、しっかり走りまわリ捕まえる。ロードランナーなど。
猫じゃらしで十分な時間遊んでっやる。
出来ないんなら食べなく手もいいので、日記を付けて獲物が取れた時だけのようにして餌をやる。
食べれ無くて、いらいらして掻き回るなら掻くところで掻くようにしつけ、マタタビなど与えたり、リラックスさせる。
十分観察して飼育者の責任を全うする。それも出来ない、TVを見たいとか買い物に行きたいとか、放置するなら、誰かに譲るべき。飼う前に十分考慮して、飼い始めたら、その責任を遂行することです。

• 回答者:poopi (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

質問の内容と若干ずれているのですが、
とりあえずご心配ありがとうございました(^_^;)
運動に関しては毎日ドタバタと走り回ってますので大丈夫だと思います。
#うちの子くらいの年齢のロシアンの適正体重(体重は個体差もあるということで)
#がわからず餌の量に悩んでおりました。(^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る