すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

先日ある衣料品チェーン店へ行ったら緑系のチノパンにカーキ色と書かれていました。オリーブ色に近い緑だったのですが、オリーブという色は別にありました。
カーキ色ってベージュの濃い色というか黄土色というか、砂漠の色ですよね。色の名前なんて変わるものなのでしょうか。

• 質問者:明細色
  • 質問日時:2008-10-28 10:13:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

wikiでカーキ色は黄土色だとわかりました。ありがとうございました。

並び替え:

カーキ色は本来「土埃」を意味する言葉で主に陸軍の軍装色です。「茶色がかった黄色」と表現されますが、軍服の色は国や時代によって微妙に異なるため、現実には橙色に近いものから緑色に近いものまでかなりの幅があります。このため「砂色」、「枯草色」などと呼ばれる場合もあり、「黄土色」や「オリーブ色」、「ベージュ」なども広い意味でのカーキ色に含まれ、いわゆるアースカラー全般を指す言葉となっています。

• 回答者:いろいろくん (質問から16分後)
  • 16
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~と思ったらwikiのコピペでしたか。

カーキ色って一般にはオリーブ色に近い緑だと思いますよ。
アパレルメーカー数社勤務してましたが、どこもそうでした。
砂漠の色はイエローオーカーなどと呼ばれる色じゃないかと思います。
サイバーエージェント系でプーペガールと言うアバターを進化させたような、
ネットきせかえがあるんですが、そこのアイテムもカーキはオリーブ色に近い緑です。

色の名前は変わらないと思います。
子供の頃に見たおじいちゃんの形見の軍服もそのカーキ色でしたから。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 14
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

http://www.color-b.com/items/color-mihon.html

こちらをご参考になさってみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 13
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る