すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクのケータイ電話、2010年3月31日までに、第二世代携帯電話を終了するとのことです。
月々、315円だけで、一回線との通話もメールも24時間無料のサービスの、ラブ定額もなくなってしまい、どうすればいいのか、途方にくれてます。

あえてソフバンにはこだわりません。
今、一番これに代わるいいケータイの会社、プランを教えて下さい。
マジなやんでます。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 21:09:01
  • 0

ホワイトプランで、ホワイト家族にしたら24時間話し放題になります。
ホワイトプランは980円ですが、機種代金がかかりますので、それを分割払いにして、特別割引というのを適用して割安に使おうとするのがスーパーボーナス分割です。
一番安い980円端末で契約したら、980円+315円(S!ベーシックパック)+7円(ユニバーサル負担金)が月々の支払いになりますから、980円の分割分は特別割引で無いことになります。
980円+315円+7円-980円が3ヶ月目からの支払い総額になります。

スーパーボーナス一括払い契約すると、端末代金を一括先払いして、特別割引だけが残ります。
イオンやヨドバシカメラ、ソフトバンクショップで時々やっているスーパーボーナス一括払いのキャンペーンでは、通常は大変高くつく一括払いが9800円~15000円程度で契約できます。
この場合、うまく行けば、特別割引だけが毎月毎月適応されますから、余分なオプションをつけたりしなければ、通話料・通信料は別にすると、3ヶ月目からは月々7円のユニバーサル負担金だけで利用することができます。

今年の春からいろんな機種でお買い得の一括払いの金額で色んな機種がでていますので、良かったらお店でスーパーボーナス一括で10000円以下のがありますか、とか尋ねて見ていただいたらいかがでしょう。

だれか特定の方と話されるのが結構多ければ、2台契約して渡しておけば、月7円のインターホン代わりも可能だったりします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのままソフトバンクのホワイトプランに移行するのが一番だと思います。
正直 ドコモは端末が高いのに基本もそれなりにするし通話料も意外とかかりますので
今のまま第三世代に移行するのが一番だと思われます。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2009年までじゃなかったですっけ?
ラブ定額は定額料が315円だけであって基本料が他に必要だと思います。

それよりは相手のものは解約(解約料かかるかも)して、
自分がもう1回線契約→どちらもホワイトプラン→ホワイト家族24

そうすると、月々980円ですね。セコイかな?
自分がそうしてます。相方のメインはドコモです。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクのままホワイトプランにすれば、
ソフトバンク携帯同士ならメール無料ですよ。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
通話は21時から1時まではかかっちゃいますけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

僕も第二世代携帯電話を使用、料金プランもホワイトプラン、パケット通信料の割引サービスを利用しています。

ダイレクトメール(現在保管中)には2010年3月31日までに終了と記されています。
現在はソフトバンクのままで機種変更を考えています。この時、パケットし放題に切り替えようと思っています。

また、新機種を家電量販店やソフトバンクショップで模索している所です(料金プランは現在のホワイトプランのままで)。

この回答の満足度

ソフトバンク同士でホワイトプランで21時まで無料を使うのがいいと思いますが。
それかどうにかして家族割にすれば、各社無料です。
ラブ定額の人と同じ携帯会社で新規で買って、家族割りにすれば通話は無料に出来ます。

• 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ事情で3Gに買い換えました。
私の場合は好みの機種にこだわってしまったのでそれまで使っていたハッピーボーナスプランよりも高くなってしまったのですが。
困ってますさんの携帯利用が通話メインなのかパケットもそこそこ使うのかでプランや他社との比較ができると思います。
今まで旧機種だったので上位機種になってしまうとパケットがけっこうかさんで大変でした。
とりあえずお近くのショップで現状と同じくらいのプランだとどうなるか等相談されてはいかがでしょうか?
私は面倒に思われていたように思いますがなん店舗かまわって料金プランとかを書き出してもらいました。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その一人だけの通話で良いのでしたら、イーモバイルは安くて良いですよ(ただしイーモバイルのエリア内にお互いが居ればですが)
http://emobile.jp/charge/option.html#teigaku24

もしくはソフトバンクの家族割をなんとかして契約するか。。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクがいいと思いますよ。
ソフトバンクで980円でソフトバンク同士無料(時間帯制限はありますが)
メール無料ですから、安いと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る