すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCについてです。原監督は、(北京オリンピックの時の星野監督のように)ある特定の球団からはピンボケ選手だけをごく少人数選考し、結果的に自分の球団は余裕でシーズンを迎え、反対に多くの選手を選出されたライバル球団からは故障者が続出しシーズン中の失速につながる、という苦々しい事態も起きるでしょうか。

そうならないように、原監督はペナントレースの準備そっちのけで、主力選手をケチらず代表に選出してほしいです。
投手部門は、上原、内海、ヒサノリ、木佐貫くらいは引っ張ってほしいです。
野手部門は、阿部、小笠原、ヨシノブ、坂本くらいは引っ張ってほしいです。

その分、他の11球団からは選手を引っ張らないでほしいです。
特に、憲伸、井端、荒木、森野、岩瀬、和田、矢野、鳥谷、新井、金本、赤星、関川、栗原、前田、永川、石川、宮本、青木、村田、内川、に代表される選手は選ばないでほしいです。

今年の北京オリンピックで痛感しましたが、日の丸よりもペナントレースが重要だと思います。
例の、「代表に選ばれた選手が少ないチーム」が優勝してしまったとは不本意です。こうなったら、メダルよりペナントが最優先です。
原監督には責任を持って、自分の球団から、痛みを伴う選出を願いたいです。

原監督は自分のチームから選手をちゃんと大勢えらんでくれるでしょうか?
それとも、自分のチームの選手は選ばず温存するでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 00:25:03
  • 1

原監督ならやりかねないと思います。
星野監督ですら、「ナベツネの使い走り」になっていましたから。
自分は大のアンチジャイアンツなので、ジャイアンツファンにとっては、「メイクレジェンド」がなされて良かったのではないかと思います。
あれだけ、お金がかかってるのに大逆転勝利ですから・・・できなきゃ、どうなのということですが。
休養は取れるは、意気揚々と試合運びが行なえ、気力十分な選手がよりどりみどり・・・
最高の段取りでしょう・・・他の球団は大迷惑ですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そもそもあれだけの高年俸で他チームより略奪して作ったメンバーでの成績が、阪神とたった2ゲームでしかなかったにも関わらず、原監督を優秀??と判断してしまう選考委員に疑問を感じてしまいますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと出すんじゃないですか?
日本代表って名誉だし。自分のチームのPRになるし

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のチームであるか否かに関わらず、実力があってそのとき調子のいい選手は遠慮なく選ぶべきでしょう。

WBCはどこのチームのPRの場でもなく、日本の野球界全体がどうなるかを占う機会。
日本国内でのチームが云々言うよりも、まずは「優勝できるチーム」を作るのが先決ではないですか?

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

イチローが言うように、最強メンバーで組むべきだと思います。
それ以外の選択肢は、一切不要だと思います。

それとWBCはキャンプ中の大会ですので、ペナントには直接影響は出ないと思います。
来年の試合日程も、それくらい考慮しなければならないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

巨人中心で選ぶと思います。
「巨人こそが日本の代表である」と示すために原監督が選ばれたんですし。
ちなみにWBCの日本ラウンドにおける主催者は読売新聞です。

でも、主力が選ばれずに済んだチームは来季の成績は言い訳できませんね?

• 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

原監督はパブリックイメージよりも、まっすぐで男気のある人だと思います。
原監督は公平に選手を選出するでしょう。そして、「この選手とこの選手のどちらを選ぶか?」という選択を迫られた時は、一方が自分のチームの選手ならそちらを選ぶと思います。

悩み中さんの選出なさった巨人の選手は、代表には相応しくない選手もいると思います。
WBC時のチーム編成にもよりますが、投手は上原、内海はともかく、あとの2人は日本代表にはまだ力不足ですので選出しないでしょう。逆に山口のようなタイプが1ポイントでは可能性あります。
野手も阿部、小笠原はともかく、由伸は今は自分のチームでもレギュラーで常時出場していない状態、坂本はまだまだ育てている最中。WBCは育てる場ではないので、今回はまだ早いかということで選出しないのではないでしょうか。あと、触れられてはいませんが、イスンヨプが韓国代表として引っ張って行かれるでしょう。

憲伸、井端、森野、岩瀬、矢野、鳥谷、金本、赤星、関川、栗原、前田、永川、石川、宮本、村田、内川は正直代表には絶対必要なタイプではないでしょう。特に村田や岩瀬などはオリンピックの時の惨状を見れば、例えホームランキングでも“どうしても欲しい”という器ではありません。青木、新井、荒木、和田(中日のですよね?)は必要な気がします。
それより、引っ張らないで欲しい選手の中にパリーグの選手が一人もいないのはかなり偏ったご意見ですよね。

また、メジャーリーガーにも一切触れてらっしゃいませんが、イチロー、松坂、岩村、岡島、黒田、城島あたりは十分選出される可能性はあるでしょう。井口、田口らも経験値で選出の価値あり。松井稼も今回はやってくれるかも知れません。
松井秀も・・・と言いたいところですが、体調的に難しいところでしょう。

ペナントはもちろん大事ですが、野球が好きでプロになった男達がもう一度心から厳しく野球に取り込める場として、我々ファンもWBCは重視したいものです。
巨人が優勝しましたが、それには北京オリンピックによって復活を遂げたイスンヨプの活躍などもありました。巨人からの選出は上原、阿部、イスンヨプの3人だけでしたが、オリンピックの時点の巨人の状態では妥当かと思います。小笠原も別に辞退したわけではなかったはずですし・・・
巨人の後半の追い込みは、シーズン始めには特に戦力としてみられていなかった1軍半の選手たちの力も全体の半分くらいはあったはずです。ですので、一概に選手を多く出したチームが損をするとは言えないと思います。

野球好きなのでついつい熱くなってしまいました。飽くまで私個人が考えるところの常識的な意見です。失礼致しました。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る