すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

専業主婦は…
兼業主婦は…
と言う質問と回答に絡んでる人たちに質問です。絡んでいなくても何か熱い意見がある人もお願いします。
(充分わかっていますので、どうでも良い、ほっとけばよい、ポイント目当て、などの回答は求めていません。)

例えば専業主婦でも
1働かないでも充分な収入があるので働かない 人も居れば
2働きたいけど、何かの事情で働けない 場合もあるんじゃないですか?もちろん1と2に該当しない人も居ると思います。
1の中でも、状況はピンキリでしょうし…贅沢しなければ、レベルと車も勝手に買える、くらいのお金持ちとは全然違うと思うんです。

兼業主婦にしても、
1経済的理由で働いている人 と、
2別に働かなくても充分な収入はあるけど、外に出たいから 
3家業なので給料に関係なく仕方なく、 など、色々なケースがありますよね?
1の場合でも、キャリアがあり充分な収入がある人と、パートの人とは全然違うと思うんです。

で、質問です。
どういう基準なんでしょう?
あの熱く語ってる人たちや、喧嘩腰の人たちの基準はどのあたりの専業主婦と兼業主婦のことを言ってるのでしょうか?一般的に専業主婦は家事をしていて、兼業主婦は家事をしていないんでしょうか?

そして、一番聞きたいのは、女はみんな家事が好き!女はみんな家事が得意!と思ってるように見えるんですが、そうなんですか?

あたしは女ですけど、家事は大嫌いです。
兼業主婦ですが、家事、やってます。多分仕事をやめて、専業になっても、家事に関しては今と変わらないと思うのですが…

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 12:01:58
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見、ありがとうございました。
参考になりました。該当の方々からの基準のご意見を頂けるかと期待していたのですが…その点は少し残念です。

こういった主婦に関する質問が次々に立ち、削除されているようです。私も通報されたかもしれません(^^;
まだ期間は残っているのですが、ベストを決めさせてもらいます。

こういう質問でベストを選ぶのは難しいですね(^^;)
私の考えと一番近い人を選ばせてもらいました。
結果的に同意を求めた形になってしましました。すみません。

最後に、家事、嫌いな主婦が居て。。。安心しました!!
そして、嫌い=やってない わけでは無いんですよね。。。これも再確認できました。
一口に主婦といっても色々という事も再確認できました。ありがとうございました。

現在求職中の、専業主婦です。

あの方の質問には参加はしていませんが、質問一覧ですぐに分かるので、書き込まれている内容と皆さんの回答は全部ではありませんが閲覧だけしています。

今の私の状態は、専業主婦の「2」に該当します。働けない事情があるというより、自分の希望に合う条件(勤務地など)の求人が無いからです。兼業主婦になった場合は、「2」に該当することになりますが、いずれは「1」になる可能性だってあります。

私は結婚後、約1年間の専業主婦を経てフルタイムのパートを6年経験し、専業主婦に戻りました。(自分の意思ではなく、会社都合での解雇の為です)

兼業主婦の頃、同じアパートに住んでいる主婦の方は半分以上が専業主婦でした。でも、一度も「どうして仕事しないの?」と思った事はありませんよ。その家庭ごとに事情があるだろうし、仕事に向かない人もいるからです。

私の場合、家事は好きではないし得意でもありません。料理をするのは苦にならないけれど、後片付けが苦手だし(引越して食洗機がある生活になったので、随分楽になりましたが)、子供の頃から掃除・片付けが苦手です。

でも、専業主婦だから・兼業主婦だからって、家事は変わりませんよ。強いて言えば、兼業主婦のときは洗濯は夜しか出来なかったのが、朝や昼間に出来るようになって安心してベランダに干せるようになったのと、買い物が昼間に出来るようになったくらいです。

人それぞれの生き方や事情があるのだから、あの方にはもっと広い心を持って欲しいと思いますね・・・。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。どうして仕事をしないか?は本当に人それぞれです。
理由を聞いたところで、何をどうするわけにも行きませんしね。

これくらい、状況を書いていただければ、状況がこうなので、こういう考えを持ってる人なんだな。。。と、ほんの少しですが理解も高まります。

家事が好きでない人もやってるんですよね。。。安心しました。
家事の仕事自体は専業も兼業もかわりませんよね。不得手な人がいくら専業でやっても、適当なところで折り合いをつけるでしょうから。。。
どっちがエライではなく、どっちもやってる。というレベルのお話ですから、どっちも偉くないし、どっちも偉いです。

アノ人だけでなく、一生懸命反論されてる方も『いろんな人が居る』という事を考えてみれば良いのに…と思います。

並び替え:

私が前に見た質問の回答をしていた専業主婦の方の答え方が
「だって 働きたくないんだもん」みたいな発言だったので、
あなたのおっしゃる1,2にも当てはまらない人でしたよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ足の揚げ足取る形で恥ずかしいですが、『当てはまらない人も居ると思います』って書いてますが?
読む気が無いなら、無理に回答は要らないです。

私も専業主婦と言いうくくりはどうよ?と思います。
ひとくくりにできないほど本当に色々な人がいると思います。
ただ、熱く語ってるああいう人たちは専業主婦がどういうものかなんて基準は
どうでもいいんだと思います=基準などないんだと思います。
ただ、どちら側の意見の人もそれをネタに色々言いたいだけなんだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、自分が基準ですかね?
それとも、自分すら基準に入れてないのでしょうか?

基準が無くって、によくあれだけもりあがれるなぁ。。。(^-^;

兼業主婦からの目線では1が憎たらしい、2は金がないなら働けばいいのに、家事も手抜きでだらしない、と見てとれるのでしょう。
専業主婦からしたら家事もこなして仕事もしてすごいわね、くらい。

たしかに家事も仕事としたら兼業の人には負けますが子供に手をかけられることは嬉しいものです(もちろんそうでない人もいますが)

でもそれぞれの生活スタイルがあるのにあれこれ文句を言う方がナンセンスだと思います。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無いものねだり、隣の芝生は何とか。って事ですかね?
何かそんなカワイイものに見えないんですよね…(^-^;

わーわー言ってるだけじゃなく、もっとちゃんと状況を出し合ってみれば、また違うと思うんですよね。

私も女はみんな家事が好きかどうかという意見に納得です。
私は兼業主婦ですが家事は大嫌いです。
正直、しかたがないからやってるというところです。
私は仕事をやめたくなく、独身時代に自分的にはかなりの努力をしていたので
結婚したからという理由で捨ててしまえるような簡単な思いはないです。
私は専業主婦の方はえらいと思います。
中には仕事をしたくないから専業主婦をやってるという方も
いると思います。
でも、朝、昼、夜と食事を作り、掃除に洗濯・・・
私には例え仕事をしていないとしても到底真似できません。
主人は家事が嫌いな私を納得済みで結婚してくれました。
今は子供がいないですが子供ができたらおふくろの味を覚えてもらいたいので
少しづつ料理は覚えていこうと話しています。
今は出来る人がしようという事で主人も家事をやってくれています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家事が嫌い、でも仕方なくやってる、良かった。居た。。。私だけじゃなかったんですね。
安心しました。

でも、専業主婦がエライというのは私とは少し違いますね。
質問にも書きましたが状況があると思うのです。

専業主婦が兼業主婦よりも家事をしてるとは思えないのです。
私のように、家事が嫌いな人間が専業になっても、おそらく兼業でも、家事の得意な方には敵わないと思ってます。

そして、専業でも兼業でも家事が適当でも許される環境にあれば、したくないならしなくていいのでは?と思うのです。
ですから、エライ、偉くないの話はなく、状況がわからないのに、エライも偉くないもないだろう。。。という気持ちです。

・働かざるを得ない兼業主婦が働かなくても良い専業主婦に絡んでいる

・日本のイエ制度は長らく家父長制に基づいて成り立ってきたので

家事=母=女

という構造を強固に内面化しているのだと思います

家事は技能なので訓練すれば誰でも出来る(性差は関係ない)事はとっくに暴かれてますけど・・・

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家制度ですか???これはまた古風な……(^^;
だから、どうして絡むのでしょう?僻みって事ですかね???

見てるだけの私が言うのもおかしいかもしれませんが、僻まれれて居る側も、絡まれた事だけを捉えて発言しているように見えます。
どこが基準がわからないのに、どうして僻まれたって思うんですか?

私も家事は嫌いです。でもそれなりにやってます。
おっしゃる通り、それぞれがいろいろな事情をかかえて生活しているわけですから、基準なんて設定のしようがありません。
専業主婦関係の質問に回答している人たちはもちろんそのことを十分に認識していると思いますよ。
問題はいちいち突っかかってくるアノ人だけです。あんな風に言われるから、反発したくなるのです。

私立高校の非常勤講師だそうですが、いつ首を切られるかわからない不安、失職したら次の仕事は見つからないでしょうから専業主婦になるしかない恐怖、それらがあの言動になるのでしょう。
日々モンスターペアレンツの相手もしていることでしょう。その中には専業主婦がかなりの割合を占めているに違いありません。私立ということですから半端なセレブ主婦に嫌みを言われたのかもしれません。
不倫関係の質問も多いそうですから、自分が不倫をしているのか、旦那が浮気しているのか、あるいは願望があるのか知りませんが、とにかく家庭的にも恵まれていないのでしょう。
哀れな人です。かかわらないのが一番良いのです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。基準なんか設定できないですよね。
でしたら、なぜあんなに盛り上がってるんでしょうかね?
ただの興味本位ですが、回答する側もアノ人をやりこめたいんでしょうか?
そうだとしたら、もっと、ちゃんと理論的にやった方がスッキリしませんか?見てて歯がゆいです。

回答してる側も相手の状況も聞かず、自分の状況も言わずで、ムカつく感情剥き出しにしてるのは、どっちもどっちな気がします。

私は家事がすきです
外で働いているよりも、家で家事をしているほうが断然いいとおもいます。
働かなくてもすむのなら、無理して働く必要はないとおもいます。
ひとそれぞれですが。

仕事もして、家事もこなしている兼業主婦のひとが、専業主婦をうらやましくて、
とげのあるような質問をしているのかな??と、おもいました。
それだけ、一部の兼業主婦のひとがストレスがたまっているのではないでしょうか。
そして、ここの書き込みでストレス発散させたいのかも。といった感想です。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当に人それぞれですよね。

せっかくこういう場があるのですから、どちらの意見も『あいつムカつく』などの感情論ではなく、もう少し掘り下げて聞いてみれば、違う意味でもっとストレス解消できるのに…と思って見ています。

彼女が匿名な為はっきりと云えませんが、多分4回位は通報覚悟で絡んでおります。
「専業主婦は馬○だ」(多分禁句だと思うので推測して下さい)とか「低所得層のレンジの」などと
見下し具合が余りにもひどいので、彼女の心の中が余りにも不憫で放っておけません。
人を罵るほど心の中が曇っていく事に早く気付いて、非難をやめて欲しいんです。彼女の為に、です。

もう一つの書き込み理由の目的は「全ての差別意識を無くす事」です。
履歴を見て頂ければニューハーフ、部落、幽霊、動物等、全てのジャンルにおいて差別反対を訴えています。
ですからあの質問における「専業主婦」の基準など問題視しておりません。
専業だろうと兼業だろうと、どうでも良い事です。
家事、育児が好きであろうとなかろうと、人それぞれですから、そんな事を議論に持ち出す事が間違いなのです。
「女がみんな家事が好き」な筈がない事は、お答えするまでもないでしょう。
「みんな同じ」なんてものは何一つないと思いますよ。
それが個性なのですから、全てを受け入れ認め合うべきです。

因みに「専業主婦叩き」に絡む私は10年以上兼業主婦です。

この回答の満足度

お礼コメント

通報覚悟で絡んだのですか?!それは…スゴイですね(^^;
見下してるのは止めた方がいいですよね。

ですが…差別をなくす事を考えてらっしゃるとの事ですが、人それぞれ違う考えを持ってるのです。そして状況も違います。
違うモノは違うんです。
回答者さまの、お考えを理解したわけでもないですし、履歴もみていませんので、上手く言えませんが…

だから論議したり、人の意見を聞きたくなったりするのではないでしょうか?
時には同意が欲しくなったりするのではないですか?
差別を無くす為には、まず、相手のことや状況がわからないと何も言えないと思うのです。
見下す事を非難するのではなく、なぜ見下すか?が問題ではないかと思います。

別にどうって事ないと思いますよ、単なる暇つぶしでしょう。
だって専業、兼業なんて流動的なもので、状況も色々ですから。
私は専業が長いですが、友人の半分は元専業で今兼業というパターンが多いですよ。
子どもに手が離れるとパートに出る人が多いからですね。
で、近頃体力が続かないと、また専業に戻る人もチラホラ出始めました。
つまり兼業・専業に関わらず違う形態の主婦を叩く事は未来の自分を
叩いている事になる訳です。
お利口さんならそんなバカな真似はしませんよね。
(離婚して主婦のカテゴリから離れるつもりなら別ですが)
なので主婦を持ち出す質問をしているのは、主婦以外の可能性大ですね。

家事は好きなものと嫌いなものがありますね。
料理は全般的に好きで、パンやお菓子も作ります。
でも掃除は苦手です。なので時々プロのお世話になりますね。

私が思うに「専業主婦は働いていない」との質問が多いように感じますが。
リテラシーの問題なのかな?
この手の質問をする人は「働く=お給料を貰うこと」と思っているみたいですね。
このような質問者の家には国語辞書がないのかも知れません。
私が言いたいのは「他人の家のことには干渉するな」って事ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ですから、どうでも良い、ほっとけばいいの回答は…

私も思いますよ?働く=お給料を貰うこと と言う認識です。
おっしゃるとおり、国語辞典はありません(^^;
家ではごめんで済んでも、会社では済まない事ってあるじゃないですか?だからお金を貰えるんじゃないですか?

他人の家のことには干渉するな わかりますけど、折角こういう場があるのですから、もう少し掘り下げて聞いてみたいのです。

喧嘩腰の人たちの基準・・・・・旦那さんの給料で生活できないから生活のため
                  働いている気がします。生きがいを持って余裕があれば
                  専業主婦をけなす必要ないですから。

女はみんな家事が好き・・・・専業主婦ですが、料理はいいとしても掃除が嫌です!
                 あとアイロンかけも大変です。なんでもクリーニング
                 に頼むわけにはいかないので・・・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

喧嘩腰の人たちの基準は、やはり、僻みって事ですかね??
僻まれてる方もけんか腰に見えるのは、私だけでしょうか?(^^;)

家事は、そうですよね。嫌いなものってありますよね???
良かった。私と同じです。

得て不得手がありますし、アイロンが不得意でも、状況さえ許せば何でもクリーニングに出してしまえばいいのですもん。
女だからイコール家事が出来るわけではないですし、だからって、それが悪い、劣るってわけでもないですよね。

ネットで専業主婦で自分を肯定している人がよく自分は偉い、専業主婦は大変って言っているのは間違いだって思っています。
働かなくてもいい人なんてそんなにはいないだろうけど一部にはいるかもしれない。
どちらにしても、働かないのは楽なので、馬鹿にされて食いついて、馬鹿にされたことを延々と逆恨みして、馬鹿にした側が不幸だ何だと長文・・・・・そういう無職さんたちが多くてやはり間違いだなって思うので、それにこちらは無職さんが勝手に妄想するほど不幸でもなんでもなく、仕事がある幸せを、仕事がない人を見て再確認しているんです。
そういう幸せの再確認、イヤですか?
でも本当に働かなくてよくて、働く人が羨ましくない専業主婦なら食いつかないと思うんですよね。
食いつくかなって様子を見て、やっぱり食いついたな~、劣等感丸出しだなって思ってます。
兼業主婦ですが当然家事します。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、楽って言われた事に食いついてる人が多いと思います。そして、不幸なアノ人が悪いと。。。

確かに、質問者の態度としては良くないですが、悪いのはアノ人だけでなく、相手の状況もわからず反論を書き込みし、相手に状況も知らせないで、勝負を挑んでる人達も、何で?もっと理論的にやればいいのに…って思います。

専業主婦ですが、専業主婦の家事って、
そんなに大変だとは思いません。
ただ、あの方の質問の仕方、
専業主婦は、社会の義務を背負っていないという考え方にはついていけません。
兼業主婦が大変なのもわかります。
でも、兼業主婦が専業主婦より上だとか、
思っていても、わざわざ言う必要はないと思います。

兼業主婦でも、子育ても、学校行事もちゃんとしている人もいてますが、ちゃんとしている人にかぎっては、
専業主婦の事も馬鹿にはしません。

ただ、1部の兼業主婦は、私は仕事をしているから・・・
と言って、自治会の集まりにも来ないくせに、
いざ、決まったら、後々文句を言います。

私は、仕事を始めたら、
今ほど家の中を綺麗にしておく自信もないですし、
(子供が小さいのでおもちゃが散乱するので)
御飯に関しても、手抜きになると思うので、
専業主婦で子供との時間を大切にしたいと思っています。
(決して、兼業主婦さんが手抜きという意味ではなく、
私が兼業主婦になったら・・・の仮定での意味です)

私は専業主婦であろうと、兼業主婦であろうと、
馬鹿にしあう必要はないと思っています。

なので、ああいう、人を馬鹿にしたいだけの質問には答えません。

• 回答者:コーヒータイム (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。そんなに大層な仕事ではないですよね。
状況にもよりますが、一般的に家事は毎日やってれば、数時間で済みますから…

それに対して馬鹿にした発言をするのはおかしいですし、馬鹿にされた方も、何であんなに熱っぽくなるのかがわからないんです。

社会的義務を負うと言う事は年金とかの事ですかね?
私その質問は知りませんでしたが、それは、状況によりますよね。国民年金なら専業でも払ってらっしゃるでしょうし。
社会保険であれば、払っていないと言う点では義務を果たしていませんね。果たしていないではなく、今の法律では、免除されているので払う必要が無いというのが正しいですが。
どういう意味での社会的責任なのかわかりませんが、全く間違いでは無いのかもしれませんよ??

確かに馬鹿にしていらっしゃるのかもしれませんが…私にはご本人ではないので、わかりません。
私は、ただ、興味本位で、どんな方がどんな理論的な考えを持って絡んでらっしゃるのか?
が知りたいのです。
このような場で『馬鹿にされたからムカつく』では、どっちも同レベルと思ってしまいます。

「あの方」は、なぜにあそこまで専業主婦を忌み嫌うのでしょう
「母は偉大か」と言う質問をしてみたり、自分の質問を「荒らしだと分かっていて回答するのはなぜ?」と質問をたててくる
専業主婦も、兼業主婦もそれぞれ理由があるから それぞれの立場で生活している訳ですよね
「あの方」は、仕事も家事も遣っているのに、専業主婦は のうのうとしながら大変だとわめき散らしているのが気に入らないと言う風に聞こえてならないです
自分が忙しくても充実した生活を送っていれば、専業だろうが兼業だろうが気にならないはずですよ
自分の考えを押し付けているというより何やら腹いせに近いものを感じます

私は、料理嫌いじゃないですが、毎日毎日作るのはイヤです。
家事もしないでよいのなら、したくないです。
好きか嫌いかと言ったら、嫌いです
専業主婦より

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

変わったかたですよね。変わった方と知りつつ回答されてる方も多いようなので、見てるだけの私としては
何で?この質問でこの回答???それって、アノ人だけがおかしいんじゃ無いんじゃないの???って思うようになって来ました。

状況もわからず非難したり馬鹿にしたりするのは、良くないですが、ソレをされた方も、状況も解らず、相手にも知らせず、でも、一方ではアノ人の事を詳しく知っていて…それで、怒っている様ってアノ人と同じだと思うのです。

アノ人に反論する事でストレス発散なのでしたら、ソレはソレで良いと思います。人それぞれですから。
ただ、基準が無いのになんで比べて、反論して、相手に怒ることができるのかが私にはわかりません。ですから、基準をお聞きしました。

そうですよね。家事。
専業主婦の方でもしないで良いならしたく無いって人、いますよね?安心しました。
だから、ひとくくりに主婦として、とか女だからって言うのはおかしいんですよね…

以前回答で絡んだことがあります。

あの方の基準は、家事に対してのものではなく
「働く人→偉い・働かない人→偉くない」程度の単純なものだと理解しています。
専業主婦の定義や家事の定義について、特に確固たる考えがあるとは思えません。
あくまで働かないものを貶める手段として、あるいはその主張に盲目的に追従するものを求めて
「家事」「専業主婦」などの単語を使っているだけのような。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

アノ人の基準はそうかもしれませんね。では、回答してる方の基準は…?
基準がわからないのに回答したら、元々の基準が違うとかなりの確率で意見が対立するのではないでしょうか?

ご質問に拍手させていただきました。

私も、疑問に思っている一人です。
=わからない、という答えになってしまうかも知れません。
なので、お呼びでなければその旨、ご返信ください。(ハートを付けられてしまうと自分で削除できなくなると聞きましたので、その場合は出来れば返信だけで)

あのシリーズの質問には、たまに匿名で2~5行程度の回答を書き込んでいます。
質問がいつ削除されるか観察するためのブックマーク代わりです。(回答履歴のリストには残るので)

さて、私自身は数ヶ月単位で外から来る仕事の有無に左右されるような状況で、家事以外の仕事をしたり、しなかったりしています。
ちなみに今は専業主婦期です。

兼業主婦は家事をしているか、いないか、ですが…多かれ少なかれ、していると思います。
家事も全部一人でやっている、という人がどれだけいるかは分からないので、「多かれ少なかれ」です。
(全くしていなければ、そもそも兼業主婦を名乗れるものではないと思います。)

一番聞きたい、とおっしゃる御質問についてですが、あの御方(々)は、女はみんな家事が「好きで得意!」というよりも、「仕事と呼ぶにも値しない、みんなやってて当然のこと」と、言っておいでなのだと思います。
(それについて賛成というわけではありません。)

私の場合、専業期/兼業期で家事に使う時間の量的なものは多少変わりますが、例えば昼間じゃないと出来ないような布団干しだとか、ダンナの帰宅時間ぴったりに夕飯を仕上げるゲーム!だとか、…。
実は大差ない、と言える程度の事だったりします。

得手不得手、好き嫌いはありますから。
適材適所、出来る人が出来ることをやればいいんです。

(御質問の内容からは外れると思いますが、すみません。)
もうひとつ、疑問に思っている事があります。

専業主婦になるか兼業主婦になるか、なんて事は、夫婦間で話し合って決める事だろうと思っていますが、「妻を専業主婦(or兼業主婦)にしている夫をどう思いますか」的な質問はフシギと見かけないんですよね。
もしかして、みなさん妻の独断で決めておられるのでしょうか…。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。わからないんです。わからないのに回答してらっしゃる方のことも解らないんです(^^;)

そうですよね。得て不得手がありますよね。得意じゃなくてもしなくちゃいけない人もいますし、上手に手抜きしている人もいます。

家事は当然ではないかもしれませんが、当然でもあります。
旦那様が適当で良いと言えばソレでいいですし、子供がいるからどうせちらかるし…と言うならそれで良いんです。お金があるからプロに任す。というのもソレで良いんです。
ですから、アノ人に反論してる方達も、家事をやってるのがエライ偉くないというのは違うと思うのです。
基準が無い以上、エライも偉くないも決められないんじゃないでしょうか?

最後に、
『妻を専業主婦(or兼業主婦)にしている夫をどう思いますか』
ですが…
今度質問してみますか?回答はその時のお楽しみって事にしましょうか??

簡単に私の意見を述べさせてもらうと、
『各家庭、各夫婦に状況が有るので、何とも言えません』です。
ですから、多分、質問が立っても、答えないと思います。(^^;

問題の方達は、自分の言ってる事が正しい意見。になってます。
「結婚したら必ず子供を産まなくてはいけない」
「結婚して子供がいないなら仕事をして社会に貢献しなければいけない」
「旦那の収入で生活するのはいけないこと」
「働いてないのだから、旦那の無駄遣いを指摘する資格はない」
「子供がいても働かない身内がいたら、働く自分の助けをして当然」
「外に出て仕事をして給料を貰ってる自分は、外に出ないで仕事をしてない人たちより偉いんです」
等を主張してます。

基準ですが、
専業主婦
結婚して子供はいるけど(いない場合もあり)、仕事はしてないけれど家事をしてる人。

兼業主婦
結婚して子供はいるけど、仕事と家事を両立できてる人。     です。

専業ですが、家事が得意・・・・ではありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

基準を書いていただいたのですが、これば回答者さまのお考えと言う事でよろしいですか?
私もそれが、一般的だと思います。

ですが、専業でも、化粧もせず必死に節約しなければ生活出来ない家庭もあれば、車も宝石も自由に変えるレベルの専業主婦まで…
後者の方はココには居ないと思いますが、全然違うと思うんですよね。
どのあたりの専業主婦をアノ人とアノ人に絡んでる専業主婦は。。。と言うのでしょう?

あの方に関してですが、自分の意見が正しいと思ってらっしゃるのは、多分そうでしょうね。私はアノ人では無いのでわかりませんが…(^^;

主張されてる事は全て間違いでしょうか…?
私は、反論されている方の回答を見ましたが、理論的ではなく『ムカつく~!!』って言う感じのが多いように思いました。
なぜ、間違いなのか?基準が無い(基準が違う)なら、状況や環境によって、変わると思います。
反論する事自体を反対しているのではないですが、反論するなら基準がわからないと、どちらが正しいかは比べようが無いと思うのです。

たぶん単純に、「働く人は働いて当然で、働かない人は○か。」と言ってましたね。
基準なんて曖昧で、そこで論争となるのが、「働かないのが気に入らない」という個人的な価値観でしょう。
働いてる私から見ても変な人です。
私は好きで働いているので、他の人がどんな風に暮らそうが興味はないですし
たとえお菓子ばかり食べて寝て暮らしていても、私には関係ないことですから腹も立ちません。
皆さん、それぞれ事情があるのと同時に、いろんな生き方を選択して当然です。
家族がそれでいいなら、よその人が口出しする話じゃないでしょうね。

専業主婦が自分で自分を褒めるのが気に食わないんですよね、あの方は。
私は、別にいいと思いますよ。
だってあの人みたいに、勝手な思い込みを押し付けて攻撃したりしないもの。
家事は、手を省こうとすればある程度省けるけど
逆に掛けようと思えばいくらだってかかって、1日24時間じゃ終わらないかもしれない。
手作り料理にこだわり始めたら、自分でハーブを作って収獲するところから始める人もいますから。
あの人は、そういう豊かさを知らないんですよ。可哀相に。
お金が全てか、お金が入る仕事が全て。
その上、好きで働いてるとは思えない。
好きな仕事をしてたらお金はある程度ついてくるものだから、そんなにキーキーしなくてもいいんだもの。
家にいて何かしている人の中には、お金にならない趣味を持つ人や
逆にお金をかけて社会の役に立つことをしている人って多いですよね。
私は好きな事を仕事に出来たから恵まれているだけだと思います。
家事は・・・、ちょっと苦手ですね。働いてる方が楽です。

最後に思うことは
働く・働かない、お金の稼ぎがある・ない、全部ひっくるめて
他の人を敬い認める心を持たない者こそダメな人間だと思いますね。

• 回答者:CHL (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。論争となってるのが価値観なんです。
価値観の違いをいくらぶつけても、スッキリしないと思うんです。お互いに…
まぁ、価値観をぶつけるのが好きって人もいるでしょうから、それはそれで良いんです。
ただ、あいまいな基準の感情論的な質問に回答しておいて、おかしい、馬鹿、変な人、と言う人も居て、じゃ、基準を聞いてみましょうか?と思ったのです。

専業主婦が自分を褒めるのが気に入らない。。。のですか?
別にいいじゃないですか?ねぇ???
ただ、これは、私が良いと思うだけで、アノ人は許せないんでしょうから、アノ人も意見を発すれば良いと思います。どんな意見でもココはそういう場所ですから…(気持ちが良いか悪いかは別として)
それに反応する人も、感情的にならず、論理的にやれば良いのですから…

あの質問をする人って 働いている人が偉くて働いていない主婦は全くもって駄目人間。
って自分の狭き世界観を主張したいだけで、それに対する人に嫌がらせをしているだけの人だと思っているので最初は絡みましたが今では無視しています。
私は家事が苦手ですので大嫌いです。 けど 専業なのでキッチリとやっていますが正直 やりたくないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり専業でも家事が嫌いな方っていらっしゃるのですね?安心しました。そうなんです。嫌いでもやってるんですよね…これは専業兼業関係ないんです。

アノ人の主張はアノ人の意見なので、全部は私はわかりませんが、狭いとも思いません。意見に対し、反論が出たらムキになる人も居ますから、それ自体は私は責める気もありません。
下にも書きましたが、価値観をぶつけるのが好きなら、それで良いですが、価値観が違えば当然意見も違います。
それを専業だ兼業だと押し付けてると言う意味では、回答する側も同じ様に見えます。

私は話題の方から拒否られています。
自分は好きで働いているつもりだが、仕事先でのストレスがたくさんある。
自分でいうほど、周りからは認められていないし稼げない。
それなのに、第3号被保険者である専業主婦は、
のうのうと夫の稼ぎでPCしながらおやつを食べている人たちに見える。
専業主婦の1に対して攻撃的であり、子供がいない人に対しても同様のような。
十人十色がわからない可哀想な人だと思います。

• 回答者:憐むべき人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

かわいそうな人かもしれませんが…いろんな人が居ていいじゃないですか?

で私の質問の答えは…(^^;

私は仕事を持っていてずっと25年間店をしていますが
できたら早く結婚して専業主婦をして.普段はエステや習い事などしてゆったりとやっていきたいのが本音ですよ。

....が.稼ぐ能力はピカイチでも家事よりも料理を作るのが大嫌いときた。
子供は料理は作りたくない分.私が稼いでシェフが作る最高の料理を毎晩食べさせていけばいいくらいに思っていたから.専業主婦になるとそうはいかなくなるでしょう。
作らなければならないし.作ることを楽しいと思えるようにならなければならないのだから

掃除や洗濯は全く問題はなくやっていて.部屋はいつも綺麗でも.妻がつくる手料理ほど.夫は嬉しいものはないと思うからこそ.,仕事をしている方が逃げ道があっていいやというのも本音。

無いものねだりってあると思うんですね。
私は買いたい物はためらわずに買えるし.高級品でも買うけれど暇も無く.しんどくても
仕事はし続けなければならないのだから。

専業主婦の様に.家計のやりくりも出来ず.料理も上手でない私にとれば羨ましくも
思うところは多々ありますがそれが喧嘩腰になると言う事は.喧嘩腰になる人は
無いものねだりで羨ましいという嫉妬でしょうね。
その様な人は心に余裕がない人でしょうからあまり気にしないですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。本音があっても、その通りに出来ない事情があったり、理想があっても、現実問題として無理って場合だってありますよね?

ただ、>部屋はいつも綺麗でも.妻がつくる手料理ほど.夫は嬉しいものはないと思うからこそ.,…
ってのは、ちょっと違うような…
下にも書きましたが得て不得手があり、不得手な人が専業になっても適当なところで折り合いを付けるはずですから…
ま、これも、状況によりますね(^^;) 旦那様が厳しい方なら折り合いを付けることも難しいでしょうし。

羨ましい。気持ちは凄く解ります。羨ましいからこそ素直になれないってのもわかります。
嫉妬……立場や状況が違うのですから、お互い嫉妬しあいながら論議なんか出来ないんじゃないの???って思うのですが…

喧嘩するのが好きな方もいらっしゃるかもしれませんので、ソレはソレで良しとしますか?!

兼業主婦している40代です。
実は家事は好きです、育児で3年専業主婦をしていた時も、家事は楽しかったです。
あの当時は栗原はるみさんが理想像でした。
あんなにも家事を楽しめるのが理想だよなぁ~、って思ってました。
(結局彼女は家事をある意味ビジネスに結びつけた方です)
実母が”働く母”でしたし、私自身、仕事をする事も嫌いではない、
(どっちかって言うと好き、いや、大好き)
子供が幼稚園に行くにもお金は要るし・・・で社会復帰しました。
結局は家計の為に働かざるを得ない状況が現在も続いてることになります。

ここで繰り広げられてる論争に関して、
どうして『専業主婦』『兼業主婦』というだけで、十把一絡げにしてしまうのか?っていうのが疑問です。
余りにも何かを見る・考える為の視点が乏しすぎます。
世の中、いろんな人がいて、いろんな家庭があって、色んな仕事があるのに、
既婚女性をたった二つで分けねばならない理由、
そして良いの悪いのの判断をしている理由が全く不可解です。
私だって不快に感じる人がいますが、それは個々の性格云々に左右されて、
仕事をしてるかしてないか、なんてそんな基準ではありません。

不毛な議論をしてるなと傍観しています。

追記: 最後の1行は正論を唱えている方々に対して適切な表現ではありませんでした。すいません。
     ただ、あのあたりの人格的に問題がありそうな方に、正攻法で何を唱えても意味が無い事を、
     自分の経験上知っているので。無視するのが一番なんです。
     構って欲しいだけなんです。

• 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。『専業主婦』『兼業主婦』わたしもソコが気になったんです。だから、専業主婦の中にもいろんな人がいるだろ?兼業主婦でも色んな事情の人がいるだろう?と思い、どんな基準で質問、回答されてるのかを知りたくなったんです。

良い悪いもそうです。基準が解らないのに良いも悪いも決めれないだろ?偉い偉くないも、基準があいまいなのに、決めれないだろ?って思ったのです。

ですが…
不毛な論議とは思いません。
色んな意見を聞きたい、自分の考えはおかしいのか?みんなならどうなんだろう?単純に同意が欲しい。など、ここはそういう場所じゃないですか?

反論されてる方も反論する事自体は良いんです。でも、あいまいな質問に感情論で反論すれば、意見が対立するのも当然ではないのでしょうか?
それをわかった上で反論しているのであれば、それはそれで良いんですが、じゃ、何でムカつく!馬鹿!変!ってなるんでしょう…
どっちもどっちです。

多分あの人もこの質問に目を通しているだろうから敢て書いちゃうけど…多分、ここに書いている事と己が置かれている状況や実態は裏腹なんだろうと思います←勿論、これも以下の文書も私の単なる憶測だけど、そのつもりで読んでくださいませ>閲覧者の皆さん。

皆さんもご存知の通り、彼女(彼?)の求めている物がリアルの日常生活で掴めないイライラから、ここに架空の世界観を持ち込み、憂さの晴らし場所を求めているのかも知れません、或いは日常と180度反対の人格を演出してみたいのかも知れません。彼女の実世界では彼女の発言は悉く無視されているとか、交友関係に自分の世界観に理解を得られないため少しでも意見表明の可能な場所を求めているとか。或いは自分自身がここで表明しているのと同じ事を自分自身に対して友人達から『専業主婦は云々』と指摘されていて、その友人達に言われた事をここで表明しているとかネ。或いは実は自分自身が専業主婦で外に出たいのに環境(例えば旦那さんとか舅姑)が許してくれず憤懣が爆発寸前だとかネ。 或いはやりたい事も溢れる程に持っている10代で結婚してしまって思った事も出来ず、生活も汲々としていて相談する言葉も思いつかず、家族関係も殺伐としていて相談する相手もいないとか。

それらのいずれかを素直に正しい姿で表現できない人なのかも知れません。世の中に目を向けてみれば、インタネットの役割の一旦として、そこの住人と成り架空の世界と世界観、人格と価値観を作り上げてリアルの生活と混在となって実生活を続けている実態が一部の人達にはあると思います。でも、ゲームをしている暇は無いし、ゲームでは巧く行かない事も…翼々考えてみればこの様なQAサイトって、その様な架空の人格を作るのに適していると思いませんか?(私なんぞは開けっぴろげで隙だらけですが:笑)。

とは言っても、無差別砲では周囲の善良な利用者から見れば迷惑な話では有りますが、そこはそれ、一般的なBBSと違ってQAサイトの持つ独特で固有の特性があるから可能な事なのかも知れません←一般のBBSならばとっくの昔に排除されているでしょう。

そう思うと、ガキンチョがインタネットで悪を演出して悪戯をしている、或いは犯罪のネタを探しているのとは少々違う背景が見えてくるので、それなら私なんぞが罵倒される事で本人が安堵の場を見つけられるのならば罵倒される事も『広義の相談に応えている』=『欲求不満の捌け口となる』事になるのかな?…と思い、お相手をさせて頂いております。 折角の『相談室(今はSooda!だけど)』なのだし、文面には直接見えない相談を引き受けてもイイかな?と考えています(でも、違法不法とかはNGですけど)。

一般のBBSでしたら他の利用者に大変な迷惑が掛かるので100%会話に参加する事は無いでしょうし、『荒らしに無視』は基本中の基本、原則中の鉄則ですから(笑。Sooda!はそれ位に甘い環境ですが、それでも度が過ぎれば自動的に退場となるので、後はご本人の心掛け次第と言う所でしょうか。

ガキンチョの悪戯だったら暴力を背景にした人達やネット番長みたいな語気を使ったり、変に格好をつけたりすると思うのですよ。でも、そうでは無さそうだし、時折お礼の返信が自己矛盾を起こしていたり異様に明るく振舞ってみたりと、あの程度の語威力では対話相手に対する悪戯と暴力を求めているにしては大人し過ぎると思います。

多分、そゆ人は学生さんの悪質な悪戯と異なり、有る程度で満足すれば正常に戻ると思うのですよね←とは言っても病み具合次第だけどネ(精神科の医師ではないから断言は出来ないけど)。一刻も早く自分の居所を見つけて安堵安心できる生活を続けられるようにと、回答者の一人として願う次第です。

まぁ、何だかんだと書いたけど、実態を知らない以上は私の憶測でしか無いし、ここで何を書いても解決に至る訳でもなく、大した意味でさえも無いのだけど…^^;。

# 連日長文病の発作を発症しております…御免なさい(大汗。また、度々書き直しましたのでメールがバリバリ飛んだと思います、重ね重ね御免なさい。

御免なさい、一番聞きたい事に回答していませんでした。

> どういう基準なんでしょう?
基準は流動的で環境依存が大きいですから基準なんて無いと思います。すなわち、一頃の流行語の言うとおり、人それぞれ。夫婦間での納得の行く取り決めに従ってお互いに納得できる所が妥協点となります。

> 一番聞きたいのは、女はみんな家事が好き!女はみんな家事が得意!
> と思ってるように見えるんですが、そうなんですか?

そんな馬鹿な事は無いと思います。それも人それぞれ、環境依存の最たるものではないかと。他人の好き好きを他人が四の五の言う権利もありませんし(笑。

この回答の満足度

お礼コメント

あえて、すごく嫌味な言い方をさせていただきます。
『スッキリしましたか?』

ごめんなさい。私はあなたの考え全てに賛同は出来ません。
アノ人だけが悪いのでは無いと思うからです。
もちろん、良いとは思いません。
でも、回答に絡んでる人も同じです。
あなたがそうだとは言いませんが、感情をぶつけていがみ合っているという点では同じです。

心が狭いと批判しておきながら、アノ人を許せない人も心が狭くないですか?ひとそれぞれ考え方が違うと言う事を解っていながら、受け入れないって狭いと思うのです。
ですから、喧嘩ごしで頑張って付き合ってらっしゃる方も、それ自体が好きでやってらっしゃるのなら、迷惑がらずにお好きになさればいいのです。

で、私の質問に対する回答ですが、
そうですよね。基準が無いんですよね。。。基準が無いものに偉い偉くないも無いんです。。。

人それぞれ得て不得手がありますから…これもひとそれぞれ。
良かったです。人それぞれと言う言葉が聞けて、安心しました。

えーっとですね。
今は独身のワタクシですが、かつて専業主婦をちょこっとやって、兼業主婦をちょこっとやって、離婚して(笑)・・・・
で、ですね、そんな私が思うに、子供を育てている間にいろいろあるんですよ・・・・
PTAとかね・・・・・

専業主婦の中には、離婚してひとりで子育てしている私が仕事でPTAにあまり出席できないでいると、いろいろ影で言う方もいらっしゃいましたよ・・・・・ひとりじゃなく。
「仕事を言い訳にして、PTAを休んでいる」・・・(^^;;;はぁ・・・って感じですよ。ほんと。
離婚する前も「子供を保育園に入れてまで働くなんて・・・」ともいろんな専業主婦と呼ばれる方々に言われました。

例の彼女(彼?)を擁護するつもりは毛頭無いけれど。

要は選択の問題なだけだと思うんですが、
結構自分の主義主張を他人に適用しようとする人が多いんですよねぇ・・・・

「よくばり」の頃は絡んでみたりもしましたが、お子様がまだ小学生くらいの方に見受けられるので、ちょうどいろいろ周りとある頃かなぁと思い、最近は絡んでおりません。(^^;;

うちはもう子供が大きいから楽ですが、
結構現実世界でのPTAにおける専業主婦vs.働く主婦の構図は、高校のPTAまであるんですよ。
まぁ、さすがに高校PTAレベルになると、お互いにかわし方も上手くなってきますが。

子供のひとりを慶應に小学校からずっと通わせた知人が「PTAがなくて楽よ~~」といっておりました。
いや、ホント、疲れるんです。

あれは、今、真っ最中な感じにしか見えないですね・・・・・

-----------------------------------
あー すみません!!

>どういう基準なんでしょう?
あの熱く語ってる人たちや、喧嘩腰の人たちの基準はどのあたりの専業主婦と兼業主婦のことを言ってるのでしょうか?一般的に専業主婦は家事をしていて、兼業主婦は家事をしていないんでしょうか?

あのスレッドでは、専業主婦側は「家族のために尽くす主婦が一番素敵」が想定されていて、兼業主婦側は当人を除けば「仕事も家事もバタバタやってる」辺りを想定しているように見えます。

そして、一番聞きたいのは、女はみんな家事が好き!女はみんな家事が得意!と思ってるように見えるんですが、そうなんですか?

いや。私も家事は嫌いです。
やってくれる旦那なら食わせてもいい。(笑)
お手伝いさんとか他人を家に上げるのが嫌いなんで、
家事全般できる旦那、募集中です!

• 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えっと。。。私の質問に対する回答が…(^^;
ハートを付けるのを少し、待ちましょうかね…

あ、良かった。気付いてくれて。。。何か回答を強要してる様で、どうしようか迷いました。

やはり、そういうくくりなのでしょうかね…予想通りというか、そこ、意版まとめちゃ、ダメな所ですよね…

兼業主婦でも、生活の為に外に出て、バタバタやってる人は、充分家族に尽くしてると思うし、ソコをまとめてしまうと、議論にならないと思うんですよね。

家事、嫌いですか?同じですね。
私も、旦那がやってくれるなら、稼いできますよ。
でも、実際に私が選んだパートナーは家事は一切やら無い人ですけど。
だから、私が仕事をセーブして家事をやってるだけの話で、両立できてるかどうかも微妙ですし、自分自身が偉いも偉くないも思えないです。

女だって家事は面倒です。
私は専業主婦も兼業主婦も経験しましたが、今は在宅で稼ぐ人もいるし、基準てなんなんでしょうか?
一概にバッサリ兼業だの専業だの言えないと思います。
外で稼ぐから一人前だとか、家でキチンと家事するから偉いとか、私はどうでもいいです。十人十色です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。得意な人もいますが、嫌いな人も居る。人それぞれですもんね。

でも、ごめんなさい。
どうでもいい人の回答は求めてません。
どうでもいいと言ってしまわれては、論議になりませんし、質問自体がどうでもいいって事にも聞こえます。
どうでもいいと思ってる方の回答は…気分を害されるでしょうが、どうでもいいです。

一度も絡んだことがないです。覗くだけです。

現在は、専業主婦で「1寄りの2」の状態です。
結婚して7年くらいは、子無し兼業主婦でした。
その時、周りの子持ち兼業主婦達は、
「専業で子供育てるより、働いて預けていたほうがラク」
と言っていましたね。(後に子供を生んで育てて、↑実感しました。)
子供を授かり、自身の健康を損ない、育休したまま結局退職しました。
それから、治らず、ずっと専業主婦しています。
年と共に夫の給料も上がり、そこそこに暮らしています。

。。覗いて思った、大方の想定基準。。
兼業主婦側は、
正社員又はパートで働きたいと思っても、採用されないダメな専業主婦。
家事に仕事に、両方目一杯頑張っていて、外で稼げる、偉い兼業主婦。
専業主婦側は、
家族のために、常に色々と自分の手を掛けて家族の居心地を良くして偉い専業主婦。
家のローンのため・子供の塾のためなど一見家族のためのように見えて実は自分の欲を満足させるのために働き、専業主婦よりはるかに家事に手を抜いている兼業主婦。
。。。そんな感じで、双方がすれ違っているように思います。
   お互いの基準が違うから、何時までたっても、相容れない。。。

私は正社員で残業もして働いているときには、
疲れてしまい、家事はやはり手を抜いていました。
土日の休みに、普段出来ないところをやっても、だんだん追いつかなくなっていました。

今は、兼業主婦のときより時間がある分、家事に手をかけてます。
換気扇や空気清浄機や石油ファンヒーターとか家電も、
ねじをまわして分解して、掃除出来るところは掃除します。
夫のワイシャツはもちろん自宅で洗うしアイロンします。
布団やカーペットも自分で洗います。
お惣菜は基本的に買わないで、自分で手作り。
ケーキやクッキーも手作り出来るところはする。
庭の植木は、私が刈り込む。
(夫の収入の運用管理も私がします。兼業の頃から引き続き、です。
 夫の確定申告も住宅取得控除も年調も全て、私が書きこみ申請します。)

えー、家事が好きかと問われれば、答えは?です。
キレイなほうが、より居心地が良いから、やっているだけ。
美味しい物(=自分好み)を食べたいから、せっせと自分で作る。
ちなみに外で働くのが好きかと問われれば、それも?です。
でも、健康になったら、夫亡きあとの年金も心配だし働きに出るかも、です。

自分と他とを見比べて、自分が勝っていると思うのは、浅ましいと思います。
他山の石とせず、わが身を戒めたいと思います。

• 回答者:Sooda! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

覗いてるだけというのは、私と同じですね♪

相手の状況を決め付けて見ているということでしょうか?基準が違うから、いつまでたっても…そうですよね。
そうなると、理解しあうのが目的ではなく、言い合いするのが目的のような…(^^;
比べるなら比べるで基準が要ると思うんですよね。

時間が有るから、家事に手を掛けれるというのも、状況と、キレイな方が心地よいから、美味しい物を食べたいから、と言う考えが合わさって、始めて可能になるんですよね。
どちらか一方だと、私のようにきれいな方がいいけど、掃除は嫌い。だから、散らかってはないけど、それほどキレイでもない状態になりますもんね。

外で働く事も、?ですか?
私は外で働くのは好きですが、年齢が高くなるにつれ好きだけでは無理かなぁ。。。って思います。
だって、身体がついてこないんですもの(^^;)
とはいえ、経済的にも働かないといけないので、頑張って稼ぎます。

何回か絡んでしまい酷く批判された者です。私がその印象から思うに以下のとおりではないでしょうか。

専業主婦
働けるのに働かない人 (1ですね)、特殊な事情で働けない人は対象外。

兼業主婦
外で働いている人 (1+2)、家業ではなく「外からお金を取ってくる人」。

また私の記憶では、女はみんな家事が好きで得意とかの記載はなかったように感じるのですが・・・(間違っていたらごめんなさい)

ただ一連の質問には、専業主婦の特に「あえて働かない人」に対するある種怨念のようなものを感じます。 よほど専業主婦で嫌な人が身近にいるのかと邪推してしまいます。
(まあ専業主婦で世間で働いたことのない人の中にはとんでもない人もいますので・・・)

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、家業でも給料を貰ってる方が居るので、入れてみましたが、家業は兼業に入りませんか…

女はみんな家事が好きで得意
との記述はありませんでした。私が受けた印象です。『と、思ってる風に見える』と質問にも書いたつもりですが…

どちらの方の発言かまでは知りませんが、【専業主婦なら家事をして当然】や【兼業主婦は家事をしない】、【専業主婦は家事をしているから偉い】などの言葉から、基本主婦は家事をするものなのか?って思ったのです。家事をしないのは主婦ではない。と言う感じに受け取りました。
もし、お金があれば私は嫌いな家事をしません。家政婦さんを雇うからです。
でも、立場上は主婦ですよね?違うのでしょうか…

それと、最後の一行なんですが…
どうして働いた事が無い人がとんでもない人なんでしょうか?
働いてる人でも、とんでもない考えの人はいますよ?

何かの事情で働かなくても良かった人や、働けなかった人もいるんじゃないですか?確かに働いてる方との考え方の違いはあるでしょうが、違って当然だと思います。

基準はないのですよね。
あの方の意見は介護などの問題は除外して、働かない主婦は全員無意味な存在だ!って感じみたいですね。
それに絡む人たちはまぁ一律の基準はなく、それぞれの考えに基づき反論なさっている。
大体は「節約など楽ではない生活の中で頑張ってる」専業主婦像なのかな。
でも絡む方達の中で専業主婦の人って半分にも満たないのではないでしょうけれど。
ちなみに1度だけ絡んだことがあります(いや、絡んだ訳ではないのですが)
独身ですが……みたいに書いたのですが最近流行りの偽装扱いで罵倒の返信を頂きました。
いや、あの……マジで独身なのですが……^^;とびっくりしました。
あまりそういう決め付けない方がいいんじゃないですか~?みたいな意見だったのですが、専業主婦と決め付けられ、なんだか憶測で色々と罵倒されました。
私としては全部外れているので(何せ独身なので)痛くも痒くもなかったのですけれど、この人は本当に日本語通じないなぁ、と思ってそれからは傍観しています。

専業主婦にも兼業主婦にも独身にも色々な人がいて、そしてそれぞれに非常識な人と良識的な人がいますからね。
それをちゃんと分からないと終わらないのだと思います、あの人の戦いは。
でも、シャドーボクシングみたいに仮想敵と戦っているように感じます。
敵なんて本当はいないのに。
敵がいないから、あの人の戦いは終わらない気がしますね。
だって絡む人たちの半分以上はすでに現段階で面白がって煽っている状態だと思うのです(違う人も勿論おられるでしょうが)
なので、私はもうあの人には意見しません。
だって質問でも相談でもないのです。
あの人の主張なんです。
ここは質問、相談サイトであって主張サイトではありませんから。
主張ではなく、質問が出来るようになれば、あの人も変わるのではないかな、と思います。今はみんなにからかわれている人に見えてとても憐れです。
昔は物凄い数の回答レスがありましたが、今では少なくなりました。
多分、冷静な人は引いてしまったのでしょうね。

そして最後に。
私未婚ですが、ものっっっっっっっっっっっっ凄く家事が嫌いです。
毎日深夜に帰って来ては買ってきたお弁当食べてます。
専業主婦になったとしても家事なんて言えない手抜き家事になると思います。
お金がある人と結婚が出来たら、絶対に家政婦さんや家事代行サービスを利用します。
女はみんな家事が好き、得意なんて都市伝説だと思います。
むしろ私がお嫁さん欲しいですT T

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

基準が無いは回答者さまのご意見でよろしいのでしょうか?
基準が無いのに、てんでバラバラの状況で、他人と比べて私の方が大変だ、あんたは馬鹿だ、どっちが偉いって決めれるもんなんでしょうかね…(^^;)
節約が大変なのは知っていますが、節約しなくても良い人は節約しなくても生活出来るからしないんですよね?節約をしないと生活出来ないんなら、しないと仕方ないじゃないですか?
しないといけない人がそれをするのは当然で、偉くもないし、偉いってほどのものではないと思うんですよね…

決め付けは仕方ないんじゃないですか?
普通、ネット上では確認する術もないですしね(^^;)
男が女のフリしてても、わからないですし、その人が女だというなら、そういうことにしておきましょう。。。って言う程度のお付き合いって事ですから、決め付けられる事もあるかもしれません。
これが普通かどうかはわかりませんが、私の意見としては、独身と書いてあっても、100%信用はしていません。が、だからって、噛み付くこともないですけどね。

面白がってる人は良いんです。絡む事でポイントも貰えますし。
私も興味本位でこういった質問をしているので、私も面白がってる一人です。
でも、面白がってるんですが、基準がわからないと???だらけなんです。
何でそういう回答になるんだ?
何を基準に上だ下だって言ってるんだ?
と。。。。そして、好き好んで絡んで面白がってるのに、『馬鹿!』『おかしい!』『哀れな人』って声が聞こえてくるのも不思議です。

主張サイトではないかもしれません。
でも、例えば○○は好きですか?の質問に正解の回答なんて無いですよね。当たり前ですが、自分の感性や感情で答えますよね?そして、その感情にハート1なら、ちょっとムカついたりしますよね?(実際そういう質問が立っています。)主張サイトでは無いと思いますが、感情は多少なりとも絡んでると思うのです。
そういう意味では自由な発言をしてもいいんじゃないの?
規約をわきまえて、質問として成り立つのであれば、専業主婦を馬鹿にしたいんなら、理論的にすればいいと思います。
けど、基準が解らないと、専業主婦全てが馬鹿って事になります。
それで合ってるんでしょうか?

家事、嫌いですか?!同じですね♪
私もお金さえあれば、家政婦さんを頼みます。
私は兼業ですが、手抜きというか……最低限しかしていませんが、専業になって時間が合ってもしないと思うんです。思うというかしないですね。
だから、専業=家事をする ってのに違和感があるのかもしれません。

昨日、絡んでみようと回答しましたが、質問自体、削除になっちゃいました。残念。
私は、38歳まで独身正社員、39歳で結婚して専業主婦、子供はいない40代です。
あの類いの質問、お礼で感じられたことは、兼業主婦である自分は、普通でえらくはないが、専業主婦って、仕事しない分楽してるのに、みんな態度がでかくない!?ですかね。
人は様々なので、狭量な考えだと思いますが、対する人の中にも同様の方がいらっしゃいます。
また、通報される方も同じ。
それぞれ、心の余裕をなくして、角突き合わせている。違う視点で見られない。
だから、争い事ってなくならないのかなぁ。すみません、飛躍しちゃいました。
過激なことを書いてストレス発散、ありえそうですね。
それと、私も家事が大嫌い。ダメダメ専業主婦で~す。(爆)

• 回答者:イオ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家事、お嫌いですか?私と同じですね♪

>人は様々なので、狭量な考えだと思いますが、対する人の中にも同様の方がいらっしゃいます。
また、通報される方も同じ

そうなんです。
気に入らない回答を貰ったら質問者の気分でハートを付けるんですよね?(本来の使い方と違う事は承知しています)
それなら、そういう事もあると思えば良いのに、何で喧嘩腰になるのでしょう?

心の余裕を無くしている、確かにそうかもしれませんね。
自分の方が偉い、専業主婦の方が大変、いいや、兼業主婦の方が大変。
それぞれ収入や立場家族構成など、色んな状況があるのに、どういう基準で決めてるのか?と興味本位で思いました。

40代の専業主婦です。

けんか腰ではないですが、あの手の質問に回答したことがあります。たぶんあのかたは、世間一般が見て、問題がない環境にあるのに働かない人間に対して、思うところがあるんじゃないかと思います。ああこの場合の「働く」は、収入を伴うものを意味します。だから基準は、専業の基準は1でしょうし、兼業の基準は1・2・3どれもでしょうね。

私は、そのときの答えに書いたのは
1、自分の一番重要な仕事は、ダンナが気持ちよく仕事に行けるようにすることである
2、1のためにストレスは排除したいし時間などもできる範囲がある
3、なのでその問題がクリアできる仕事があれば外で仕事をしたい
4、それがないから今は専業主婦です
という意味のことを書いて、それぞれの家庭のことだし、うちはダンナがそれでいいと言っていると回答しました。まあ返答で「この条件で働けるところはない」と断言された上に「ほとんど働く気がないのと同じ」と言われました。そんなことないし言ってないと、ものすごく悲しくなりました。それでいいと言ってくれたダンナのこともバカにされたようで、しばらく立ち直れませんでした。

家事に関してあのかたがどう思っているかはわかりませんし、女はみんな家事が好きと思ってはいないようですが、文章から多分に見えてくるのは、主婦が家事をするのは当然のことで、社会人が社会にでて労働で収入をえるのは当然のことという考えがあるのだと思います。

家事はその家庭それぞれだと思います。好きでやっている人、嫌いだけどやらなきゃない人、いろいろだと思います。私は一部を除いて、家事が好きではないです。どうして私がキライな家事をすることになったかというと、ダンナが壊滅的に家事ができない人だということと、私がやったほうがきれいにできたということと、ダンナのほうが稼ぎがよかったからです。ただせっかくやるんだったら、少しでも楽しんでできるようにしています。ハンガーはカラフルでかわいいものにしたり、香りのいい洗剤にしてみたり。あと絶対にムリはしません。経験上、ムリすると続かないしそういう性格なので、エコバッグはわざわざ使いやすいのを購入しました。

長々と書いてしまいましたが、要は、家事は男でも女でも、できるやつがやりゃーいいんだよ、ケッ、って今では思っています。

• 回答者:すぬ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

元々1のような専業主婦に対して羨ましいと思ってたのなら、回答者様の回答に難癖付けたくなる気持ち、わからなくは無いです。

その状況って、すごく羨ましいですもん。
経済的な理由で働いてる私からすれば、旦那の事より、自分の事が先ですし、それじゃいけないと思ってても、やっぱり余裕が無いんですよね。だからってバリバリ仕事してるわけでも無いんです。
出張も旦那に遠慮してますし、残業が必要な大きなプロジェクトには入れません。もちろん、私の実力も足らないんですが…
家事も中途ハンパなら仕事も中途半端なんです。妥協だらけです。
私の状況なので、該当の方のことは知りませんが、仕事を選べる状況ってとっても羨ましいです。
だからって、私は難癖付ける気にはなりませんが、嫉妬心は沸きます。
心が病んでる時なら、該当の方のように思うかもしれません。

>主婦が家事をするのは当然のことで。。。
最近は主夫もいますが普通、一般的には主婦=女ですよね?
これが、気になるんですよね。家事不得意者としては…
家事、やってなくても、一応主婦ですし…女ですし。
みなさん、当然と思ってるのか?と思って聞いてみました。

出来る奴がやれば良い。そうなんですが…うちも旦那は何もしない人なんで、女だからと言う理由で私がやってます。

1歳児の子育て専業期間中の主婦です。

基準、専業主婦は働いていない、兼業主婦は働いている、ですよね。
でも専業主婦はお金を稼いでいない、兼業主婦はお金を稼いでいる、
の基準にしてほしいなぁといつも思ってしまいます。
お金をもらうにしても貰わないにしても自分の時間を削って人のために動いてることには
変わりないと思うので。(今気づいたけど働くって人のために動くって書くのね~)
ただその基準にすると、専業主婦も兼業主婦も働いていることになって
論争にならないのか・・

家事は普通・・疲れている時はやりたくないし、今日のメニューが決まっていておいしくご飯が作れた時や、お天気よくて布団がふかふかに干せる日は家事って楽しい!と思えます。

• 回答者:ニコニコ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>基準、専業主婦は働いていない、兼業主婦は働いている。
確かにそうなんですが…この場合、上だ下だと言ってるので、専業の中にも色々いるだろ?兼業でも色々あるよ?と思ったんです。
それを一緒くたに考えたら答えなんかで無いと思ってるんで、聞いてみたかったのです。

あ、でも、
>専業主婦も兼業主婦も働いていることになって
って、ある意味正解じゃないですか?
外でお金を貰うかどうかの違いで、主婦は皆働いてますから。どんなお金持ちで家政婦さんを雇ってて家事はしてなくっても、家族の事を考えたり心配するのは、やっぱりその家の主婦で、考えたりするのも立派な仕事ですから。

ただ、
>疲れている時はやりたくないし。。。
で、済む事があるのが家事で、仕事だと疲れてるからやりたくない。は通らないですけど。
でも逆に、やりたくないからお金は要りません、辞めます。と言えば済むのが仕事で、簡単に辞めれないのが主婦業ですよね。

あのスレは時々覗いていますが、そのたびにびっくりします。
感想としては
勿論専業主婦叩きをする人は、見てもいない人をひとくくりにして意地悪を言うわけで・・絶対良くないと思いますが
反論している専業主婦さんたちも含めて、スレ主さんもまた同一
みんな自分を「大変だ」と思われたいように見えます。
私は仕事もしている主婦ですが普通に家事も全部自分でやっていますしまともな社会人に育てた子も2人います。でも普通に暮らしてるというだけです。
苦労しているとか厳しい現状でいることってそんなに偉いことなのでしょうか?
他人の花は赤いといいますね。自分から見てうらやましい感じの人も、それなりに苦労もあるだろうし妬む、逆に引け目を感じるという構造がわかりません。
そういう風にレスしたことがありましたが、返信は無くて削除回答拒否されました。

人として生まれたからには何か仕事をしなくてはいけません。
タダメシ食らいはダメです。
だから専業主婦という「職業」の方はプロなのだから家事を精一杯の努力をしてこなして当たり前です。
兼業主婦も、お金をもらって働くのですから精一杯努力をして仕事をする。家事は主婦なのだからやって当たり前です。
また、専業・兼業主婦を問わず
その前に1人の人間なのだから、その当たり前をできなくて疲れてサボることもあって当たり前だと思うのです。

• 回答者:祐美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>苦労しているとか厳しい現状でいることってそんなに偉いことなのでしょうか?

私は偉いとは思いません。必要にせまられてやってるだけの事なので、それをしないと生活が出来ないんならしないとしょうがないじゃないのですから…
基本はそうなんですが、状況によります。
例えば病気の子が居て、膨大な治療費が掛かる場合などで兼業をされている方は、大変だなぁ。と思います。

人それぞれ、それなりの苦労があるんですが、だから嫉妬したり妬んだりするんでしょう。その気持ち自体は私はわかります。
でも、相手の状況もわからないのに、嫉妬する気にはなれません。
仕事をしなくても良いという状況は羨ましいです。が、例えば、専業主婦で家事だけして生きてま~す。と言っておられても、実は物凄い嫉妬深い旦那様がいらっしゃるかもしれません。本人は幸せでしょうけど、私はそんなの、全然うらやましく無いです。

専業ならなんでも羨ましがるって感覚が私に無いので、一口に専業、兼業ではなく、盛り上がってる人たちの感覚というか、基準を知りたかったんです。

>専業主婦という「職業」の方はプロなのだから家事を精一杯の努力をしてこなして当たり前です
うっ!!家事嫌いとしては、とっても耳が痛いです。
今は兼業ですが、将来専業になっても家事は今と変わらないと思うんですよね。
それでも、一応主婦なんですよね。。。

同様です、

働いていましたが、家事は大嫌いです。
お手伝いさんがほしいくらいです。
今は専業ですが、仕事ととして動いてます。

仕事にいっていたほうが楽に思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じですね。

私は仕事の方が楽とは思いませんが、仕事は楽しいです。給料日はさらに楽しいです。

私は旦那の収入でぎりぎり生活をしてる専業主婦です
子供が2歳なので働けますが
義母が子供が幼稚園までは家にいて良いというので
働いていません

家事は、結婚してから嫌いではなくなりました
働いていたときも今も、家事はやってます

専業主婦の大変なことは
旦那の給料でやっていかないといけないというとこだと思います☆

この回答の満足度

お礼コメント

で、私の質問の回答は…(^^;
ハートを付けるのは少し待ちますが、待ちきれなくなったら1にするかもしれません。。。

待ちきれませんでした。
専業の大変さを聞いてるのではなかったのですが…
勘違いされたのでしょうか???

多分。。。。

結婚した途端に、働いている女性が「主婦」と呼ばれること自体が、
兼業、専業とわず、「女はみんな家事が好き!女はみんな家事が得意!」
と思っている世の中を示していると思います。

少し前まで、専業とか兼業なんて分け方なかったですよね。
主婦は主婦で家事が好きで得意なのは当然として、それプラス
仕事を持っている人とそうじゃない人を分けるために作った言葉でしょう。
だから元々、昔からある、専業をする人もいるし、
新しく両立する女として認知される兼業を選ぶ人もいる。
タダそれだけのことだと思います。だからどちらが凄いとか偉いとかない。

でも兼業の人からすると、プラスαをがんばって、できている自分と比べ、
プラスαがない人は暇があるのではないのか?余裕があるのじゃないのか?
と思ってしまう。
で、それを聞いてみると
「私はがんばっている」だの「ひがむな」だの「家事をお金に換算」だの
と自分のがんばりだけを主張する。
専業で家事や子育てに集中できるのは、第一に
「外で大変な思いをして稼いでくる夫あってのもの」なのに
感謝の言葉一つ出てこず、養ってもらうのは妻として当然。と
言い切られることが、兼業でがんばる人のカンに障るのだと思います。

元々専業主婦って「縁の下の力持ち」的存在だったはずなのに
自己主張ばかりして権利だー義務だーと騒ぎたてることに
兼業の人が「違和感」を持ってバトルが起こっているのでしょうね。

本当はお互い、優劣をつける同じ土俵にいないことは
わかっていると思うのですが。。

追記
一番聞きたいのは、女はみんな家事が好き!女はみんな家事が得意!と思ってるように見えるんですが、そうなんですか?

という回答として、
結婚した途端に、女性が「主婦」と呼ばれること自体が、
兼業、専業とわず、「女はみんな家事が好き!女はみんな家事が得意!」
と思っている世の中を示していると思います。
と記載していました。「主婦」って言葉はそういう意味ですから。
わかりにくかったですね。すみません。

また、どういう基準なんでしょう?
という質問に関しては、
専業主婦=時間に余裕があり、家事をがんばるべき人
兼業主婦=目一杯時間を使って仕事も家事もこなし、同じようにがんばっている人。
という基準ですね。
人それぞれまちまちなのでひとくくりにできないのはわかってますが、
一般的には、専業=家事をがんばって当たり前、できて当たり前と
思われている気がします。
でもがんばらない専業もいる。 扶養される立場にあぐらを書いて
家事もおろそか、権利だけを主張して努力もしない。
だからがんばる兼業はがんばらない専業に対して苛立ちを覚える。
あんな奴と同じ主婦というくくりにしないで!というのが根底だと思います。
専業主婦は家事をがんばるために専業でいるのだから
せめてそのくらいやりなよ。がんばらないなら、外で働けよ
ということだと思います。
だから正しくは「がんばる兼業」VS「なまけている専業」なのかもしれませんね。
ちなみに私は「なまけている兼業」なので参戦資格がないかな?と
思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当はお互い、優劣をつける同じ土俵にいないことは
わかっていると思うのですが。。

全くです。
ただ、私は色んな環境の人がいて、色んな考えがあって、その中で自分はどれくらいの位置に居て、人よりどれくらい幸せなのか?不幸なのか?を知りたい時ってあります。

うらやましがってもしようがないのは知ってても、そう思ってしまいます。
ですが、相手の状況もわからないのに何でもかんでも羨ましいって気持ちにはなれないんですよね。。。

あのバトルについてのご意見はとても論理的な意見で共感しましたが…
すみません。
わたしの質問の回答が見当たらないんです…(^^;
回答を強制しているわけではありませんが、ハートを付けるのは待ちます。気間向いたらよろしくお願いします。

追記ありがとうございました。
こちらこそすみませんでした。
あ、なるほど。。。頑張ってるかどうかが基準なんですね?!
兼業が専業さんに対し、ひとくくりにしないでくれ!そう思う気持ちは何となく理解できますが、私もなまけてる兼業(しかも、家事を頑張る気はナシ)ですから参戦資格はありませんね。。。^^
ですが。。。だからって、どっちが偉いって話にはならないですよね~??

あの質問をしている人は専業主婦は1と一まとめ。で家事は女がやって当たり前。と思っている方で、家事が大変だ。と言っている専業主婦が嫌いで馬鹿にしていると言う感じです。
偏った概念でのきつい言い回し。頭ごなしに馬鹿にしたような返信なので、専業主婦の一部の方達と喧嘩になっちゃってると思います。
うちの母は兼業主婦でしたけど、家事もきちんとしてましたよ。その反対に主人の友人の奥さんは専業主婦だけど、レトルトやお惣菜・掃除もめったにしないって人いますよ。(単なる怠け者のようで、話を聞くたびに友人がかわいそうになってきます)人それぞれですよね。皆が皆同じじゃないし。

専業主婦たたきの人も主婦というぐらいだから、友人にも主婦の方いらっしゃると思うのですが・・・友人と話している時にその人の家の事情とか話題にならないのかな?と思うことが多々あります。専業主婦・兼業主婦の二つで仕切れるほど簡単なことではないとわかると思うんですけどね・・・

私も専業主婦です。家事は苦手です。やらなくていいならなるべくならやりたくないです。
正直な話、私も仕事がしたいです。でもそうなると家事を分担(主人の頭には兼業主婦になるなら家事は分担と思っているみたいです)というのが主人は嫌みたいです。
仕事で疲れて帰ってきて家事までしたくない。仕事の愚痴も思いっきりいいたいけど、私の仕事の愚痴も聞かされるかもしれない・・・そういうのが嫌みたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>友人と話している時にその人の家の事情とか話題にならないのかな?と思うことが多々あります

そうなんですよ。私も、それが一番気になって見ています。聞きますよね???お仕事の内容とか、収入とか、ご主人の事とか。。。あとは、単純に身に付けてるものとかも見ますよね?色々と知った上で、『いいなぁ。。。』と思うと思うんです。

例えば、兼業の方でも年収500万の女性も居るじゃないですか?いつもお仕事が大変そうでも、海外旅行やエステもいつでも好きな時に行って、子供にもとっても高価な服を着せて。。。それって私から見れば、専業主婦よりかなり羨ましいです。ただ、年収500万っていう事は、それなりに重要なお仕事をされていて、羨ましいからって簡単に真似できるお仕事では無いと思うんですけどね(^^;

相手の状況を知った上で偉い偉くないを言い合うのは、考え方の違いで、すれ違う事もあると思うのですが、そもそもの状況を聞いても無いのに決めれるもんなの?と思って質問しました。

>専業主婦だけど、レトルトやお惣菜・掃除もめったにしないって人いますよ。(単なる怠け者のようで、話を聞くたびに友人がかわいそうになってきます)
いや、怠け者ってわけじゃないんじゃないですか?
レトルトや惣菜さえ用意しない人ならともかく(それでも外食って手がありますから…)、その家庭がそれで成り立ってるなら、かわいそうに思う必要もないかと…掃除もしないと死ぬわけじゃないですから。。。

と、主婦業嫌いの私は擁護してしまいましたが、本当に家族の誰かが清潔が必要な病気になったりしたら、すると思います。
しなくて良い状況の人はしなくても良いし、したい人で出来る状況の人はすれば良いし…嫌いでもしないといけない人はしなくちゃいけない。
ってのが家事のような気がします。仕事も同じじゃないですか?しなくちゃ生活出来ない人はやらなきゃしょうがないし、本当は仕事したくても、ご主人が嫌がるから出来ないのなら、しょうがないですし。。。それでも、やる!って人も居るとおもうし、でも、ソレが偉いわけでもないですし…逆に、ご主人に遠慮して我慢してる人も、それで生活できるんなら、ソレで良いと思います。
一概にひとまとめに出来ないと思うのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る