すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「首都圏に大地震がくると、トイレが不足する」というニュースを昨日見て、
すぐに簡易トイレを注文した私です。
皆さんも地震に備えて簡易トイレを常備していますか?

でも、自宅に居る時ならともかく、日中、外で公衆トイレに長蛇の列を作っているような状況だったら、女性の場合、携帯用簡易トイレなんてどこで使ったらいいんでしょうね?
いい案(?)があったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 08:55:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々な案や経験談を有難うございました。
とても参考になりました。

いざという時の為に、ビニール袋やオムツ・生理用品・シートなど…
持っていれば外出先でもなんとか対応できそうですね。
あとはお互いの助け合いで…
万一の時は乗り切りましょう!

簡易トイレは用意していませんが、
外出時にはビニール袋を何枚か持ち歩いています。

阪神淡路大震災の時の様子を記しておられる
みーさんの仰るように、物陰で用を足せないと生きていけないと思います。
安全な場所には人が大勢集まっているし、
人が少ない場所は地面が陥没してたり、やはり危険ですから
多少人が居ても簡単に隠れるだけで用を足す勇気は必要かもしれません。

私も震災経験者ですが、
全壊で物一つ取り出せない状況で
袋やタオルなども使えなかったので
友達とお互い壁になりながら用を足しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「首都圏に大地震がくると、トイレが不足する」
嫌ですね><;
男性はそこらへんでできるけれど、女性はこまりますよね・・・。(男性も大のほうなら困りますが)
携帯用簡易トイレありますよ^^

ん~車があれば車の中でするしかないですかね・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯用の簡易トイレは持っています。
一度実際に使えるかどうか試そうとしたこともあります。
ですが、無理でした。
抵抗を感じて使えませんでした。
実際に非常事態になれば使えるでしょうかね?

確かに・・・どこで使えばいいのでしょう。
かなり早めに行動し、何かの物陰に隠れて使う・・・とかかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

避難リュックの中にシートがあるので
いざとなったら覆って携帯用でするつもりです

  • 回答者:Sooda! さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡易トイレは用意してないですね。
私は男性なのでまだちょっとはましですが女性は大変ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに大きな地震がきてビルも壊れるような
地震なら、トイレに長蛇の列は出来ないと思います。
トイレ自体も壊れていますし、壊れていなくても
水も流れないですから、便器にウンチがてんこ盛りに
成ります。
そうなったら、皆、あちこち物陰でしていると思います。
男性も、女性も簡易トイレは要らないと思いますが。
物陰でする。が正解と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災を経験した者から言わせていただくと、公衆トイレ(コンビニ、ガソリンスタンドを含めて)は断水状態だと水が流れないので使い物になりません。避難場所の小学校なんかでは、実際バケツに貴重な水を入れて用を足してはその貴重な水を使って流すということをしていました。

サバイバル状態になったらちょっとした物陰でうんこが出来ないと生きてはいけませんよ。
あるいは、子供が小学校で水着に着替える時に使う巻きタオルを使うなんてこともありかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡易トイレの用意まではしていませんでした。
でもいざとなったら、家に居られる状態なら家の便器にスーパーのビニール袋をかけて
簡易トイレを作ってしまえばいいし、避難所にいるようだったらそこのトイレを使うかその辺の
木陰ででもすることになるかと思います。緊急事態だから仕方がないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡易トイレどころか、水も食べ物も用意してないです・・・

物陰でするしかないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯用トイレは用意していません。
もし大地震が来て、トイレが長蛇の列になったら
自分は男なので物陰に隠れて用を足すと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡易トイレは常備しておいたほうがいいと思いつつまだ買っていません。。いざとなたら物陰でするしかないかもしれませんが、小型のワンタッチ式テントも用意しておいたほうがよいでしょうね。色々使えそうですし。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは田舎で庭も山もあるので トイレには困りませんので、
用意はしていませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋滞用に、車内に置いてあります。
首都圏じゃないけど。。(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いざとなったら  恥ずかしさを忘れて物陰でするしかないですね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常備してますよ。

東京は想像以上の大混乱になると思います。

携帯用ですから、木陰や物陰で大丈夫だと思ってます。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVで「ポンチョを使って、あまり人の目に触れないところでしゃがめば」と言ってました。

  • 回答者:トイレに8時間かかるらしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車に幾つか積んであります。震災でなくても役立つときがあります。
また、本当に使うつもりなら普段から慣れておかなければなりません。
慣れないと使いにくいです。
ゼリー状にうまく固まるタイプでないとごみにするにも大変です。
物陰とはいいますが、人が使いやすい場所はすぐに汚れて使う気がしなくなります。
したがって場所を選ぶよりいつでもどこでもの発想のほうが
対応し易いです。黒いビニール袋を数枚持っておくのが楽です。
子供なら穴を開けて首からかぶってしまえばいいです。
中越地震の時はマンホールの上に簡易テントを張って
即席トイレを作り、好評でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でしたら、生理用品とレジ袋をいつもバッグにしのばせておく。
高分子ポリマーのものでしたら、吸水率がいいので超簡易トイレになるかなと持っています。
あとポケットティシュはみなさん必ずもっているでしょうから併用します。

断水していても猫の砂に吸水させる手もあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人用オムツか生理用品が一番手軽かもしれませんが、生理用品しか今は用意していません

お医者さんが長時間の手術の時は大人用オムツをしているって話を聞いて、その手があるじゃん!!と思いました

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る