すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

老人ホームへご家族をお願いしている方に質問です。
月々いくらぐらいかかるものなんでしょうか?
親戚が悩んでおり、こちらで質問させてください。
二人とも別途費用がかかる介護が必要で、
その金額はわかっているそうです。
クリーニング代などなにが必要なのかもわからないそうです。

経験がない方、伝聞ではなく実体験された方にぜひお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 17:14:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
入居費などはわかっています。
諸経費を知りたくての質問でした。
ケースバイケースは承知の上で聞きたかった。

並び替え:

実体験ではありませんが、特別養護老人ホームで働いていた者です。

有料老人ホームと、特別養護老人ホームは料金がかなり違います。
基本的には、特別養護老人ホームだと月々5~10万くらいだと思いますね。
個室とか○人部屋とかによっても値段が違いますし、新型と従来型によっても値段が違います。
介護付きの有料老人ホームだと月々15~20万くらいです。
こちらは入居時にかなり高額を払うことになります。何千万単位です。

特別養護老人ホームは費用が少なくて済みますが、
空き待ちが多いのでなかなか入居しにくいと思います。
重度であれば、ある程度優先にはなりますが・・・。

選択肢としては、グループホームや経費老人ホームなど他にもあるのですが、
介護の程度や症状、収入によっても入居できるかどうか変わってきますので、
ケアマネージャーさんに相談するのがベストだと思います。

今まで在宅で介護されていたとすると、
介護認定を申し込んだ事務所などにケアマネージャーさんがいます。
だいたいのお値段や施設の説明をしてくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

両親とも入居しています。民間です。

入居時に二人で1000万、月々二人で30万、他雑費です。
病院への橋渡し、室内でのある程度のケアはしてくれます。
(病院での費用は別です。念のため)
「高級タイプ」ではありません。ごく普通のホームです。

自分達が東京に住んでいるので都内で探しましたが安いところはどこも満室、
空いているのは費用1,5〜2倍だったため、
神奈川(隣県)の少し田舎の方を探し見つけました。

車/電車で二時間弱の遠さです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは祖母が入ってますが、
年金を総支払いということになっています。
すこしボケが入っていること。足が少し悪いこともありますが、
介護認定は「要介護1」程度だからかもしれませんが。
それ以外は、今のところ別料金は発生してません。

市町村などによってまちまちですし、
祖母がいることころは、病院が併設されているところで、
都市部ではなくのどかな所にあるのもあって、格安なのかもしれません。
老人ホームによってこういう「年金総支払い」というある種
アバウトな金額設定のところもありますから、資料を沢山取り寄せて見られると
いいとおもいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年金額でした。市の施設で、入院が必要な病気なら入れないホームです。
洗濯や食事の介護はしてくれていました。
が、施設によって違います。違いすぎます。
扱ってるものは人なので、ケースバイケースです。
どちらの方かはわかりませんが、地方自治体によっても全然違うと思うし、民間ならもっと違うはずです。

金銭面の事は、ある程度ご自分達で資料請求したり、市町村に相談するしかないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る