すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

節電をしたいので、こまめにコンセントを抜くようにしているのですが、コンセントの場所が悪いので延長コードを使用しています。
延長コードについているコンセント(電子レンジなど)は抜いていますが、延長コードそのものはついたままです。
延長コードでも待機電力は消費されるのですか?

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-10-30 11:35:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!

延長コード自体は待機電力を消費しないので安心してください。

延長コードを使うのであれば、こういった製品も考えてみてはどうですか?
延長コードについた電源を切るだけで、待機電力をカットできますよ。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/ecotap.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

延長コードは待機電力ありませんよ。
最近、スイッチ付きの延長コードがありますが、ランプが点灯するものはランプ点灯中は消費電流がかかってますので、注意してくださいね。
また、ACアダプターはAC電源をDC電源に切り替えるため、コンセントに差しっぱなしにすると、電流が消費しますので、気をつけてください。

• 回答者:すっきりさん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延長コードは大丈夫らしいですが、携帯の充電コードは多少消費電力を使っているらしいですね。携帯をつないでない時もコンセントから抜かないといけないと聞いて抜くようになりました

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

延長コードに機器が繋がれてないとか、延長コード(タップ)についているスイッチが切れている場合には電気を消費してないですから、省エネになります。
ただ、電子(オーブン)レンジや、IH調理器などは延長コードなどを使わないようにという案内がされている場合がありますので、電力を使う機器を使う場合は事前に取扱い説明書などでチェックされたほうがよいtかとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

延長コードはあくまでも一時しのぎで、あくまでもコンセントから供給されるべきと
会社の専門家から聞いています。
延長コードから消費電力の大きい機器を接続するのは、過電流で発熱する恐れがあります。 新しいうちはよろしいでしょうが長期的には好ましくありません。
また直線的に使用するならばまだしも、線を途中を束ねて使用する状態も磁場が発生しますので、電気的には良くないらしいです。
多少は電気的に使用すると思いますが、金額に算出するほどではないです。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費されませんのでご安心を。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る