すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

総画素数が211万画素のデジカメは綺麗といえる画像が撮れますか?

どのくらいの画素数があれば、綺麗な画像が撮れますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 23:11:53
  • 0

並び替え:

画素数は、何を撮るかにもよるのではないでしょうか?
今は大体よく売っているデジカメは800万画素くらいですよね??

でも、211万画素でも撮り方で綺麗な写真は撮れますよ。

引き伸ばしたりするのなら、
300万~500万画素以上なら、大抵の景色・人物は
綺麗に撮れると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な感覚ですからなんともいえませんが、5年前に130万画素のサービス版でも
満足していたので、211万ならほぼ問題ないです。
A4サイズに拡大するのであれば別ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮れます。
人間の目にはそれで十分キレイに見えますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の写真の大きさ以下なら、遜色無いと思います。

サービス版で300万画素は、欲しいですね。
PC画像なら、800万以上

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは粗いかもしれませんね。
せめて400万はほしいところです。
今の主流は900万、1000万ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話に付属のカメラだとしても粗いように感じます。
私は携帯でも500万画素以上じゃないと買わないので…
通常360万画素以上ならPhotoshopなどでも加工しやすくていいんじゃないでしょうか。
…あくまで個人の好みだと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が初めて使ったデジカメは20万画素でした。それを使って背品の写真を撮ってプレゼン資料を作成していました。写真を大きく引き伸ばさないのならそこそこの画質だと思います。A4サイズ程度まで引き延ばす場合、400万画素以上はほしくなるところです。

  • 回答者:LC100 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

320万画素くらいなら、きれいに撮れていればA3に印刷しても、まぁ見れるね。きれいに撮れていればだけど・・。普通にA4くらいと考えておいた方が良いかも。
普通の写真サイズなら211万画素でいいんじゃないかな。
どちらかというと、望遠とかオートフォーカス、手ぶれ補正あたりの方が重要になってきますよ。きれいに撮るには。画素数が多くても写真撮る腕が悪いと、結局ダメな写真(ボケたり)だったりするし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいという定義は人それぞれですが、
211万画素だと、L版で印刷するくらいだとそれなりにきれいに撮れるはずです。

たとえば、500万画素クラスでA4サイズに印刷して遜色ない
画像になりますので、最適だと思います。

それ以上の画素で撮影しても、パネル等に引き伸ばしたりしないのであれば
大して変化はないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の携帯のカメラが200万画素です

印刷すると普通のデジカメで撮ったのとそれほど変わらないくらいには写ります^^

ただ、少しでも暗いところで撮影すると画像がいっきに悪くなります↓

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方と違う見方として。
ブログにアップするならそれでも多過ぎるぐらいの画素数だと思いますし奇麗な画像で載せられます。ブログへのアップはみなさん画像容量を小さくしてますので、用途によって使い道はまだまだあると思います。

  • 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がどれくらいのを綺麗と思うかによる。
そもそも画素数だけで判断できないし。
はがきくらいなら普通にokでは。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

130万画素を使っていますが
普通に綺麗です。素人ですので・・・

211万画素十分綺麗だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るいところであれば、携帯の500万画素のカメラよりきれいに撮れると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯くらいですね。綺麗ではないですけど、普通にはとれますってくらいでしょうか。

だいたい500万画素あればいいかなって思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スナップ写真程度なら十分きれいな画像が撮れると思います。
Aサイズでプリントするなら800万~1000万程度のデジカメがお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る