すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

フルメタルパニックのアニメを見てすごく気に入りました。
原作を読んでみたいのですが、小説が原作で、漫画が後から描かれたんでしょうか?小説と漫画、内容が違うんでしょうか?
どちらを先に読んだ方がいいでしょう。

こういう事を聞ける友達もいないもんで、ファンの方、よろしければご回答お願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 17:59:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

三人の回答者の方、長文での書き込みありがとうございました。とても気に入ったので、ぜひ原作も読みたいと思ったんですが、漫画には何か別のストーリーがあるのかなとか、読む順番が大切なのかなとか、いろいろ考えてどうしよーと悩んでいました。いい年こいた社会人なので、他に聞ける友人もなく、アニメサイトは敷居が高いし・・これですっきりしました。

小説が原作。
漫画は基本は同じ。
活字に抵抗がなければ、小説がお勧め。
フルメタのふもっふか、それともそれ以外かで小説は異なる。
ふもっふは数字の入った熟語シリーズで短編集。(どうにもならない一匹狼など)
とサイドアームズといって、脇役が活躍する短編集とある。(極北からの声など)
それ以外の場合は長編で一冊完結。たまに上下巻があったりするけど。
大体は、動詞+カタカナ3つという形体。(戦うボーイ・ミーツ・ガールなど)
ここに一通りある。長編は順番どおりだけど短編は数字が小さい順。
http://www.fujimishobo.co.jp/panic/panic.html
基本的に、順番どおり読むことをお勧めするが、短編集と長編は基本的に独立。
短編集はコミカルな学園物だけど(サイドアームズはそうでもない)、長編はシリアス。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!詳しくありがとうございます。活字は大丈夫です。いつも仕事の本ばかりで、単純に面白い本も読みたいなと思っていたのでちょうどよかったです。お勧めどおり順番に読みたいと思います。URLも参考になりました。楽しみです。ありがとう。

並び替え:

私は小説とアニメは見ましたが、漫画は未読です。
知識人さんが書かれているように小説が原作です。
漫画は未読ですが、原作があってそれをもとに書かれている以上多少の相違点は出てくると思います。

アニメはふもっふが短編集(タイトルに漢数字が入っている方)、無印が原作の途中巻までで、TSRは「終わるデイ・バイ・デイ」あたりのアニメ化ですが、かなりオリジナル要素が強くなっています。

私も先に原作を読んだ方が、漫画は原作全ての漫画化ではないのでストーリーや設定やキャラクターの魅力などをより理解出来るのではないかと思いますが、漫画を読んで小説の方が面白かったと不満に思うこともあるかもしれません。
要は質問者さんが原作を先に読む派かドラマ・映画・アニメ化されたものを先に読む派かによると思います。

• 回答者:ボン太くん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~なるほど!原作の小説、アニメ、漫画と、それぞれ微妙に違う部分があるわけですね。とりあえず、小説から読んでみます。次に漫画を購入します。なんかはまっちゃいそうですが、本当に楽しみです。回答ありがとうございました。

小説(ライトノベル)が原作ですよ^^

わたしもアニメを偶然見て依頼はまっている、はまりつつあるのですが、
(いろいろな意味でおもしろいですよね) 原作と漫画、原作とアニメ間などで異なる部分もある、と聞いています。
(ごめんなさい、まだ未読なので 本当にご参考まで…)

読むのは好きなほうでかまわないと思いますが、やはり原作の小説を先に読むのが無難だと思います。
めでたく賞も受賞されましたし…^^

もしまだご覧でなかったら、wikipediaも詳しく?載っているので、こちらもどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF!

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おおーやはり小説が先だったのですね!漫画を先に読むとなんかまずいのかな・・・どうしようかな・・と悩んでいました。漫画も面白そうですが、まず小説を注文することにします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る