すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

急に思い立って、沖縄へ一人旅しようと思っています。
飛行機はマイルを使おうと思っています。
宿泊施設で女性一人旅にお勧めのところを教えてください。
また、初めての沖縄で行ってみたらいい場所を教えてください。
ちゅら海水族館は行ってみたいと思っています。
また、車の免許はあるのでレンタカーを借りたほうが動きやすいかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか?
沖縄を旅行された経験のある方、教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 23:53:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
今回は、初めての沖縄&初めての一人旅なので、安心・安全を第一に宿泊は那覇市内のホテル、水族館等は観光バスを利用することにします。
次回はゲストハウス等に泊まり、レンタカーでフラフラと長期滞在してみたいです。
どうもありがとうございました。

2泊でしたら1泊は那覇、2泊目は中部もしくは北部をおすすめします。

1泊目は早めの飛行機で那覇に着き、首里城、玉陵、園比屋武御嶽石門、識名園と4つの世界遺産を是非!最初の3カ所はほぼ同じ所にありますので便利です。あとは国際通りや公設市場、更には市場をどんどん奥まで歩いて行った所にある、沖縄の焼き物店が並んだ壷屋やちむん通りなどが楽しいと思います。
那覇の宿泊は58号線沿いにある「ソルビータプレミア」という新しいホテルがおすすめです。新しいホテルなので奇麗ですし、女性一人でも快適だと思います。ゆいレール旭橋駅徒歩0分なので、空港からも便利です。その他、近辺には「GRGホテル那覇東町」とか、「ナハナホテル&スパ」などがあり、いずれも便利です。が、一番のおすすめは「ソルビータプレミア」です。楽天とラベルなどで取ると安いですよ。そうそう、この辺りに泊まれば、上記の観光スポットの中で識名園以外は全てモノレールで回れます。

2日目にレンタカーを借りてください。スカイレンタカーというところが超安です。タクシーや観光バスより断然安く、自由もききます。那覇支店で借りて、帰る際に飛行機の時間に合わせて空港支店に返却というかたちがベストです。で、なるべく朝早く出発して美ら海水族館へ。行く時は高速が早いですが、下の58号線を通って行くのも楽しいです。途中の海の景色も(晴れていれば)最高です。
水族館の後は、本部半島のおいしいおそば屋さんや、世界遺産「今帰仁城跡」などに行くのも良いと思います。
宿泊は名護が良いですかね。ルートイン名護とか、安いビジネス系のホテルもあります。ネットだと更に安くなると思います。

そして3日目に名護から余裕を持って帰る。というプランはいかがでしょう?
もし、夜の便でしたら、帰りがけに読谷の世界遺産「座喜味城跡」や、万座毛などの観光スポットに寄ることもできます。

以上、初回プランです。
沖縄が気に入られましたら、是非2回、3回と訪れてくださいね。
その時は中級プランを書かせていただきます(笑)。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も沖縄が好きでよく行きます♪
本島に泊まるようなので、私のおすすめの宿を紹介させて頂きます。

まずは国際通りのすぐそばにあるロハスヴィラ☆
一人暮らしのアジアンなお部屋という雰囲気でリラックスできます♪
国際通りのすぐそばなのでいつでもすぐに遊びに行けます♪
http://www.lohas-cg.com/

あと特にオススメなのはねこハウス☆
夜は宿のみんなで夕飯食べたりして1人で行っても仲良くなれます♪
http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?mapkind=1&matomeid=KN4706051300000715

ぜひ一度行ってみて頂きたいです♪

  • 回答者:kabo (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プランを立てるなら、南部、中部、北部に分けるといいです。
南部だと知念の海がとてもきれいです。
それと、おきなわワールドのエイサーを是非見てください。
中部だとアメリカンビレッジですね。
北部は水族館や辺戸岬あたりはいかがでしょう。
宿泊施設ですが、那覇の「空ハウス」が良かったです。
http://www.mco.ne.jp/~sora39/
ちゅら海水族館へ行くなら、58号線をドライブするだけでも
充分沖縄を満喫できると思います。
レンタカーはカーナビも充実しているので借りた方がいいです。
バスも走っていますが、時間通りに来ない事が多いので。
レンタカーは、「沖縄 レンタカー 比較」で検索するといいですよ。
個人的に、近ツーが出している「たびりえ」という本がおすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中部・北部のホテルなら無料バスがあります。一人旅なら、ベースのホテルを決めてそこまではバス。周辺はタクシーのほうが無難でしょう。チャーターしてもお手頃です。女性の運転手さんも多いです。沖縄の人は本当に優しいですよ。
観光バスもなかなか良いです。ただ観光するよりもガイドさんがお世話してくれます。
レンタカーは、リピーターになってからが良いと思います。絶対リピーターになりますよ。沖縄は最高です。
南部であれば、是非、ひめゆり平和祈念資料館に行ってみて下さい。沖縄の心があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光バスは初心者には良さそうですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

初めて9月末に行きましたよ。
ちゅら水族館では.巨大コバンザメだったかの餌付けが5時から始まりますよ。
国際どおりには是非行かれたらいいですし.住まれている方に聞いて市場も面白いと
思います。
車でレンタカーを借りて走るほうがいいと思いました。
一箇所だけ..ねずみ取りしてましたので気をつけてくださいね。

那覇からひめゆりの塔を見て.沖縄ワールドを見て(鍾乳洞はそんなにたいしたことがなかった).フルーツランドは.様々な木に付いているフルーツと蝶の放し飼いが凄かったのと.インコに餌を買うと.手に乗って餌を食べたりとここは面白かったです。
パイナップルランドではパイナップル食べ放題でとても甘かったです。
琉球村で自分でシーサーを作るのも面白いですよ。





  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひめゆりも興味はあるのですが、なんとなく心の準備ができないと言うか…
フルーツランドは行きたかったのですが、蝶はちょっと苦手かも。
ありがとうございます。参考になりました。

美ら海水族館は空港から結構の距離離れているので、
計画的に時間にゆとりを持って行ったほうが良いですよ。
沖縄自動車道を利用した場合は約2時間30分、
一般道路を利用した場合は約3時間程度かかります。
かなり見ごたえがあるので、ちょろっと覘いて戻らなきゃ。だともったいないです。

恩納村か名護辺りのリゾートホテルが動きやすくて泊まるのにはよいかと。
谷茶(たんちゃ)ベイリゾートホテルは一級リゾートより少しお手頃ですが、
ちゃんとリゾート感があってオススメします。

海が綺麗なので、海遊びをオススメします。
ホテルのビーチだけでなく、ぜひ体験ダイビングや
シュノーケルツアーに参加してみてください。
綺麗なお魚達に遭えますよ。
谷茶ベイのシュノーケルに参加したことがありますが、
ガイドの方が親切ではりせんぼんを追いかけて
膨らませて連れてきてくれました。
とってもCuteでした(^^)

また国際通りにいくなら、1泊は那覇ステイするのも良いかと。。。
もしくは最終日にレンタカーを早めに返して、
空港のロッカーに大きい荷物を預けて
ゆいレールで国際通りに行くのがラクチンでオススメです。
DFSに行くのもこの方法が混雑知らずですよ。

  • 回答者:nyako (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

谷茶ベイリゾートホテル良さそうですが、ネットでは1人利用はできなそうな感じですねぇ。電話してみるしかなさそうですね。
最終日の過ごし方、とても参考になります。ありがとうございました。

いいですね~、自分はペーパードライバーであまりにも運転をずっとしてないので、
ドライブってことは難しいです~。
なので一人旅をしても自転車ドマリ・・・・。

レンタカーされたほうが行動範囲が広がり、楽しいですよ。

首里城、ひめゆり塔は行くべきです。


ダイビングをされる予定とかはありませんか?
興味があれば、シーサーというダイビングショップを利用されてみてはどうでしょうか?

市場もお勧めですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイビングも興味はあるのですが短期間なので、まずは観光地を巡ってみようかと思っています。
首里城、魅力ですね!!
行ってみたいです。

初めまして^^
私は7月に3泊4日で石垣島に行って来ました。
(一人旅です)
沖縄は離島がいいと言われますよね。
石垣島からも定期船で西表や他の離島に行く方が多数いらっしゃいました。

3泊4日だと正直「短すぎたー!」と、いうのが感想です。
何泊されるんですか??

島の移動はレンタカーが楽でいいと思います。

本島のことはよくわからないのであまり参考にならないかもしれませんね、
すみません。

楽しんできてくださいね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2泊の予定です。短いですよねぇ。
離島も魅力ですが、初めての沖縄しかも一人ということでまずは本島をちょっとうろうろしてみたいなと思っています。
ありがとうございます。

私は2、3か月に1回沖縄に行きますよ☆
バスもありますが、行動はしにくいので、レンタカーを毎回借りています。
泊まる地域にもよりますが、水族館近くならゲストハウスなんてどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲストハウスは経験ないのですが良さそうですね。
いっぱいありそうなので探してみます。

いいなぁ。うらやましい!

古宇利島や瀬底島がきれいでしたよ。車じゃないと行かれないです。島と言っても橋で行かれます。なつかしいな、幸せだったあの頃が。

さて宿泊施設ですが値段にもよりけりです。
1000円くらいからあります(笑)。
私はアリビラが好きですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車で行けるのでしたらいいですね!!
行ってみたいです。

レンタカーがいいですよ。
2度行きました 2度ともレンタカーです。

私が好きなホテルは ホテル日航アリビラです。http://www.alivila.co.jp/
ダチョウらんどが素朴でよかったです。人も良かったし、ダチョウがおいしかった。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000153136.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリビラ良いですね。でもちょっとシングル料金は高いですね。
ダチョウらんどですか。ありがとうございます。検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る