すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

月極で借りている駐車場に知らない車が停まっていて、誰も乗っていなかったらどうすればよいのでしょうか。

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-10-28 21:18:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり基本は管理者に連絡ですね。
いろいろ参考になりました。
皆様ありがとうございました。

並び替え:

まずは管理会社に連絡をします。
そしたら、対応してくれると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん管理会社もしくは警察に通報します

管理会社や警察が来る前に逃げられたら困るのでナンバーを控え
逃げられないように自分の車をぴったりと前につけておきますね

後は自宅に戻り待機し対応は警察に任せます(危ないので)

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ経験があります。

管理会社にすぐ電話をしました。
時間外なら、その隣や空いているところにとめました。

とても迷惑ですよね!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の管理者に即連絡します。
撤去してもらうまで、別の駐車場を確保してくれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社、地主に電話して撤去してもらいます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に電話し自分の駐車場に知らない車が止まっている事を報告し自分の車を臨時で止めれる場所を確認して後は管理会社からの連絡待ちにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験があります。お借りしていた大屋さんに連絡して、別の場所に止めました。
何日も同じ車が、そのまま私の場所に置いてありましたが、盗難車だったようです。
まったく迷惑な話ですよね。
駐車場を管理されている所へ連絡されることが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察は、民事不介入なので、最初に電話するのはNGです。まず、駐車場の権利をもっている管理会社(=大家)に連絡して、代替の場所の指定を依頼してください。この権利は、使用者であるあなたの権利です。夜間などで、相手に連絡が取れなかった場合は、空いているとこにとめて、翌日でもその趣旨を連絡してください。あなたの駐車場の車の対応は、当然のことながら管理会社が行うことですから、それは管理会社に任せることです。(管理会社なら、不法侵入などで警察に通報できます。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に即電話です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ不動産屋に電話します。
そして空きの駐車場に止めさせて貰ったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の所有者,管理者に排除してもらって下さい.
あまり有効ではありませんが,これしか手はありません.

警察にいってもなにもできません.

また,ご自身では何もしないで下さい.
そういう常識のない人は常識のないことをします.
あなたの駐車場は知られているわけですから.

おそらく,一度連絡が行くと,
その後は,停めることはないと思いますが,
それでも停めるなら,かなり異常な方です.

所有者,管理者に解決策を出させ,
なお,解決しない場合は彼らに損害を賠償をしてもらうとともに
自らが移転された方がいいと思います.

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、車両移動が出来ない様にして
管理会社に連絡します

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社で借りている場合
動かせないように、みんなで封鎖しました。
車にメモ紙を貼って連絡を待ちます。
あとは社長が対応してくれました。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に連絡するしかないですね。
私有地は警察が関与できないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私有地なので、警察の管轄外になります。
住居では無いので、住居不法侵入にもなりません。

私も経験が有りますが、本当に困ったものです。

管理会社に連絡しても、他の利用者の場所間違いなら兎も角、外部からの侵入車なら退かす事も出来ません。

こちらがイタズラしたり、下手に動かして壊したりすると、逆に器物破損になってしまいます。

いつも同じ車でお困りなら、
警察に来て貰い、その旨を説明し、ナンバーを元に警察から持ち主に連絡して貰う方法も有ります。
(車の持ち主が誰か、警察は教えてくれません。)

不特定の車なら
壁や柵に、「無断駐車の場合、時間に係らず、駐車料として一回に付き○○万円頂きます。」
と、管理者に断って看板を貼り付けます。
持ち主を特定出来れば、一定の額を徴収出来ます。

ダミーのTVカメラを設置し、「ビデオ撮影中」と云う看板を付ける方法も有ります。

自分で対処するしか方法が無いので、本当に困りますよね!

通路が広く、邪魔にならなければ、自分の車を相手の車に対しT字になる様に停め、ガッチリ鍵を掛けて相手の車が出られない様にする方法も有ります。(出来れば、管理会社に断って・・・)

尚、私は頭がピークを迎えると、油性のマジックで、「無断駐車は迷惑です。やめて下さい。」と、フロントグラスに書いちゃいます。
しかし、報復も怖いので、おススメしません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は“自分で撃退するしかない”のが実情です.

当方,バイクを停めるために車用のスペースを借りています.
何度も車,バイク,自転車が停められていたので,バイクを増やしました.
これで車は撃退できましたが,バイクと自転車はときどき居ます.

管理会社への連絡…夜中とかに停められることも多いので,24時間は無理.
警察は何もしてくれません.
管理会社の「罰金○万円」は無効です.そこの借料と駐車時間を換算すると,現実に請求できる額が決まる…ようです(当方の場合,1日千円程度になります).
勝手に停められていても壊したりすると,器物損壊に問われてしまいます.

今も自転車があります…スチールリンクロックで固定物に繋ぎ.乗っていけなくしてあります.今回は…今現在,10日くらいかな.過去にはバイクを3週間ほど繋いでやったことがありました.暫くすると,また停められるので,気づいたら繋ぐの繰り返しです.

以前,ちょうど帰宅したときに停めてたヤツがいました…警察に通報してました.ケーブルの切断を頼んでいたようですが,警官は「これは…できないよ~」と言っていました.
当方に非は無いので「ここを借りてるものですけど,何ですか?」と申し出ました…警官は停めていたヤツに「外してくれるように頼むしかないね…」と言ってました(当方には当然,何もとがめはありませんでした).
ちなみに,警察官が当方のロックを破壊した場合,当方が警察官を訴えますし.民事不介入なので,警察は手出しできないんですなぁ….

他には・・;私の目の前でスクーターを止めた女性が居たので,「ここは私が借りているところなので,停めるな」と言ったら,「じゃぁ…どこに停めたらいいんでしょうか?」だって…脳が入ってないのですかね?

名前と電話番号を記したメモを残してていたバイクの場合は,メモを保管し,外してやりました(家にメモを入れてましたが…当方は連絡もしてませんが,外したってお礼なんかありません).

今回の自転車は…メモは残していましたが,「勝手にとめてすみませんでした.自転車に乗れなくて困ってます.今回だけ許してくださいませんでしょうか?」とだけ書かれていたので,黙殺してます.自分の名前と連絡先くらいは明かしてもらわないとね….もう買い換えてるかもしれないけど,そんなの知ったことじゃないので.

車の場合はこういう対処はできないでしょうが,何とか方法を考えて撃退できることを願っています.
しかし…勝手に停めてるヤツに有利すぎる法体系って一体….

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に連絡します。
そして対応してもらいましょう。
自分の車は空きスペースが有ればそこに止めさせてもらえるかもしれません。
間違えて止めてしまったというならともかく
空いていたから良いやで止められたらたまったものじゃないですよね。
もっと回りの迷惑を考えてもらいたいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も管理会社にすぐ電話をして来てもらいます。そして見つけ次第どうにかしてもらいますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に電話して対処してもらいましょう。
月極駐車場の看板に、「違法駐車の場合は1か月分の罰金をもらいます。」のように出ているところもあるので、管理会社が対処すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはクラクションを鳴らしてみます。
近くにいて気付いてくれれば明け渡して頂きます。
それでダメならフロントガラスに「契約駐車場につき無断駐車ご遠慮下さい」と張り紙します。
その間、自分が路駐になり困るとか悪質(しょっちゅう停める)なら警察を呼びます。
立地条件が良ければ、その車の後ろにくっつけて駐車してしまうのもアリかと。。。ちょっとイジワルかな?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察を呼びましょう。
違法駐車でレッカー移動してくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

停車中の車が発信できないように、葱さんの車を前に停車させます。
時間をメモ110番します。

警官の来る前に、その人が来ても相手にしないで
「警官が来るから」待つように言います。
警官が来たらお説教と切符を切られて終わりです。
※時間のメモを警官に渡すの忘れないで。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察を呼んで引き取ってもらう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、警察を呼んでレッカーです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の所も、何度か駐車されていました!!<`~´> で、ある時、ギリギリに私の車を「その車」の前へ停めて、出られない様にして、数時間・・・・。行ってみたら、数人の男性汗だくで、「その車」を横に引きずってまして、無理やり出していました。ここで、声を出すと喧嘩になりそうだったので、最後まで見ていました。他に野次馬も居たので・・・・・。(^^♪ それからは、二度と駐車は無くなりましたね。有料駐車場なら、警察の違法駐車の取り締まりも期待できないので、管理会社に電話して、対処してもらう方が良いでしょうね。後でのトラブルも無いでしょうから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

契約先、もしくは警察ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは管理人というか管理会社へ連絡でしょうね。
かなりの場合は常連な場合が多いですし。

夜間や休日なら警察署へ連絡してもいいと思います。
万が一に迅速に解決しなかった場合の代替の駐車スペースが路駐まがいにしても無いと困りますからね。
いつもそうなのか突発的なのかなどの状況にもよりますが、あまりにも突発的で長引きそうでしたら、「盗難など事件性がある」と訴えれば出向いてもらえると思います。
(あまり誇張もいけませんが)

全ての状況を考慮した上で、ナンバーから所有者を特定して連絡を取ってもらうことです。
個人情報云々かんぬんなどで電話連絡先がわからなければ、所有者・使用者住所へ出向いてもらうなども視野に、何とか頼み込みましょう。

おおよそは常連の出来心犯でしょうから、そこまでは行かないとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

契約先に連絡します、よく、無断駐車は?万円頂きますって書いてあるじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらすぐに契約先に電話して来てもらって確認してもらいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよね。
私はいつも駐車場の管理会社に連絡をしています。
迅速に対応してもらっています。
緊急の場合や管理会社と連絡が取れない場合は
警察に連絡するほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たびたびとめられています。安くもない駐車料金を払っているので、かなり頭にきています。だいぶ前でしたが、車に入れないように、すれすれに並べておきました。自分の車の反対側は、ブロック塀です。でも夜中にはなくなっていました。今度はどんな方法をやろうかと考えていたところです。ちょとやそっとではとれない張り紙をつけておきましょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の管理をしているところに通報してレッカーしてもらうとか罰則金を請求してもらうのが一番ですよ。
どうせ警察は民事不介入とかいって対応しませんよ。
(経験あり)

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理人に即 電話して伝えます。
他の場所に停めていいか問いかけます。
それでも駄目でしたら警察に連絡もしてナンバーを控えて証拠写真を撮ります。 そして張り紙をします。内容に
 ここは私が月極め契約で停めている場所です。 アナタが停めているので私は停められませんので今から警察に連絡もして代わりに何処かのコインパーキングにでも停めます。のでその代金を請求いたしますのでナンバーを控えさせていただきました。
後日 住所などを割り出して請求に伺います。 って攻撃します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際に経験しています。
管理会社に電話をしたら、すぐにクルマはなくなっていました。
なんでも、場所を間違えていたそうです。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理している人(会社)に連絡をします
駐車場は私有地だから、余り警察も連絡されてもいい顔しないって隣の家の人が言っていましたよ

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察に電話です
ナンバーと車種必ず伝えましょう
交番があれば言いにいくのがなおいいでしょう
グットラック!

  • 回答者:ブーブー部 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理されているところに電話して処理してもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察に連絡するのが一番早くて確実です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貼り紙をして警告を出してください。
よく見るのはタイヤの空気をぬきます。(器物破損になるかも?)
1万円いただきます。(駐車料金を払っているのだから)

管理の人も常駐しているのではないし、逆切れされても困るから相談して、不審車両の通報で事件性で依頼するような形で警察へ連絡が無難だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理されてる人に連絡し 埒が明かなければ警察に連絡し取り締まってもらいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、駐車場の管理者に連絡し、あいているスペースへ停めさせてもらいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月極で借りてる所にまず連絡をして、そちらで
対処を取ってもらいましょう、そのために
駐車料金を払ってるのですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が借りているスペースに停めているなら、あなたに損害が出ている事になるので、警察に
通報します。
必要とあらば、レッカー移動も要請します。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の管理人(または 管理会社)に連絡する。でしょう・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法ではどうしようもありませんが、いわゆるガレージ法、正しくは車庫法では充分に叩けます。
即座に警察に連絡しましょう。110番ではなく、該当の所轄署の交通安全課に直接言う事。その際に、車庫法のことも言う事。
民事になるかもしれませんがそうなると、警察は動いてくれません。
あくまでも刑事事件として、告発すべきですね。
車庫法は、グーグルなどで検索すればすぐに出てきます。

  • 回答者:Sooda! 馬ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、クラクションを鳴らして、相手が近くにいればでてくると思います。
それででてこなければ、管理会社か警察に電話ですね。
不法侵入・財産権の侵害なのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこの駐車場を管理している方、または会社に連絡だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の管理者に連絡します。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察には連絡してもしょうがないので、管理会社ですね。

  • 回答者:ミミ太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら警察に通報します。
自分のスペースとは言いませんが、
駐車場主の土地なので不法侵入ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も管理会社、通じなかったら警察かな。
そういう常識ない行動をするのは大抵ナンバー偽造かあやしい人なので。
ついでにあなたの顔も知られたなら駐車場を変えた方がいちゃもんつけられずにすみますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月極の駐車場ということは公道ではありませんから、管理会社か大家さんに連絡するしかありません。
警察は民事不介入ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に電話するか、警察に電話するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る