すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学校1年以上のお子さんを持つ方に質問です。

卒園した幼稚園・保育園から運動会の案内ってきますか?
小学生の競技もあるから遊びに来てねとハガキがきました。

私自身は行く気がなかったのですが、子どもは行く気になっちゃって(^^;

質問は二つです。

・卒園した園から運動会の案内ハガキが来た事がありますか?
・下に子どもはいない場合、あなたなら行きますか?(小学生の競技時間だけでも)

よろしくお願いします

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 09:46:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

来る園と来ない園そして行く方と行かない方、
本当に様々ですね。

今年までは行ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

うちは来ません。下に子供がいない場合はいきません。
どこか買い物にでもつれていきます^^物でつる・・・

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連れて行きますね。
やはり、ひと時でも、楽しませてあげたいから。

うちの幼稚園は中学生まで来てましたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.幼稚園からの案内が来ました.
2.2人いたので,下の子が通っているときは行きました.
 下のときは,なんか用事があって結局行かなかったと思います.
 逆に,幼稚園の先生が小学校に来てくれました.
 1年生くらいだと,去年までのお友達が来たり,幼稚園の先生に成長度合いを見せられたりという意味で,行ってみるのもよいと思います.
まだ,交友関係が多くないでしょうから..
 ※幼稚園が楽しくなかったのなら行ってもしょうがないですが,先生がよかったんなら,成長を見せてあげるととても喜んでもらえると思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は保育園でしたが(今は学童保育)、ハガキは来なかったけれど先生が
学童まで誘いに来ました。
同級生のほとんどが運動会に遊びに来ていましたよ。

  • 回答者:ちん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・案内状・・・来てました。卒園した翌年まで。その後先代の園長先生が亡くなられたので来なくなりましたが。

・下はいませんが子供が行きたがれば行きます。あいにく案内が来た年は私が自治会行事のお手伝いがあったため参加できませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来春小学校に入学なので回答資格ないのですが、今子供が通っている幼稚園でも毎年卒園児の競技があり結構参加者がいますよ。子供たちにとってお世話になった幼稚園の先生に会えるのも楽しみのようです。また違う小学校に行ったお友達にも会えたりするようです。
うちの息子も今から来年はあれにでるんだって張り切っています。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒園後、夏祭りの案内状はきても運動会はありません。
でも、今現在通っている小学校で運動会をするので、いつするかは分かります。
時間の都合がつけば行きます。景品ももらえるんで・・・
子供が小さければ一緒に行きますが、高学年になったので送るだけして、友達と行かせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週行ってきました。

ハガキは、きますよね~
夏前には、プチ同窓会があり、幼稚園に行きましたし、
先週は運動会に行ったし、
来週はバザーがあると、はがきが届きました。

運動会は、卒園生のかけっこに参加して、
なんと、6年生でも参加している子もいました。

行けば行ったで、また、プチ同窓会みたいになって、
楽しそうでしたよ~

参加賞は鉛筆2本でした

したの子はいないけど、多分、来年も参加します

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生の子をもつ母です

・運動会のハガキは来ませんでした
・下に子供はいませんでしたが、運動会のポスターを見て子供が行きたいというし
 知り合いもいたので小学生の競技の前後だけ行きました

競技に出るとちょっとしたプレゼントがあるので本人も楽しかったし嬉しかったようです
先生たちにも会えてよかったです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の母です。
卒園した幼稚園からは、運動会の案内はがきは来ませんでした。
上に5年生の子がいますが、その子の時も来たことがありませんでしたね。
下に子供はいませんので、私なら行かないと思います。
その日が何も用事が無くて暇だったら、もし子供が行きたがれば小学生が対象になっている競技のところは行くかもしれませんが・・・。
基本的には行かないでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案内は1年生の時だけ来ました。2年生になってからは来ません(財政難のようです)。子供がどうしても行きたがるようなら、連れて行きますし、別にどっちでもよさそうなら、面倒なので行きませんね。行っても先生も在園児の面倒で忙しそうにしているでしょうしね。子供は在園時と同じ感覚でしょうが、卒園するとどうも、疎外感が感じられます。仕方ないことですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。  小学生が走る時間に合わせて行きます。 終わったら即 帰りましたけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも来てます。子供(現在小3)の幼稚園では小学校の間は送るらしいです。

カミさんが他のお友達の家に連絡してお友達が来るなら行くみたいです。
下に子供はいませんが去年も、先週の日曜日もうちは行ってきたらしいです。
でも行くのはその競技の時間に合わせて行き、競技が終わって、子供同士遊んだり・親同士世間話したりで2時間半くらいで帰ってきてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒園後全く運動会の案内は来ません。
私立の小学校に進んだからかもしれませんが・・・
仮に案内が来たとしても、下に子供がいない場合は行きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案内きました^^
子供が行きたいと言うのであれば連れて行きます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案内はがきはきました。
下に子供がいますがいなくても連れて行きます。
自分も懐かしいし子供もひさしぶり思い出に懐かしむでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案内はがきは来た事ないです。
私なら子どもと参加します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る