すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

交通事故の慰謝料請求計算ですが・・
私が請求の立場です

実通院42日間です
保険会社が病院に払った金額66万円

そして一日当たりいくらの値段なら納得でしょうか?

そのほか事故になり・
旅行のキャンセル代・エステ行けずにその後倒産指定待った7万円分
当選したのに行けなくなったペア演劇鑑賞券

合計金額示してもらえれば幸いです

  • 質問者:MIXI
  • 質問日時:2008-10-26 10:15:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました

とくに計算書は当てはめて計算しました
これを参考にして損保会社に提示してみます

結果はわかりませんが・

  ご参考になるかどうかはわかりませんが……。
↓弁護士基準による交通事故損害賠償額計算シートです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2total.html

↓同じく弁護士基準による傷害慰藉料自動計算機です。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html

大体は○○○円(基準4200円)×通院日数×2倍が上限のようですね。
そして支払対象期間は、↑で出た計算数値と
治療期間の日数と比べて低い方の日数になります。

あまりこういったことに詳しくないので
対して参考にならないかもしれませんが……(~_~;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自賠責保険による慰謝料は通院一日あたり4200円×2です。そのかわり完治までの期間の半分以上の日数を通院した場合は、4200円で計算します。

慰謝料は、その66万円とは別に支払われます。

旅行のキャンセル代は支払済みなら、返還請求できます。エステの方は難しいかもしれません。相手の保険会社の誠意で認められる可能性はありますが。
演劇鑑賞券は、自分が経済的負担をしたわけではないので難しいとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エステや演劇券のことは参考になり・
請求に際しすっきりしました

なかなか一般人では分からないことが多く、
どのくらいが普通なのか、
どのくらいで保険会社のいいようにされているのか分かりませんね。
弁護士に相談したほうがよいと思います。
弁護士にというと構えてしまいますが、弁護士事務所を探して予約の電話をし
出向けばいいのですから… 

私も一昨年交通事故に遭い、手術2度、2年近く通院しました。
病院の費用、通院交通費、休業補償はその間ありましたが、
最後の慰謝料請求のときに保険会社の提示270万、弁護士の提示700万。
それくらい違いますよ。

  • 回答者:こうた (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通院一日4200円の計算です。
しかし、実通院が42日なら、事故を起こして示談するまでの間、84日以内なら、その間の日にち分慰謝料出るはずですよ。
例えば、1月1日に事故をして、2月28日に示談をしたとすると、
1月分31日と2月分28日合わせて、59日分の慰謝料が支払われます。
多少の誤差は、保険会社であるとは思いますけど・・・。
追記です。
半年以上の通院も認めてくれますよ。
それか、後遺症障害の認定を受けてください。
まだ、示談はしていないのですか??
していないのなら、保険会社に後遺症障害の認定をしたいのですが、書類を下さいといったら用意してくれますよ。

  • 回答者:ひろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずでした

去年の7月13日の事故で半年間の通院・
半年以上の通院は認めないそうです・・

保険会社の「のらりくらり」の結果一年過ぎたのです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る