すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一人暮らしに必要な電気のA(アンペア)は最低いくつですか?
大学生一人暮らしなんですが、現在50Aでの契約です。お金がないのでできるだけ電気代を削りたい身としては多すぎる気がします

常に使う家電は冷蔵庫・パソコン・冷暖房・照明
調理時には電熱コンロと電子レンジやトースター、電気ケトル
それから一時的にドライヤーやヘアアイロンを使うくらいです

また、夜でも天井の照明はつけずに、デスクランプとパソコンだけで生活してしまいます

詳しい方や同じ立場の方、是非回答お願いします

• 質問者:マキノ
  • 質問日時:2008-03-26 22:59:25
  • 2

1人暮らしで50Aと言うのは大きすぎると思います。
 住んでいる賃貸住宅の規定にもよると思いますが 電気のアンペアを変更しても大丈夫なら変更を希望したほうが良いと思われます。

但し、1~2ヶ月くらい様子を見て電気の請求書に第一段階の電気消費量に関する値段と第二段階の電気消費量に関する値段が記載されていますので マキノさんが一ヶ月
トータルだとどの段階が一番多く使用しているか統計を取ったほうが良いと思われます。
50Aだと第一段階までの消費量がある程度多いのでその容量までは基本料金になり
そこまで消費するにはかなり電気を使用しないと第二段階まで進まないと思います。
ちなみに私の家は3人家族で30Aです。
毎月の電気代が約4000円から5000円くらいです。
30Aの基本料金は1750円なのですが すぐに第一段階の容量が超えてしまい
値段の高い第二段階に消費され そちらの料金も加算されてしまいます。
(公共アパートなので変更不可能と言われましたので変更できませんでした。)

まずは 1ヶ月づつでも 50Aと30A(お1人なら20Aでもいいのでは)
の統計を取ることをお勧めします。
また 夏の時期はエアコンも使用されると思いますのでそれらを考慮して
変更されるのがよろしいのでは?と思います。

追伸:夜はデスクランプとパソコンだけと有りましたが、日中の疲れが目に出る時間帯なので暗い中でのパソコン等は目を酷使してしまいます。そういった意味で部屋は明るくしたほうが良いのでは?と思います。
同じ年頃の子供を持つ母親としてそう思いました。

• 回答者:ニア (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました!
料金形態は理解していたんですが、実際の電気使用料がいまいちピンと来ていなかったため、最初に提示された値で申し込んでいました。皆様の意見も参考に、まずは30Aに変更してみようと思います^^

うわわ わざわざご忠告ありがとうございます 今、部屋の照明つけました!
日中の疲れが出る時間帯なんですか!知らなかったです
もしかしたら最近の肩こりも照明のせいかもしれません…気をつけますー

とても参考になりました^^ありがとうございました!

並び替え:

消費電力の大きい、電熱コンロとドライヤー・エアコン等を同時に使わなければ
30Aで十分だと思います。
エアコン時は、ドライヤーを使わなければ20Aでもいけると思います。
以前、借家で4人家族{夫婦+娘2人(高校・社会人)}で30Aでした。
慣れないころは突然・・真っ暗に!
慣れると気をつけるので不自由は無かったです。

• 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

4人で30Aでいけてしまうんですね!
確かにドライヤーの電力はすごいと聞いています そこだけ気をつけますね
ありがとうございました 参考になりました

現在40Aですが、それも必要ないと思います。
20だとエアコンかけて ドライヤーをするとブレイカーが落ちてしまうので
中間で30がいいんではないでしょうか。
基本料金安いほうがいいので私もかえようかと思っています。

• 回答者:ちろり (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

同じ立場の方ですか^^確かに30はちょうどいいのかも
エアコン+ドライヤーで落ちてしまうのはかなり困る(笑)
ありがとうございました!

50Aは多いですね。一人暮らしなら、30AでOKだと思います。
それで、過負荷になってブレーカーが落ちたら、どれかの電源を切ってから、再度ブレーカーを上げれば問題ありません。

• 回答者:じい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり多いですよね 最初に提示されたAにしているんですが…
参考になりまいsた!ありがとうございました

昨今大学生は親の仕送りで贅沢に過している人も多い中で,節約を心掛けると言う『気構え』は大変立派だと思います!親御さんも苦しい家計の遣り繰りをされておられるでしょうが,マキノさんの気持ちが伝われば胸が熱くなるやも知れませんね!

さて電気代の契約ですが,一人暮らしに最低限必要な『電力』と言っても,なかなか難しい物が有ります。詳しくは下宿の有る地域の担当する『電力会社のサイト』をご覧になってお確かめ下さい! (従量電灯A・従量電灯Bなど同時に使用する電力により契約差がある) その他,使い方次第でマキノさんに合えばお得な『メニュー』もサイトに有る筈ですのでじっくり目を通しておきましょう!(判らなければ直接問い合わすべし!^^;)

さて,電気代の節約の為に一つ一つ確認して行きますが,『冷蔵庫』や『パソコン』は大学生の下宿生活でも必要不可欠です!『冷暖房』が気になりますが,これは『エアコン』でしょうか!?(だったら電気代が高く付きます!)『照明』も現代人なら必要不可欠でしょうね! 但し,『電熱コンロ・電子レンジ・電気ケトル・トースター・ドライヤー・ヘアアイロン』等は普通の家電品よりも電気で熱を発生させる分非常に多くの電気を食いますよ!(まあ同時に使用しないのなら良いかもしれませんが)
出来れば調理やお湯を沸かすとか冬の暖房には『都市ガス』を活用する方がコスト削減が図れます!

後,ひとつ気になったのが『夜でも部屋の照明を付けない』と有りますが,節約したい気持ちは立派な事なれど,毎日の勉強やレポートの作成など等暗がりでデスクランプだけでは机の上と部屋全体との明暗差が有り過ぎて,目を早く疲れさせてしまい,健康上の理由で余りお勧めする訳には行きません! お話の中には『TV』が出て来ませんでしたが,TVやパソコンの画面を見る場合においても,暗い部屋の中で明るい画面を凝視する事は,極めて『目に悪い』ですよ!(今は気付かなくても将来必ずしっぺ返しが来ます!)

本当に素晴らしい『節約術』と言う物は,『健康な生活』を維持・向上させる物でなければ意味を為しません!! あくまで「お金で買うに替えないのが『健康』だから」です!
ただ惜しむらくは,その事に人間が気が付くのは,得てして不健康な生活を続けて来て,”しっぺ返し”が自分自身の身に降り掛かってからだと言うのが世の常だと言う事です!

どうぞ,健康で明るい『質素倹約生活』を知恵と工夫で満喫されて見て下さい!

• 回答者:ドクター,マッコイ (質問から52分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

親には学費というとても大きな「仕送り」をしていただいているので、生活費は節約しなければ と考えていました。しかし「健康な生活」について、とても共感させて頂ました!確かに身体にとても負担がかかるような節約は「上手な節約」ではないですよね。

細かい節約のコツ、電気代の説明ともどもありがとうございました!
自分に合った「節約」 続けていきたいと思います

一人で50Aは大きいです。

一人なら10Aでは少ないですか?

一度、電力会社にTELして調査してもらい教えてもらったら

いいと思います。

Aの契約料金も高いですから、少しでも安くして明日からの値上げに

備えたらいいと思います。

• 回答者:ラビット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

明日から値上げ!そうでしたね それも考えて、ちゃんと変更したいと思います。
回答ありがとうございました^^

同時使用を避け、20アンペアでいいと思います。
50アンペアはちょっとびっくりですね。

• 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る