すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

理科離れが言われていますが、理系科目と文系科目とどっちが得意でしたか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 11:31:46
  • 1

英語と社会が得意でした。

でも、センター試験で一番点数がよかったのは理科(生物)でした。

理科は小学生の頃から好きでしたが、生物以外はあまり得意ではありませんでした。

なのに高校では物理を選考していないのに理系クラス・・・

化学が必須でしたが、全然分かってませんでした。

生物は好きでしたが、あまり成績はよくありませんでした。

物理・地学とは無縁でした。

もっと化学・生物をちゃんと勉強しておけばよかったと思います。

算数は得意でしたが、数学は苦手でした。でも確率の問題だけは得意でした。数列は全然ダメでした・・・

理系の科目ができる人がうらやましいです。

  • 回答者:看護師してます (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文系科目が得意と信じきっており
大学も文学部でしたが、
今になって、数学をもっと勉強したら
良かったと考えています・・。

奥深いので、これからでも勉強できますが。。

  • 回答者:温故知新 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は理系が得意です。
理科限定で言うと生物が得意でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科系の方が得意でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系です。数学、物理、生物は、大得意でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際には,技術系の仕事をしていますし,理系に進みましたが,どちらかというと文型科目かも
現国と社会(地理とか政経)が得意でした.
英語は苦手で,数学も得手不得手があったりしました.
物理は(今商売にしていますが)よくわからなかったです.
むしろ,生物のほうが得意でした.(忘れてしまいましたが..)
昔は,理科の授業が結構面白かったんだなと今になってわかってきましたが...

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

得意な科目は英語と地理です。
数学は好きでしたが、理科は理解するのが難しかったので、
得意なのは文系科目の方でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系科目です。
数学と化学が大好きでした。

文系科目はさっぱりです。。。

入試でも同じ大学を何度か受けたのですが、英語が足を引っ張っていたみたいです。
数学と化学のみの試験になって、ようやく合格できたので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全体てきに理系です!
特に化学が得意でした。
文系科目は地理以外は全部苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも、そこそこに好きでした。
国語も理科も好きでしたよ!
ただ、私の長男は完全な文系
次男は何でも派、理系(理学・物理)に進みましたが、卒業/就職が大変でした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系です。数学、物理は得意でしたが化学はダメでした。
文系科で得意なのは英語くらいでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義務教育しか受けていませんが、理科が得意でした。
その、おかげで今は電子回路やソフトウェア開発の最先端?で働いています。
ただし、海外出張のときには英語がネックです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系科目ですね。
文系科目は苦手な科目でした。
理系科目は実験たぐいは好きでしたね。数学も計算のみなら得意でした。成績も良かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校のころは理系科目が得意でした。
中学校に入ってから国語が好きになり英語が好きになり、社会が好きになりました。
高校のころはどちらがすきということもなく全ての科目が好きになりました。
理系の科目の中では物理が一番好きです。
ついで数学が好きです。確率論、論理、幾何など。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系です。
文系は苦手でした。
科学とか生物、数字のほうが好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全理科系ですね、数学&化学が好きでしたね。
しかし、大学も工学部に行きましたが、経済学もある程度勉強しましたね。
就職時に大変苦労しましたが、なんとか化学系に就職。

  • 回答者:四谷 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系の方が得意
理数系には弱かった
化学は嫌いな科目

  • 回答者:シゲ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科のなかでは生物限定で大好きで得意でした。
でも、物理化学は、赤点すれすれでした。数学も同様。

文系では国語系(現代文古典漢文)は最高偏差値88まで行きました。
もちろん小学生のときから大好き。
歴史系はほぼ赤点すれすれ。地理・政治経済は大得意。
英語はそこそこ普通。学校の点数は悪いけど、実力テストの点数と、
話して通じる率は高いです。

芸術系分野はどれも大好きで得意で、点数もよかったです。

文系・理系ともに、超得意科目と超苦手科目がありました。
超得意科目を生かして、国語英語社会(政経)受験で
けっこうな大学に進学できましたけど、理系も入る共通一次だったら
このレベルの大学は絶対無理でしたね。

  • 回答者:知識偏り人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地理、次いで化学・地学が成績は良かったですね。
単なる暗記モノでもやはり興味のあるものは楽しかったです。
物理・数学は今でも苦手です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

得意科目は、現国、古文漢文、日本史、英語でもろに文系です。
でも、好きなのは化学や物理だったのですが、点数には結びつきませんでした…

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系に進学しましたが、理系のほうが成績が良かった。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系の方が得意でしたが、答えが1つではないこともあり理数系の方が答えが決まっていて楽しいのかなぁとも思っていました。
それでもやっぱり苦手でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系人間です。  文系科目の方が得意でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系です。大学も私立文系コースです。高校のとき生物が大の苦手でした。先生がきらいというのもありましたが。

母親も父親も私立文系で、理系を子供に教えられず、私は文系になりました。

弟は早くから公文にいったので、工学部にすすみました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科の教員です、
理科離れなんですか?!
全然知りませんでした。
得意科目は英語と数学でした。
不得意なのは社会科。理由がないものは覚えられない・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学までの理科は好きでした。
先生が面白かったのもあって!
高校から理科は選択になってしまったので
取ってないからその後続けていたら…どうだろう。
嫌いな科目ではないと思います。

国語は大好きで成績もよかったので
選択するなら文系の道へ行ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一つ覚えればいい 理数系が好きでした。
自分の考えや文章を読む文系は苦手でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系の学校でしたが、文系のほうが得意でした。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系です。
理系で学年やクラスで何番とか人に言える成績だったのは中学までですね。
その成績でそこそこいい高校に入ったものだから、高校数学は壊滅でした。
大学も私大文学部卒です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系でした。
特に国語は悩む必要もなく予習もしなくてよいから楽でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バリバリ文系です。

得意科目は
1.世界史(常に学年トップ)
2.古典(同上)
3.倫理(学年5位以内キープ)
4.英語(日常会話程度ならOK)
5.日本史(一部苦手な時代有;)
(主要教科のみのランキング(?)w)

とにかく暗記科目が得意でした。
教科書丸暗記なんてしょっちゅうでしたし(笑)
逆に数学はめっちゃ苦手でした・・。
解の公式や三平方の定理など
計算問題的な分野は得意だったのですが
軌跡や円グラフなど
グラフが絡むともうお手上げ状態^^;
赤点すれすれなんてこともありました。。。(苦笑)

理科に関して言えば
化学と生物分野は比較的学年上位にも名を連ねていましたが
科学(地球分野は除く)と物理の分野に関してはサッパリでした。。。
高校では選択式だったので
化学と生物しかとりませんでした(-o-;w

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然理数系が得意でした!
理科は、とにかく好きでしたよ~~
あんなに興味深くて楽しい教科って無いと思います。
文系はちょっと苦手でした。
口下手なので、語彙も少なく、結果的に文章を作るのも苦手。 
自分は国語が苦手だ!と思うと、嫌いになって悪循環。
「話す」事と国語や英語って、共通しているのでしょうか?英語も苦手でした!
志望大学は美術系だったので、受験に必要な教科は文系でしたが、好きな理数を選択しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも得意!だーいすき!!です。

でも最初は文系のほうが断然得意でした。
理系科目は、「わからない」というのが気に食わない私でしたので(笑)あるとき一念発起してとことんやってみたらいつの間にか得意になっていて、その流れで今に至ります。笑

現在理系大学生ですw

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は典型的な文化系人間でした。
理科は滅茶苦茶苦手でした・・・。
得意な方が羨ましいっていうか、すごいと思います。
国語、社会が大好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理数系科目が好きでしたが、一部苦手も有りました。

物理・生物系は好き、数学系はほどほど、化学は嫌い 等

文系科目でも同様でした。

日本史・世界史系は好き、地理・倫理・古典系はほどほど、英語・現国系大は嫌い

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科科目だろうね! 多少、公式とかを忘れても、覚えている範囲の公式から導き出すことが出来るから。文系科目だと、忘れた部分は、再度、その手の記述を確認しないとどうにもならん。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方、それなりにいけましたが、国語が好きだったので文系でしょうか。
大学受験は文系で受験しましたが、大学での勉強は一応文系ですが
かなり理系よりの文系でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系科目です!
生物が一番得意ですね〜

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系ですね★
物理が大好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系科目は得意でしたが、理系科目は理解不能でした。いまでも典型的な文系人間です。

  • 回答者:社会学専攻 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな分野は理系で、現在もその方面で生業として暮らしております。
しかし、得意だったのは、どちらかと言うと文系科目でした。
国語とか、倫理社会、公民・・・・、未だにこうして綴っております・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系です。理系は本当に苦手でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくの文系です。
数学や理科の教科書なんて開けるだけで頭が痛くなりました。

  • 回答者:Soodaさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系は力学以外すべてダメです
数学の時間はキレイな話じゃないけど、よだれたらして寝ていました
だから、いつも赤点で追試の常連でした
文系は大好きです
嫌いな勉強をしたくないから、大学に行くのを辞めて、専門学校に行った位です
専門学校は教養課程がないので、キライなお勉強はしなくて済みます
その位理系はキライです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋金入りの文系。
家族全員そうです。
理系だとどんな感じにものごとが見えるのだろうといつも思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系なのに、高校・専門学校とも、全て文系でした。

なので、単位を取るのに、かなり苦労しました。
……というか、当方が住む地域には、文系の学校しかありません。
東京に行きたかったけど、お金が……。

まあ、就職難民ですから、結果は同じだったのかもしれませんね。

未だに数字を見るとワクワクします。
文章を見ると頭が痛くなります(爆)。

  • 回答者:たぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系。
数学が得意でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系科目はちゃんちゃら駄目でした。
微分・積分などすらすら解いている人を見ると神に見えました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学までずっと根っからの文系です。どうしようもないくらいに、文系でしたね。
丸暗記自体がかなり苦手だったので、公式だの元素記号だのを黙々と覚えることがもう嫌で嫌で。
同じような丸暗記ものでも歴史は好きだったので、きっと本当は暗記が嫌なんじゃなくて記号とか式自体が嫌いだったんでしょうね。
今でも、何のためにあんな苦労したのかが一番の疑問です。役に立たない知識ばかりですよね学校のお勉強って。

  • 回答者:数字見ると頭痛が・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系で大学院まで行きましたが、高校時代までは理科系全滅の中、なぜか物理だけは成績が良かったです。
国立大学出身なので大学受験には一応、理科系科目も勉強してました。きつかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも得意でどちらも苦手が答えです。
大学は文系卒業ですが。
理系では、数学は得意ですけど、理科は余り興味がない。
文系では、国語は得意ですけど、英語はそんなに得意ではない。
と言うところですね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系               

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系のほうが好きでしたが、
理系に進み、そちらの仕事をしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は文系科目が得意でした(です)。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもたいして得意じゃなかったけど
どっちかと言えば、算数、数学ですね。
答えが決まっているから。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系です。 主人も文系ですが、何故か息子は理系が好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系のくせに文系科目が得意と言う、隠れ文系でした。
でも大学は工学部で化学を専攻してました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系科目のほうが得意でした。
理系の中でも物理は苦手でした。
難しくいつも赤点でした。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系科目得意でしたね。
答えが1個なのが好きだったんで。
国語とかは皆目ダメでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系科目が得意でしたが、理系に進学したかったので選択しました。
見事に失敗しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系科目が得意でした。
理系科目は物理が苦手でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文型科目が得意でした。でも小学校の間は数学(算数)が得意だったんですけど・・・落ちました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文型科目の方が好きでした。
理系はチンプンカンプン??で大嫌いでした。
先生は好きだったですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系が得意でした。
数学などは公式さえ覚えていれば
初めて見る問題でも何とかなるので。

逆に文系科目は問題の答えそのものを
覚えてなければ、どうにもならないので
好きになれなかったです。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系科目でしたね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 理系とか文系とかあまり関係なかったです。

 一番得意だった科目は国語で、苦手は社会科が全般的にダメでした。
 高校時代は、英語はさっぱりダメで、数学もいまいち、理科は、物理はからっきしでしたが、化学は大の得意でしたよ。

 どちらが好きかということだと、理系科目が全般的に好きでしたね。

  • 回答者:ガブ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バリバリの典型的な理系でした。

高校の話で言えば、特に物理や化学(や数学)の試験では退室可能時刻になるとサッサと退室して爆睡補完していました(笑。当時の理科と言うと物理・化学・生物・地学だったのですが、地学は文系受験用の単位構成だったので受講できなかったのが不満でしたね。

社会系は全6?7?科目中では日本史、世界史、政治経済が好きでしたね。地理は理屈が好きだったので単純暗記みたいな試験が出ると手抜きばかりしていましたが、それ以外は面白くも何とも感じませんでした。その点、歴史には歴史になる必然性が存在してたので理詰めで追いかけていると楽しかったです。倫理社会は何故か覚えるだけだったので楽でした。

普通の国語は問題は無かったのですが、苦手は古典や漢文…これはもうATフィールド全開で生理的に受け付けず…ホント、理屈ではなかったです、生理的にダメでした。あと英文学もね…コレも授業を受けていても少しも面白いと思いませんでした。

理系文系からは脱線だけど音楽や美術は遊んでいました。キャンバスを隙間無く真っ黒に塗って艶々に黒光りしたド真ん中にメチャンコ細い線を蛍光っぽく描いた絵を提出した時の先生の顔が忘れられません…^^;。

大学では教養学部に居た頃は、やはりと言うか古典や漢文から逃げていました。折角私学の理系単科大学で古典や漢文と縁が切れたと思ったのに編入ができない事を知って何を血迷ったのか2年後に再受験して再び古典と漢文の恐怖を味わいました。お陰で古典漢文から逃避し越境して受講した法学系が強くなりましたよ。これは在学中に起業したのもあって猛烈に役に立ちました。

英語+第2外国語にドイツ語とロシア語を取ってみたのですが、なんか生理的に受け付けなくて…理学部に進級してからは輪講(英語なんだ、コレが)とか英語論文とかがあったりで徐々に語学が苦手になって行きましたです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のことろはどれもオールマイティでしたが、
中学以降は文系です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系科目です。
国語、英語、世界史 大好きで、覚えるのも 苦ではありませんでしたが、
数学と理科(生物と化学を選択)は 本当に、苦痛で仕方ありませんでした。。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理数系科目の方が得意でした。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系理系というのに関係なかったです。
暗記が苦手だったので、
理科や社会のそういうのは苦手でしたが数学は得意でした。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり文系の方が楽でしたね。
理数は苦手でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から理数系が苦手で、大学院までどっぷり文系でした。
今も計算が苦手・・・

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが苦手というのはなかったですが、
 数学のベクトルと、物理と歴史(日本史も世界史も)の第一次世界大戦以降ができなかったです。・・・というか嫌いでした。
 逆に数学だと方程式とか、地学化学、英語国語、社会の上記除くは得意でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと理系です。
数学と物理、でした。(化学は例外。実験は好きでしたが)

高校、大学と工学系でしたので、大学での数学はたいして苦労しませんでしたし、専門教科でも高校での授業のおさらいみたいで、大変楽をさせていただきました。
そのかわり、工業系の高校でしたので、英語がさっぱりで、そのせいで浪人をいたしました。浪人期間中は英語ばっかりで、次の受験の時には自信があったのは、数学の次は英語でした。が今ではさっぱりで、ぜん~ぶ忘れてしまいました。(^_^;)
年を取ってみると、もっと歴史を学んでおけばよかったな~と感じています。(今でも年号をと名前を覚えるのは大の苦手です)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系ですね、現代国語、英語です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系が得意でした。
特に数学と物理が大好きで学年で3位になったこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に文系脳です。
高校に入ってから、物理と数学がさっぱりわからなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文科系ですねえ・・・。
たしかに理系は不得意でした。
特に数学ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系です。特に数学が好きでした。
今は化学関係の仕事です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学。物理。化学はダメでしたが、生物は得意でした!!
生物大好きだったのです。
だからといって、文系が得意か?と言われると、それもまた違って。。。。。

  • 回答者:生物はいつも上位! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化学と国語が得意でした。
・・・こんな私は理系? 文系?

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科はダメでも、数学は好きでした。
でも、どちらかと言えば、文系科目ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系です。
特に数学の成績はよかったですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学までは理系も好きでしたが、高一で数学に挫折。以降文系で生きています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系の物理、化学、数学は好きでしたが、生物、地学は苦手でした。
文系の地理、現代国語は好きでしたが、英語、歴史、古文は苦手でした。

高校のコース選択では理系にしましたが、大学では地理を専攻しました。
どっちつかずのわたしです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は理系は全く駄目!!

文系が大好き。

これは小学生のころからです。

今でも同じです。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

得意だったのも好きだったのも理系科目です。
化学・物理・生物・地学・数学だけで国立大学入試ができていたなら、
私の人生も変わっていただろうなぁ。
せめて英語だけ外してくれれば・・・

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系科目が得意でしたね。

中学の時は社会の授業も好きだったんですが、理科の授業が一番好きでしたね。

高校に入ってからも生物が得意でしたが物理はだめでしたね。
数学も数Ⅲまで授業を受けましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系です。

電子工学科に進みました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は理系でした。私の場合は得意だったと言うよりも好きでしたと言う方が正しいです。
学校も工学部に進学しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系です。工学部卒業です。
数学と化学が好きでした。物理はまぁまぁ。。。
でもなぜか、学生時代は国語の採点バイトをしていました。
国語力の退化を防ぐためです(国語も割と得意でした)。
でも英語に関してはさっぱりでした。。。

  • 回答者:英語は苦手 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点数が良かったのは理系で、やってて面白かったのは文系です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系科目の方が得意でした。
国語の文章問題や英語は苦手でした。

  • 回答者:文理系 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然文系派でした。
理科も化学、生物はそれほど苦手ではなかったのですが物理は全くだめでした。
同じように数学も関数とか出て来るとさっぱりでしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり分かれなかったです。

国語は得意でも英語はダメ。
生物、化学は得意でも物理はとことんダメ。

そんな感じでした。進学したのは文系です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系ですね。
でも英語は苦手でした。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文系科目の国語です。
物理・化学は全然ダメです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る