すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

こたつって 使ってますか?
小さい頃は ありましたが 結婚してすぐに使わないので
人にあげちゃいました!
最近 こたつが欲しいなぁ~って・・・
でも 毎日 掃除するのがめんどくさいし
みんな 寝ちゃいそうなので 決めかねてます。

住んでいるのが 九州なので 電気カーペットのみで今まで
過ごしてました!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 15:53:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

やはり 同じような事で使っていらっしゃらない方もいるようですね!
あると ぬくぬくでいいけれど・・・
狭いので 掃除がネックですね~

今は 電気カーペットの上に 毛布を持ってきて寝転んでます。
もう少し 様子をみて考えることにします!

並び替え:

使っていますよ。 もっとも、節電のため電気は使わずに、昨年からこたつの中に湯たんぽを入れて使用しています。  まあ、1人暮らしで小さいこたつなので、湯たんぽだけでも結構暖かいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつ、いいですよね・・・カーペットやエアコンじゃ味わえない独特の情緒、温もりがありますもんね・・・ノートパソコンを使ってた頃はこたつ使ってましたが今はデスクトップなので冬でもひざ掛け毛布をかけてエアコンだけです。
テレビも殆ど見ないし、座ってすることって、パソコンぐらいなので(苦笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、千葉ですけど有りますよ。
やっぱりぬくぬくして、気持ちいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの冬はコタツがメインです。
他の暖房は滅多に使いません。

コタツは眠気を誘いますよね~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気カーペットの上にコタツを敷いて使っています。炬燵の電源は入れませんけど暖かくて気持ちいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は使ってました。
引っ越してからは掘りごたつになり、珍しがって何年か使ってましたが、
絨毯を剥がしたりいろいろ面倒で、ここ数年使ってません。
電気カーペットも使わなくなりました。
最近はハロゲンヒーターを使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですがリビングの真ん中はこたつです!
そこで食事もしますし夏場も食卓兼テーブルです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。ホコリの原因だし掃除が大変だから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツ。あるにはあるのですけど。しまいっぱなしです。
現在はコタツのテーブルの下にごろ寝布団を敷いて羽毛布団を掛けてコタツの代わりに使用してます。
電気代の節約・・・とかいいつつ。でもごろ寝布団や羽毛布団もけっこうしたので意味無いかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼うようになってから使っていません。
毛がつくので。
本当は使いたいんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋がほこりっぽくなるのと
こたつのまわりが物だらけになるので
置いてません。

あればまったりしちゃうんですけれどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ(今も入ってます♪)
うちは暖房器具が(こたつ以外は)エアコンしかないのでわざわざエアコンをつけるほどでもない時は全てこたつです。
去年もエアコンはほとんどつけませんでした。
家具調なので夏場は布団を外していますが、今年は既に9月下旬に布団をかけてしまいました。
そして電気を入れないで使っています(ひざ掛けみたいな感覚ですね。足が冷えなくてよいです)
もちろん今はもう電気を入れて使ってますが(^^)
あったかくて気持ちいいですよ。おすすめです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん♪ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつ、大好きです。
寒いのが苦手なのに、こたつがあるだけで、ほっこり幸せな気分になれます。
たしかにお掃除と、寝てしまうのはありますが、それ以上にあるほうが
リラックスできるように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はコタツがあるとダラシナクなるので、ずっと壁に立てかけいます。
寝てしまう・電源を切るのを忘れるからです。

  • 回答者:ミミ太 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつは現役で使っています。
やっぱ冬はこたつでヌクヌクするのが一番好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代下宿はコタツでしたが、就職してから会社の独身寮にヒーターがついていて、コタツ持ち込み禁止になっていました。コタツを置くスペースもありませんし。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツ使っています。
コタツと言っても、家具調コタツで長方形のやつですけどね。
テーブル代わりにもなりますし、重宝しています。
そろそろ、寒くなってきたので、コタツ敷きやコタツ布団を出そうと思っていたところです。
ちなみに、コタツ自体を毎日掃除する必要はないと思うのですが。
うちはそんなに掃除はしていませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつは使っていますよ~

今年も寒くなれば出す予定です。
確かに、こたつって寝ちゃうんですよね。

でも、こたつでほっこりするのが大好きなのです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツは持ってないです。
嫌いなのと掃除が綺麗にできないし、ニオイも嫌です。
昔から家にはコタツがないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。
でも欲しいですね。
あったら確実に寝ますが、そこが魅力でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東北に住んでいるので結婚してからも使っていましたが

夜コタツに入ったまま寝てしまい、朝方まで電気もコタツもつけっぱな
ということが多々あり旦那によく怒られていたので

私の妊娠を機に片付けられてしまいました(泣

こたつに入っていると足元が温かいから全身が
温まっていると身体が錯覚するけど
肩とかは寒いし風邪をひきやすくなるんですよね~


子供が産まれた今は、部屋も狭くなるしあぶないので
ホットカーペットとオイルヒータです

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年邪魔だから捨てようと思いながらも、
毎年使ってます。

掃除の時ものすごく邪魔なんですが、
暖かいんですよね。

また、
こたつでうとうと 寝るのは最高ですね。

今年も出して使いそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は電気カーペットでしたが、現在はコタツです。
コタツは気持ちよくってついうたた寝してしまうのが難ですが、
小さいお子さんがいなければヤケドすることもないのでいいのではと思います。

でも、部屋全体の温度を上げるには、カーペットの方がいいのかしら?という気もたまにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は田舎なので未だに練炭の掘りごたつです。
これはなかなか片付ける訳にはいきません。
夏でもふたをしてテーブルで使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚と同時にこたつは邪魔だし捨ててしまいました。
でも冬になるたびフローリングは寒く電気カーペットの上で毛布で過ごしていました。毎年冬はコタツが恋しくなるし思い切って買おうと思い2年前に買いました。
最高!ですよ。こたつは手放せません!
確かにこたつがあるとだらだらと動きたくなくなりますが、体を冷やしても毒ですし思い切って買ってもいいんじゃないでしょうか?
電気代もそんなにかかりませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使ってませんが、姉妹は使ってます。
姉妹がいうにはこたつは天国だそうですよ。
しかし、一度入るとなかなかぬけられないワナでもあるらしいです。
確実に寝ちゃいますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってはいますが、今まではガスストーブとかファンヒーターとかを使っていました。
最近は、家にいる時間が長くなったので、こたつにしようかなと考えています。
東北地方に住んでいるので、冬季間が長く、寒さも厳しいので困っています。
灯油、ガス、電気代が値上がりの様相を呈してきたので、サーモの効いているこたつが一番良いかなー、と考えているところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはこたつですね。
やっぱりこたつが一番あたたかいですもん。
あの温かさは癖になる!

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年使っていませんでしたが、去年買いました。(元のは旦那が単身赴任で持って行きました)
家族が一人減ると室温が下がる気がします。
さらに子供たちがそれぞれの部屋で過ごす時間が増えたのでリビングが寒くて・・・
すぐに埃っぽくなるのでホットカーペット+ストーブかエアコンのほうが好きなんですけどね。

寝ますよ、催眠術にかかったようにスッと(笑)

  • 回答者:こたつねこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して10年目くらいで、買いました。
節約のためにこたつはいいと思います。
電気カーペットのみで暖かければいいですが、
家に1人居る時、凄い寒い日でもこたつのみでOKですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつ使っています。
他の暖房器具に比べると、効率いいかな、と。
風邪引きやすくなったりするのと、掃除がめんどう、なんですが、
冬はないと物足りない。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですがもう出してますよ〜。
こたつは掃除大変ですね^^;
特に子供がいると食べ物をこぼしたりして汚されるし。
でも冬はやっぱりこたつが1番落ち着きます♪
オシャレではないけど家って感じですよね。
こたつでアイス食べるのが大好きですw

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北国なので使ってます。
まだ出してはいませんが、そろそろ出し時です。
ヒーター熱を専用のホースを通してコタツ内に送り温める。
そういうやり方をしています。
ただ、ヒーターって電気と灯油のダブルパンチなんだよね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日 遂に出しました。
もぅ 出した途端に皆が入ります。 そして 皆 寝ますZzzz
一家が集まるので ある意味 各部屋でバラバラに過ごして電気を使うよりも
ずっと効率的に電力消費が出来ていると感じたので今日 ミカンを買ってきてコタツの上に置いておきました。
ある意味 溜まり場です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツありますよ~
去年かいました^^
私も結婚する前は使ってたのですが、もういらないと思い(カーペットがあるので)すてたのですが、コタツでみかんがしたくて購入しちゃいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具調こたつを使っています
冬はこたつ、夏は普通のテーブルとして
一年中出して使っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではすでにこたつを出して使ってます。
掃除は大変ですが、寒さには勝てないです。
電気カーペットがあるのでしたら、こたつはいらなそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは使ってません。
こたつ出すと掃除が面倒なのと、部屋が狭く感じるからです。
うちの暖房器具は床暖房と石油ストーブです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているけれど、部屋が狭くなるので使ってません。
使うと亀状態になっちゃうし…

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつ使っています。
でもいったんこたつに入ってるとなかなか外に出れないです。
電気カーペットに毛布を乗せるのも暖かいですが、やはりこたつは気持ちいいです。
冬はこたつの回りに家族が集まってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コタツ」と「ホットカーペット」の両方を使い分けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツは、結婚した時に、「入ると出られなくなる」と言って使っていません。
実家は、母がコタツを出しているので、息子が喜んでいます。
京都に住んでいますが、マンションなので結構暖かいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

こたつ、毎年使っています。
もうちょっとしたら出すと思います。

こたつに入ると、ついついうたた寝してしまいます^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北海道の出身なので、こたつは今の関西に来るまで 使ったことなかったです。
でも、今は使っています。

家の中で風が動くのがイヤで、ファンヒーターをつけ、こたつテーブルにはこたつ布団をかけ、電気カーペットだけのスイッチを入れています。
こたつはこたつとして使っているのではなく、テーブルですけどねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつは置けるスペースがないので
持っていません。
でも、主人はこたつが好きなようで、
実家に帰るとこたつがあるのですぐに
こたつに入ってヌクヌクしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家ではこたつ使っていますが
結婚してからは、ホットカーペットのみで コタツは使っていないです
あると、そこで寝ちゃうし、掃除が面倒ですよね^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る