すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

西洋のお祭りであるハロウィンも、日本で微妙な盛り上がりを見せる今日この頃ですが、私にとってのハロウィンは、何と言ってもジャーマンメタルのハロウィンです。

このバンドが好きな方にお尋ねしたい(別に嫌いな方でも良いですが、とにかくご存知の方に)のですが、ヴォーカルがマイケル・キスクからアンディ・デリスに変わって以来、どちらが良いか、賛否が分かれる議論をよく耳にします。

そこで皆さんに、マイケル・キスク:アンディ・デリスは、どの位の割合で評価されていますか?私は7:3位でキスク派です。何といってもあのハイトーンボイスを聴いて育った世代ですので、ハロウィンと言えばあのサウンドだと思ってしまいます。(勿論、デリスのややしゃがれた声も、哀愁漂うジャーマンメタルの雰囲気に向いていると感じていて、嫌いではないのですが…。)

あと、ファンの方でしたら、もっと好きなメンバーのこと(例:懐かしのカイ・ハンセンなど、脱退メンバーでもいいです)も、是非語って下さい。私はヴァイキーが大好きです。

並び替え:

ハロウィンを聴くきっかけは何と言ってもキスクのハイトーンでした。
ですので、キスク脱退後のハロウィンは殆ど聴いていないため、判断基準がありません。

メンバーではやはりヴァイキー。
ミュージシャンとしてのヴァイキーです。
ヴァイキーのオフについては何も言いませんが…(笑)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。お名前からしてお好きなようですね(笑)!
やはりキスク=ハロウィン、というのが正統派でしょうね。クイーンのフレディみたいなものでしょうかねぇ~。(キスクはまだ生きていますが…(爆)。)

ミュージシャンとしての、という表現は秀逸だと思います!

おー仲間に会えてうれしいです。

私も7:3くらいでキスク派です。
デビュー当時からのファンですので、やはり・・・
コンサートでアンディ・デリスが「ハロウィン」の高音部で声がうまく出せないのを見てかなーりがっかりしました。

アンディの曲は確かにかっこいいし、ハスキーな声もすごく好きなんですが、やっぱりヴァイキーが作った曲が一番しっくりします。
あ~これこれ^^って感じでしょうか。

偶然台北でメンバーたちに遭遇したことがあります。
大ファンでしたので、びっくり大大大仰天でした。
あまりの驚きにサインをもらう手が震えてしまいましたよ。
(恥ずかしかったです><)

• 回答者:メタルおばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。

やはりキーの高い曲は、キスクでないと、歌いこなすのは難しいかもしれませんね。
昔、横浜(私は札幌在住です…)まで、コンサートを見に行ったことがあるのですが、キスクが風邪を引いていたらしく、Eagle Fly Freeのサビの部分が、物凄く苦しそうだったのを、痛々しく感じながら熱唱したのも、今となっては良い思い出です…。

台北でメンバーに遭遇、とは、凄過ぎます!!!
サインをもらう手が…、の行は、非常によく解ります!

またメタル関係のネタで機会があれば、是非、宜しくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る